目からウロコ

今月から自然農の講習の後期が始まり、今日が初日でした。
これから冬にかけては、畑でなく料理の講習が主な内容。

今日作ったのは・・・
d0126946_2274725.jpg黒米入りごはん
もちあわ入りスープ
たかきびハンバーグ
もちきびの炒め物
里芋の豆腐クリーム和え
大根菜の味噌炒め
柿ともちきびのケーキ

そう、雑穀をふんだんにつかったマクロビメニューでした♪

特に、炒め物に雑穀の炊いたものを混ぜたのが、新しい発見!目からウロコ
雑穀を入れることで、いつもの炒め物にない食感が味わえました。
炒め物って、マンネリだったので、これからはこの手でいこう。

スープにも雑穀が・・ 目からウロコ
もちあわでとろりとしたのど越しが美味しくあったまる。
これからの季節にぴったりでした。

里芋の豆腐クリームは、里芋、木綿豆腐、練り胡麻、味噌だけなのに、コクがあってねっとり美味しい。目から超ウロコ
シンプルなのに、ここまで美味しいのは季節のものだからでもありますね。

そして柿ともちきびのケーキ!
熟しすぎて、とても食べられない柿をin!!
甘みはこれだけ。
しかも・・
d0126946_2415170.jpgフライパンで大胆に焼く!目から激ウロコ

ウロコが落ちまくりなのでした。


久しぶりに、マクロビ料理を食べて、かなり久しぶりにマクロビについて話せる人に出会えて、
お腹も胸もいっぱいいっぱい(死語?)な一日。

新しくなった参加メンバーも、
みなさん得意分野があったり、おもしろい歴史をお持ちだったり、
話が楽しくて、これからの講義も楽しみ・・♪
[PR]
by otukichan | 2008-11-16 02:47 | 日々の、くらし。
<< ある日のおやつ。 丸山祐一郎さんコンサート >>