日常のなかに。。

この間の連休に、わたしのおばあちゃんが岐阜の山奥に住む自分の姉に会いに行きました。
自分のマニュアル車を運転してのひとり旅。

男勝りな祖母ですが、ひとりで運転して行くことを聞いたときは驚きました。
なにしろ、祖母、79歳。祖母の姉、86歳ひとり暮らし。

「お互いもう年だから、この先なにがあるかわからないので会いに行きたい。」だそうで。
四人姉妹の祖母。今はふたりだけになりました

なんだか映画『ストレイトストーリー』みたい・・!
映画のようにふたりは仲違いしていないけど。。

二泊のうち、一泊は近くの温泉に泊まったそう。
姉妹水入らず、何をしゃべったのかな。
こういう話を聞くと、同性の兄弟、姉妹がとてもうらやましくなる。。

そして、岐阜のおばさんが持たせてくれたお土産のなかには・・・
d0126946_1512993.jpg

手編みの靴下がたくさん!
他には自分で育てた美味しい野菜も。山で育てた野菜は、ほんとうに美味しかった。


お土産のとうもろこしを食べながら、ふたりの再会やおばさんの暮らし、自分の未来にまで
なんとなく思いを巡らせました。

大きな出来事はなくても、いつもの日常のなかにも、映画のように感動したり切なくなったり。
大切にしたいことってあるなーと、思ったのでした。
[PR]
by otukichan | 2009-11-28 15:20 | 日々の、くらし。
<< 焼きました。 出来てます。 >>