人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お取り寄せ会

久々に全員揃って+美味しいスイーツの作り手akipekoさんとのお取り寄せ会♪

今回は食べログのパンランキングでもいつも上位のシニフィアン・シニフィエ
もの凄く楽しみでした。

なぜなら・・ハード系中心で種類がそれほど多くなく、こだわりの材料から作られるパンはお値段が、
普段のパンの常識を覆してひっくり返るほどお高い。
不動の人気を集めるパン、どんな味がするんだろう~と期待が高まっていました。

お取り寄せ会_d0126946_10432884.jpg
お取り寄せ会_d0126946_10435249.jpg

お取り寄せ会_d0126946_10442178.jpg
お取り寄せ会_d0126946_10443868.jpg

フィグ・エ・フィグ
パン オ ルバーブ
ドイチェ・ヴァイスハイト
キャトル・ヴァン
パン・ド・ミ
バゲット・プラタヌ


ひと口食べて、みんな「美味しい!」の連発。
パリっとした皮の中はもちっとした生地。
フィリングが入ったものはその味もとても美味しく・・
このパンに使われた材料たちは幸せモノだね、と愛おしくなるような、そして食べた人そのものを幸せにしてくれるような・・・なんて多くの言葉は必要なく(笑)、とにかく美味しかったです。

ちなみに、
「シニフィアン」は"すべての人が知っている事実"
「シニフィエ」は"それぞれの人が抱いている想い"
"パン"という大きな世界の中でシニフィアンとシニフィエが出会う場所でありたい、という想いが込められているそうです。こういう、想いの乗った言葉が好きだ~

お取り寄せ会_d0126946_10551447.jpg
お取り寄せ会_d0126946_10553072.jpg

今回はパンのお供のおかずも持ち寄りました。
お豆のサラダ
じゃが芋とチーズのサラダ
カプレーゼ
アボカドクリーム
豆腐とひじきのサラダ
鶏ハムとお豆のサラダ
川越シェフイチオシキムチ(笑)←笑

サラダが揃ったけど、それぞれに全く違ってそれぞれに美味しくて、作り方を聞かずにはいられなかった・・
プレートに全てを盛ったら(画像消滅してたけど・・涙)、近くのお店のランチを越えた!?(そのお店のランチも豪華なんだけど)と声が上がるくらい。

ああ、贅沢なひと時だな~~とランチも空気もまるごと味わいました。

そしてデザートは、話に聞いていて食べてみたかったakipekoさんのケーキ!
お取り寄せ会_d0126946_1175487.jpg

なんだろう、リッチなんだけどしつこくなくてすーっと入っていく味。
食べ終わったらまた食べたくなったので、みーちゃんの誕生日にリクエストしようと決めました^^

お土産までもらっちゃったのですが、これも美味しくて・・
お取り寄せ会_d0126946_11103058.jpg


みなさん、今回も楽しい時間をありがとうございました^^
お取り寄せ会、それこそが"シニフィアン"と"シニフィエ"が出会う場所・・・

お店の方へ・・パクってすみませんでした
by otukichan | 2011-06-21 10:18 | 味わう、日々。
<< ちなみに前回は・・ ハマリそうなこと >>