昨日の晩ごはん

どうも最近調子が悪かったのです。

といっても、身体のどこかが悪いというのではなく
なんだか気力が湧かないというか・・

するとダンナも「最近疲れやすい」発言。
同じタイミングだったので最近の食生活を振り返ってみると・・

減農薬の5分搗き米から、白米に。
鍋料理が続いて、魚肉がいつもより多かった。
甘いパンの食べすぎ。。←これはダンナは関係ナシ

とりあえず5分搗き米に戻して、腹八分を意識したら調子が戻ってきたみたい。
わたしの予感では、白米が一番よくなかったような気がします。

なんていうと、白米を食べていた三十年はなんだったんだ~って感じですが、
その三十年より、この数年のほうが元気だと思うといったら言い過ぎかな?

でも、やっぱり食べるものは大事だと、頭ではなく身体で感じた出来事でした。

で、昨日の晩ごはんは。。
d0126946_1835167.jpgd0126946_184546.jpg

白神こだま酵母で作ったピザとなんちゃってタラコパスタでした。
拘ったわりに、偏ってる??
ピザはチーズ無しで、じゃが芋とローズマリーに美味しいオイルとお塩。中島デコさんレシピ
それと、蒸した人参、牛蒡に玉葱とホウレン草も乗せて、トマトピュレ味のもの。

なんちゃってタラコは、マクロビでおなじみアマランサスという雑穀です。
プチプチした食感がタラコみたい。

もともとタラコがそれほど好きだったわけではないので、アマランサスにも手を出さずにいたけど
なぜかすごーく食べたくなってしまいました。

アマランサスの味付けは醤油と梅酢とオリーブオイルなのに、なんとなくタラコ。
てとこが面白かったです^^

出産予定日まで一ヶ月切ってます。
暴飲暴食せずに、乗り切ろう!









今日産院で読んだ本に
「あなたの体の中の卵は、あなたが母親の体の中で芽生えたときにできました」とありました。

その本は、人が生まれて衰えていくまでを卵子の面から書いた本でした。

ということは、みーちゃんが将来産むだろう赤ちゃんの卵は
みーちゃんがわたしの体に宿ったときに出来たもの。。

とても大きく重いことだと思いました。
[PR]
by otukichan | 2009-12-15 18:20 | 日々の、くらし。
<< 尋ね人 エコフリーマーケットにて >>