秋味をいただく。

d0126946_0175717.jpg


天然生活10月号にあった、なかしましほさんの秋味レシピ。
豆腐を混ぜて作るお団子が食べてみたくて作りました。
ふわふわしてましたよ

載っていたのは、お団子に和梨シロップをかけたものだったけれど、
硬い桃(そのまま食べるにはちょっと・・)があったので、桃シロップを作ってみました。


本には、和梨としょうがスライスを甜菜糖と水で煮るのだけど、
桃としょうがは微妙では・・・

ということで、粒黒胡椒を数粒。
あまり胡椒が効いていなかったけど、合っていると思います。
甘いものをスパイシーなもので引き締めるのって美味しいですよね

ポイントはなにより、「硬い桃」です。
軟らかいものだと、ぐずぐずです
美味しくない桃が、爽やかなスイーツに早変わり!

あまりないこととは思いますが、林檎のような硬い桃に当たったときには、お試しあれ^^
[PR]
by otukichan | 2008-08-30 00:35 | 手作業、あれこれ。
<< 「夏の終わりだから。」 時間に追われてる?? >>