カテゴリ:子どもと暮らす。( 28 )

happy birthday♪♪

10月3日。

みーちゃんの誕生日。

夜はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に
パパさんのお友達の居酒屋でお祝い。家族6人での外食は始めてだねぇ
d0126946_2122472.jpg

なんでもみーちゃんが誕生日の数日前に
「ひらめの昆布じめが食べたい」とパパに言ったらしい。

「ひらめをリクエストするとは恐ろしい4歳児だ」と言いながらも即
友達に頼んでいた優しいパパさんです。釣るのは自信がなかった?らしい。笑
d0126946_2173734.jpg


そしてママが頼んでおいたのは・・
akipekoちゃんのチョコバナナケーキ!!!ありがとう!
d0126946_21162636.jpg

with キュアメロディ!
みーちゃん大喜びでした♪

akipekoちゃん「メロディ難しかった~~」って言ってたけどこの完成度!
ド・アップ出しちゃった、akipekoちゃん~笑
d0126946_21205485.jpg

「ここでキメなきゃ女が廃る!」が聞こえそう~

ダンナも一口目で「あ、ウマイ!」と絶賛!美味しかった~^^

おじいちゃんおばあちゃんも嬉しそうだったし、happyな誕生日でした。
みーちゃん、ありがとね。
[PR]
by otukichan | 2011-10-05 21:31 | 子どもと暮らす。

そっかぁ

我が家で永遠に眠りかけていたリバティ。
なおりんちゃんに生き返らせてもらいました。
d0126946_23125819.jpg

いつも着ています。
どうもありがとう~!

写真を撮らせて、って言ったら
このポーズ。。。
d0126946_2314647.jpg

笑。
顔もばっちりキマッテました。写さない母・・・

そんな彼女の夢(2011年6月現在)
歯医者さんとモデル、だそうだ。モ、モデル・・・

&今日は「オシャレ屋さん」が加わっていた。
ははは~、なりなさい。


最近寝室に入るとすぐ電気を消すので
絵本でなくお話をせがまれ、でたらめに作って聞かせています。

昨日は
「なりたいものに絶対なれる~と思いながら勉強を楽しく一生懸命すれば夢は叶うよ!」
と、キュアベリーに語らせました。

今日は
「何があっても、ママに怒られても、笑顔はhappyを連れてくるよ!」
と、キュアピーチに語らせました。誤解からママに怒られた、という設定。笑

洗脳、やね^^;

みーちゃんが夢とhappyを掴んだら
プリキュアさんのお陰です。
[PR]
by otukichan | 2011-06-29 23:32 | 子どもと暮らす。

娘から

ある日わたしに届いた葉書。
なんてことないDMだったのだけど、みーちゃんが葉書をすごく羨ましがったので

「じゃあママがみーちゃんに出してあげる」と提案。
「みーちゃんもママに書いてね」と。

それで葉書を2枚買ってきた。


みーちゃんが初めて文章を書いたとき、嬉しくて交換日記を始めた。けど、2日坊主。笑
言葉だとつい怒ってばかりだけど、文章だと「大好き」だけを伝えられる、とそのとき発見。


今度もわたしの葉書には「大好き」と少しの要望を書いて・・
みーちゃんからは何が書いてあるのかな?

その葉書が今日、届きました。
d0126946_1710048.jpg

・・・・・いやなことあったらみさゃ

「さ」と「ち」を間違えているのはわかったけど、続きは?
ぎゃははと笑って結局教えてもらえなかったけど、ま、いいや。

どうもありがとう。

またお手紙ごっこ、しようね。


裏返したみーちゃんの葉書の送り主名には
「〇〇〇(みーちゃんの名前)さまより」

高飛車だ。笑
[PR]
by otukichan | 2011-01-31 17:26 | 子どもと暮らす。

さくらんぼちゃんの『女子力UP★ぷちいべんと』♪♪

3人の可愛いおちびさんを育てながら
自分の「好き」も常に追求、深めているさくらんぼちゃん

12月17日に『女子力UP★ぷちいべんと』をされます。

『女子力UP★ぷちいべんと』

日時 : 12月17日(金)10:00~15:00

場所 : 砺波市散居村ミュージアム交流館 キッチン・居間



☆さくらんぼちゃんの【カラー診断&アロマクラフト練り香作り】
ご自分のカラーに合った練り香が作れるようですよ♪

☆Humming*Kさんの【もふもふ&ぷっくりリボン作り】
冬にぴったり!可愛い♪ 詳しくは さくらんぼちゃんのブログへ・・

☆ハンドメイド小物の販売

☆ナチュラルCafe【身体に優しいケーキ&スイーツ】



このイベントで、友達のhanonちゃんとナチュラルCafeをすることになりました。

体にナチュラル、なものをお出ししたいと二人でメニューを考えております。
あと、フリマも出します。掘り出し物あるかも!?

お茶会
[PR]
by otukichan | 2010-12-12 10:03 | 子どもと暮らす。

加藤チャコさんとコンポスト作り

昨日はヒミングであった、加藤チャコさんのワークショップ「ブリージングソイル:ミニコンポスト作り」に行ってきました。

5月の「スローアートレクチャー」に参加して、チャコさんにお会いするの2度目。。
レクチャーで見たコンポストを実際に作れると知って、ぜひ参加したかったのです。

チャコさんのコンポストは透明。
従来の、迷彩カラーで畑の隅っこにあって、臭くて汚い、というイメージを払拭します。
そして、コンポストに入れた野菜屑や落葉が次第に土になっていくのが見られるというもの。

