パン生活、再び。

出会いが最悪で、相性が悪いと思いつつ、
でも視界の片隅に映ると、気になって。

それが、ふとしたきっかけで接近したときに、意外といい奴なんだって気づいて、
それから恋に落ちてしまった・・・

だなんて、そんな"別マの世界"なこと、あるんですね・・・
あ、十数年前の別マのイメージなので・・今の別マはそんな感じじゃないですか?どうですか?


と、いうのは、ホシノ天然酵母のこと^^

初めて使ったときに、どうやら酵母に水を入れすぎて、ゴジラ松井のようなパンができ、
わたしには合わない!と冷蔵庫の隅に追いやったものの、
冷蔵庫を開ける度に気にはなっていた。

そうして寝かすこと7ヶ月。とっくに消費期限も過ぎているというのに、
なぜかもう一度パンを作ってみようと思い立った。

そうしたら出来たんですよ!けっこういいんじゃない?っていうパンが!
急にホシノとの距離接近!
それからいつも気になって・・もう可愛くてたまりません。

d0126946_22273833.jpg作り置きの餡子があったので、
アンパンを作ってみました~。

みーが散歩で摘んできてくれた
お花と一緒に撮影♪


d0126946_22293465.jpg                                 焼きたて~


ぎん工房のginkoちゃんのワンポイントアドバイス、「分割の時重さを量って全部同じ大きさにする」をしたら、なんだか可愛くできました♪ありがとう、ginkoちゃん!

地粉250g+全粒粉50g
自然塩小さじ1弱
そこに甘みの代わりに純米甘酒150gを入れたら、ほんのり甘くて香りのいいパンになりました。

パン作り初心者のわたしがいきなり天然酵母に手を出して、
案の定玉砕した7ヶ月前・・・
パン作りは数字じゃないってことを学びました。

材料の数量(主に水分に関して)は一切無視。
数量ではなくて、状態説明(おから状になるまで、や、ツルツルのもち肌の生地になるまで、や)だけを頼りにするべし!

お薦めの本は「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
そういう状態の説明がわかりやすく書いてあります。
今思えば、そこに中島デコさんのメッセージが込められているんだなー。深い!

しかもこの本、スタイリングがめちゃ好み♪
さらに体にやさしいスイーツが作れる♪
一粒で2、3度オイシイ、イチオシ本です。
[PR]
by otukichan | 2008-05-18 23:19 | 手作業、あれこれ。
<< パン、再々。 感動・・・! >>