満々。

なにがって、『食べる気』が、です。
このところ、体にいいもの食べたい欲が高まっています。

体に起こる症状、状態には、なにかしら理由や意味があるんじゃないか、
と、わたしは思うのだけど、

つわりは・・・謎、だし、無いほうがとても有難い。
でも、もしかしたら、この「やる気」の為のつわりなのかな?
と、なにかつわりに理由が欲しいわたしです^^;


それで、つわり中は疎かになっていた(ゴメン)
みーちゃんの健康のことにも目が行き、

もうちょっと野菜を食べて欲しいな~と思いました。

きっと、食べてくれるには、味より雰囲気じゃないかと睨んで、
可愛いプレートを買おう!と思い立ったのだけど、
プレートのイメージはプラスチックでキャラクター物・・・ 


ちょっとヤダ・・・・ と思っていたら
無印で面白いお皿を見つけて即買いしました。
d0126946_1625361.jpg


盛り付けヘタで、ブサイクだけど
盛り付け次第で顔になる、プレートとお皿の組み合わせです。

案の定、雰囲気というか、母のテンションに押されてみーちゃん食べてましたよ、蒸し野菜^^ププ~
お薦め、です。







みーちゃんて、独占欲強くって、かなり頑固。
「二人目できたら、赤ちゃん返りしそう~」と、わたしも周りも思っていた。

そして、やはり見事に赤ちゃん返りをした・・・・・

「みーちゃんは赤ちゃん!だっこー歩けないー助けてーーー」
「お腹のこれ(赤ちゃんのこと)、とってやるーーー」  ・・・!!!・・恐ろしい・・・・・
つわりでぐったりのわたしには かなり堪えました・・・



でもあるとき、ノートにシールを貼りながら
「赤ちゃんが大きくなったら、シール見せてあげるんだ~」と言ったんです。


感動しながら、
「赤ちゃんてお腹の中にいるから お外が見えないと思うでしょ?」
「でもね~、赤ちゃんはおへその穴からお外を覗いてるんだってよ~~。ほんとかねぇ」
と言ったら、ゲラゲラゲラと大ウケ。そんなにウケると思わんかった~

「ほんとに見てると思う?」と聞いたら、
きっぱり「うん!」
みーちゃんはおへそから煙を見ていたそうです。ほんとかねぇ


それからみーちゃんが
滑ってころんだときに、(大したことなくても、すんごく情けない顔でグズルんですョ)
「あー、赤ちゃんがおへそから見てるよー」
「早く早く、みーちゃんは強いから平気だよ、って赤ちゃんに言ってあげて」

と言ったら、泣き止んで、口調もがらりと変えて「平気だよ」って言うのです。ぷぷ~
これは使える・・・ニヤリ
思わぬ特効薬が見つかりました♪


この「おへそから見てる」話、わたしの創作ではなくて、
以前借りた本に書いてあったのです。
ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議

胎内記憶に関して、信じる信じない、いろいろな思いがあると思いますが、
この本は、単なる胎内記憶に関する記録ではなくて、

読むと、もっと子どものことを大切に思えたり、
育児で肩に入った力がすこし、抜けたりします。

信じていないひとでも、ほんとうにこうやって赤ちゃんがやってくるんだったらいいな、
と思えないかな。そんな一冊じゃないかな。

それは、医療という目線じゃなくて
お腹にいる赤ちゃんの気持ちまで考えて赤ちゃんを取上げたい、
という産婦人科の先生が書かれた本だからかもしれません。

興味がある方は読んでみてください^^
[PR]
by otukichan | 2009-07-05 17:11 | 日々の、くらし。
<< やっぱり食はスバラシイ。 ロールキャベツとやる気 >>