焼きました。

少しずつ、mama☆hugさんのイベント「エコフリーマーケット」の準備をはじめています。

今日は「なつめと押し麦のベーグル」を焼きました。
d0126946_19153669.jpg

なかなか美味しそうに焼けました^^
毎回少しずつ焼き方を変えているのですが、わたしのベグール模索中
今日はベーグル(酵母?)と気持ちが通ったような手ごたえあり!多分

ほんとはイベントの前々日くらいから、一気に焼き上げたいのですが、
あかちゃん返り中のみーちゃんをほっとくのも可愛そうなので、一日一種類を焼いていこうと思います。
いまは、やりたいことと家のこととのバランスを考えると、このペースが一番いいかな。。

幸いベーグルは一度冷凍したほうが美味しい、ということを聞いたことがあるので
冷凍庫のなかでスタンバイしてもらおうと思います^^


そういえば。。
先日、マリオのパン屋さんであった、月の勉強会(名前、わすれました・・)に行ってきました。
講師は、工務店を営んでいる方。

月に興味を持ってから、木と月の関係を調べているそう。

満月に切った木と、新月に切った木では、新月に切った木のほうが断然長持ちするそうです。
米でも、澱粉の量が違ったり、虫のつき方が違ったり・・

みーちゃんがやたらそわそわしていたので、ほとんど集中できず
あんまり覚えていないのですが、
その中に、(満月だったか新月だったか・・・?)パンの出来にも影響する、という話がありました。
酵母が活性化するんだったか・・それもよく聞いてなかったんだけど^^;


そういえば、今日か明日あたり、満月では?
もしかして、ベーグルも月の影響を受けているんだったりして・・
[PR]
by otukichan | 2009-12-01 21:25 | 手作業、あれこれ。
<< ウエダ家WORK SHOP 日常のなかに。。 >>