パン、再々。

また、焼いてみました~。愛しのホシノをモノにすべく・・・
d0126946_2244679.jpg小麦粉 250g
全粒粉 50g
塩(海の精) 小さじ1/2
信州くり蜂蜜 大さじ1 
ホシノ天然酵母 大さじ2
水 160ml



果たしてホシノさんをモノにできてるんでしょうか??


信州くり蜂蜜は長野旅行で「ベーカリーズストリート&カフェ」にて購入。

「ベーカリーズストリート&カフェ」は長野の人気パン屋さんのパンを集めた、パンのセレクトショップ。
発想が面白い!それだけ長野には美味しいパン屋さんが多いのでしょうか?
カフェもあるので、買ったパンをいただくこともできます。
ただわたしは便利さより、それぞれのパン屋さんを訪れて買いたいかな~と思ったけど・・


マクロビオティックでは蜂蜜は食べないので、ちょいマクロビアンのわたし、久しぶりに食べました。
甘さに酔いしれそうです。笑(最近甘いものが止められないの・・)



それと・・
甘夏ピールも作ってみました。
d0126946_22313213.jpg乾燥中。
かたちがかっこわるいケド。
↑こういうところに出るね、性格。



やもり市で買った、「工人」さんの文旦ピールをシフォンの生地に入れて焼いたら
とても美味しかったので。

食べたあとに残る苦味がしつこいのは灰汁抜き不足なのかな?
ピールのレシピはたくさんあって、それをまとめて自己流で作ったのです。
美味しいピールのレシピ、募集中

とりあえず、こんどシフォンに入れてみよ。
[PR]
by otukichan | 2008-05-23 22:54 | 手作業、あれこれ。
<< 久々の畑日記。 パン生活、再び。 >>