オレンジピール

いつか使いたいと冷凍庫にしまってあった皮。

なんの皮だか忘れてしまうくらいホッタラかしだったけど、
昨日ようやくオレンジピールを作りました。
d0126946_13535251.jpg

乾燥中~

3回湯でこぼした後、
皮と同量の水と甜菜糖で煮ました。ので、こっくり飴色

今まではスプーンで白いわたを取り除いていたけど、
まな板の上で魚をおろすようにわたを取るときれいに取れますね~

この作業が楽しくて、夢中になりました。
これがやりたくて、またすぐに作りたいくらい。

きれいにわたが除けたお陰で、苦味もすっきりしてました。

ただ、もっと肉厚のピールが食べたい・・
苦味がなく、しかも肉厚レシピが知りたいな。誰か知りませんか~
d0126946_1481146.jpg

ケーキに焼きこみたい・・・

[PR]
by otukichan | 2009-08-05 14:20 | 手作業、あれこれ。
<< ある日のおやつ またまた >>