京都で買った、生活のもの。

京都で行ったところは、生活の道具を扱うお店がほとんど。

いろんな方のブログや雑誌を参考に・・
雑誌で参考にしたのは、「」6月号。
この雑誌、地元の図書館に置いてあって、毎号楽しみにしています。特集される国の、蚤の市のページ、見ているだけで楽しい!


こんなものを買いました。
d0126946_14293198.jpg内藤商店のしゅろの箒。
ホテルマンに「箒、買ったんですね。(笑)」
って言われた・・^^;

でも、好きなお店で買うと、より思い入れが強くなって大事にする!
に、違いない・・。



d0126946_1432415.jpg高台寺金網つじの金ざると茶漉し。
有次の落し蓋。
この金ざる、とてもいいです♪
高台が金網と一体になっていて、水が乾きやすい!
3つとも、ずっと欲しいと探していたもの。



d0126946_14365928.jpg内藤商店の食器洗い用たわしとコップ洗い用たわし。
有次のまな板。
まな板、aya-hikaruさんのブログで紹介されていて、
いいなぁと思っていたもの。
やっと買うことができました^^

変わった形のたわしは、洗剤がいらないとのことなので購入。


d0126946_16485160.jpg高台寺金網つじの焼き網
超有名なこの焼き網。
新しく持ち手付きのものが出ていました。
これでパンを焼いて食べてみた~い、と思っていたので即買い。

高台寺店はオープン特別セールで、
「インターネットを見ました」と言うと全品10%OFFだったのに、
閉店間際に慌てて駆け込んだので、すっかりそのセリフを忘れていました・・涙



大事に長く使って、生活仕事を楽しませてもらおうと思います。





内藤商店での会話・・
売り子のおばちゃんと、多分、お店のお孫さん(推定小3)と

「空飛べるっていうの、ウソやろ~?」
「ほんまやで、いつも飛んで帰るって言ってるやろ?」

「ウソや。いつもタクシーで帰ってるやん。」
「この辺は人が多くて見られるから、ちょっとタクシーで行って降りてから飛んで帰るの。」
(京都弁、合ってます?)

・・・たんたんと語られるこの会話。素敵です。
しゅろの箒にまたがるおばちゃんの姿がうかんで、笑えました^^
[PR]
by otukichan | 2008-06-10 17:07 | 日々の、くらし。
<< 収穫! 我が家の休日。 >>