あこがれの、手作り"あんこのお菓子"。

マクロビを知ってから、どちらかといえば洋菓子より和菓子派です。
あんこがすき~

日々の暮らしに、スィーツは欠かせない。
おうちで和スィーツが作れたらいいのに、とずっと思っていて、

で、
ついに作りましたよ~
つぶあん♪

そして、ぜんざいを作ってみました^^
d0126946_9354290.jpg
シナモン白玉入りぜんざい もちきび添え

あんこを作るのは難しくて手間がかかりそう、って思っていたけど、
「天然生活3月号」の内田真美さんの作り方でつくったら美味しくできました♪
手間はかかったけれど・・^^;

マクロビアレンジで
小豆200g
グラニュー糖140g→てんさい糖45g+玄米米飴1/2カップ
天然塩 少々

でやってみました。

お饅頭大好き、甘党のうちのおばあちゃんが食べて「甘くて美味しい」っていってたので、
これだけで甘みは充分^^

てんさい糖は寒い土地の根菜から作られるから体を冷やさないし、
やさしい甘さですき。
米飴など穀物から作った甘味料は、
ゆっくり消化されて、血糖値の上昇も穏やかなのだそう。

なにより、砂糖が1/3の量で済むから、ちょっと食べすぎても「いいかな~」
と思えるのが嬉しい。笑

これから、あんこ作りブームが来そうです。








今日でちょうど1歳4ヶ月半のむすめ。

「にんにん」  にんじん
「ねに」     ねぎ

が言えるように。
みーはどっちも大好き^^

「な~にぃ」  ダンナの口癖
「がーん」   わたしの口癖・・古っ

を覚えてしまった。
下手なこと、言えない^^;
[PR]
by otukichan | 2008-02-18 10:10 | 手作業、あれこれ。
<< いちばんすきなパン屋 くぅ! >>