お団子と甘酒

ようちゃんとゆっくり過ごした1日。

今日は中秋の名月。
みーちゃんとお団子を作りました。
d0126946_1804073.jpg

この餡子、オーサワジャパンの有機小豆の水煮に甜菜糖と米飴を加えたもの。
オーサワの小豆の水煮、豆の味もほっこりした食感もすごく美味しくて、最近はまっています。
小豆と塩のみなので、好きな甘さにできるのも好き

ゆっくりついでに、仕込んだらそのままじっくり待つだけの甘酒も作ってみました。
仕込んで3時間後 ↓

d0126946_18302087.jpg

先週、alさんでの小紺有花先生の糀料理教室に参加したときに頂いたレシピです。

このときのメニューは
・三五八漬け
・塩糀のもろこしご飯
・重ね煮のお味噌汁
・豆乳甘酒
d0126946_2421960.jpg

ずっと参加してみたいと思っていた小紺先生の糀料理教室。
和服美人の先生のお肌はつやつや~
もうそれだけで糀、食べようと思わずにいられない(笑)のですが、
どのメニューもとても美味しくて、糀を使った料理にはまりそうです。
ようちゃんも、もらった甘酒を美味しそうに完食!
d0126946_256163.jpg

この三五八漬け、塩を減らしてあってサラダのように食べられました。
浅漬けよりも風味があって美味しいです。

ところで、出来上がった甘酒。
地元の糀屋さんで買ってきた糀で作ったのだけど、ちょっと香りがきついかな?
小紺先生のおススメは髙木糀商店さんの糀だそうで、今度挑戦してみたいです。
[PR]
by otukichan | 2010-09-22 20:10 | 日々の、くらし。
<< バナナケーキ 贈りものの才能 >>