人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G-WING'Sギャラリー

土曜日、金沢のG-WING'Sギャラリーでの『赤木明登 ぬりもの展』の
赤木さんのトークショーに行ってきました。

漆の美しさ、形の美しさ、仏手のふくよかな線・・
ギャラリーに踏み入るとたくさんの美しいものに囲まれました。


それだけで感動!なのですが、それ以上に心を動かされたのが赤木さんのお話。
とても穏やかな話し方で心地よく聞き入っていました。


その中のひとつの話題。。

「日ごろボロの車に乗っている人がいい車に乗っても、その良さはなんとなくしかわからないけれど
日ごろいい車に乗っている人がボロに乗るとその酷さはものすごく良くわかる」
日ごろからいい物に触れていないと本当の良さはわかり難い、というお話。

これは作品を買おうか迷っている人にするセールストークですが・・
なんて冗談めかして仰っていましたが。。

ああ、これ、食べるものにも当てはまるなーなんて思っていたら
赤木さんも「これは食べるものにも言える事で。。」と話は続きました。

赤木家では日ごろ体にいい食生活をしているそうですが
年に何回か「体に悪いものを食べる日」があるそうです。

大人も子供もその日はコンビニに行って体に悪そうなものを食べたいだけ買って食べる、そんな日。
食べたいだけ買っては来るけれど、すぐ嫌になるそうです。

「でも、そうやってたまに悪いものも確かめないと良いものというのもわからない」と仰っていました。
わたしも実感として感じていることだけど、その発想が軽やか!

そしてそうやって研ぎ澄ました感性があの作品を生み出すのかなと思いました。


「赤木明登 ぬりもの展」はG-WING'Sで29日までです。
G-WING'Sは数年前偶然見つけたギャラリーなのですが
いつもハイセンスな展覧会をされています。
去年はみーちゃんを連れて『ババグーリの服展』に行ってきました
G-WING\'Sギャラリー_d0126946_0221235.jpg

ギャラリーもとても美しいのでお薦めです♪
G-WING\'Sギャラリー_d0126946_23432462.jpg

by otukichan | 2010-04-27 00:40 | そこまで、おでかけ。
<< おもてなし ありがとうございました! >>