つらつらと、書いてみる。

ひさびさに、初めてのお菓子を作ってみた。
d0126946_16522129.jpg

なかしましほさんの「アップルクランブルケーキ」

みずみずしさを失った林檎も、これなら美味しく食べられる。

でも、レシピには、クランブルに胡桃を使うのだけど、買い置きがない・・・
ナッツっぽいもの・・・と思って、はと麦なんかの入った雑穀ミックスと、麦のぽん菓子を入れてみる。
結果、がりごりと逞しい音と歯ごたえが・・・
ま、家で穴ごもり中(ただ今、冬眠中につき・・・)に食べるんだもの、いいのいいの~

みーちゃんが挽いてくれたコーヒーを淹れて食べました。
薄~いコーヒー。
以前はコーヒーは飲めなかったので、香りを楽しむだけだったけど、
イベントで飲んだ『緑草文庫』さんのアイスコーヒーがあまりに美味しくて、それから美味しいコーヒー(!)は飲めるようになったのでした。

いつか行ってみたい『緑草文庫』。
コーヒーも煮た林檎も、大人になって、だいぶん経ってから美味しいと思うようになった。
好みも生活も、時間と共に変わっていく。
面白くって、少し切ない。

(ふむ、冬眠中は、こんな心境になるみたいです)
[PR]
by otukichan | 2009-01-27 17:23 | 日々の、くらし。
<< 日々。 ほんとうに、ありがとう! >>