お休み中のみーちゃんもぜひ参加させたいワークショップ。
でも、ちゃんとお話が聞けるのだろうかという心配もありつつ、会場へ・・


心配はムダに終わりました。
最初に優しく穏やかな口調で始まった、お星様が兄弟探しをするお話ですっかり引き込まれていった娘。

お星様の兄弟が見つかったのは、チャコさんが横に輪切りにしたリンゴの中!
次にキャベツを半分に切って「何が見える?」の問いに「きのこ!」と答えるみーちゃん。
確かに見える見える!
「木にもみえない?」「人に見えるって言った人もいるんだよ」とチャコさん。
「それじゃあ、持ってきた野菜や果物を切ったら何が見えるかな?その野菜や果物で絵を描きましょう」
d0126946_15151698.jpg

2チームに分かれて想像力を膨らませます。
d0126946_15171455.jpg

こんなのが出来たよ。

二つの絵を見せ合った後は・・
なんとその絵を食べちゃいます。絵を食べるなんてなかなか体験できないよ~

そこへふらりとやってきたおじさんが
「食べもので絵を描くなんて、面白いけどなんか勿体無いな~」
主催者の高野さんが応えます。
「それが勿体無くないんですよ~」「今日はここからが本番なんです」

そう、食べて出た屑をコンポストに入れる、という仕組みなのです。
d0126946_15221668.jpg

屑を色別にしてあるので、彩りも考えつつ・・
空ペットボトルに詰める作業にみーちゃんも大張り切り!

最後にみんなが持参した沢山の花の中から好きなものを選んで飾れば、、
完成!!
d0126946_15244485.jpg

めちゃめちゃ個性が出てるそれぞれのコンポスト。
中身は屑だけど、ゴミじゃないよ。
d0126946_15272278.jpg

これがみーちゃんのコンポスト。

美味しく食べて、屑をハサミで刻んで、自分で詰めて、花も自分で選んで。
どれだけ理解しているかわからないけど、土になっていく様子を一緒に見守りたいです。
今日も飾った花に霧吹き。。お世話?している娘です。

「すごく楽しかった~」と、終わって車に乗ろうとして「またやりたいからもう一回行く~」と戻ろうとしたみーちゃん。
母も大満足だ^^
d0126946_15434644.jpg

一緒に参加していたお兄ちゃんも楽しそうだったね。
相手もしてくれてありがと~
[PR]
by otukichan | 2010-08-14 15:53 | 子どもと暮らす。

「おかえり」

幼稚園から帰ってくるみーちゃんはお腹がすくみたいで
昨日は忙しい時間にホットケーキを作る作らないでケンカ。。

今朝、「今日はママとずっと居たい・・・」と言いながら登園したみーちゃんを
おやつと一緒にお迎えしたいと思って
d0126946_174033.jpg

この前炊いた餡子であんまんを作りました。

お疲れさま。
ひと休みしておくれ。。


それにしても、今日が登園3日目。
みーちゃん滑舌、妙に良くなってる・・・!
幼稚園てすごい。
[PR]
by otukichan | 2010-04-14 17:49 | 子どもと暮らす。

強いひと言

プレゼントで頂いたオムツポーチは可愛いハンドメイド。
とても丁寧に作られています。
(使ってるよ~ありがとう♪)

使いながら、
「これ、手作りなんだよ。いいでしょ」とみーちゃんに話しかける母。
「ママも 食べるものでも使うものでも、ひとを嬉しくさせるものが作りたいな。。」

「出来ると思う?」と聞いてみた。
(もちろん、うん!という返事が返ってくるとわかりながら・・・褒められて伸びる母です。笑)

そして「うん。」と期待どおりの返事をくれるみーちゃん。いい子や~
さらに続けて、「絶対!」と力強い言葉をくれました。


期待以上の言葉にすごく感動・・・
そして思ったのは

みーちゃん、自分にもずっと、そんな気持ちを持っていてくれたらいいな。。

でした。


わたしの昔を振り返ると・・・
今思えば、失敗が怖くて、たくさんのことを「しない」ことに決めて過ごしてきた気がする。
自分に自信が、ものすご~く無かった。

でも、「なにかに挑戦すること」って、成功や達成だけが目的じゃないって、今はわかる。
やってみることそのものが楽しくてしょうがないことなのに、

もったいないことしたな~~
今は、自信があるとか無いとかなーんにも考えず、思いついたこと即やってますが・・

みーちゃんには、自分のこと信じられるひとになって欲しいな。
結果なんて気にしないで、自分が楽しいと思えることなんでもやってみたらいいと思う。

ママもやる♪からね~~^^


んで、最近の楽しい ↓ ↓ ↓

みー画伯の絵。
d0126946_12145358.jpg

無印のクラフト梱包紙、お絵かきにお薦めです^^
描いても描いてもまだある!
この色味が絵をアートっぽく見せてくれる!
お値段なんと、294円で10m!
買い!



んで、母の芸術作品 ↓ ↓ ↓
d0126946_12234213.jpg

人参、キャベツ、玉葱、南瓜を煮て、フープロでガー!のパスタソース。
一口でみーちゃん拒否・・・
母はいけたよ?


ちなみに。。
人参、キャベツ、玉葱、南瓜をことこと煮たて濾したスープは、マクロビで重宝されるスープです。
わたしも作ったことがあるけれど、調味料無しで野菜を煮ただけなのにすごく甘みがあって
甘いものが欲しい時や、低血糖の症状などに飲むといいそう。

で、このパスタソースを思いついたのですが・・
子どもの味覚、
甘けりゃいいってもんじゃ、ないのね。。
見た目可愛けりゃいいってもんじゃ、ないのね。。
[PR]
by otukichan | 2010-03-17 17:37 | 子どもと暮らす。

桃色

桃の節句。。すっかり終わっちゃいましたが、
我が家では手巻き寿司と鳥のから揚げ(みーちゃん好み)と
さつま芋の煮物と蕪のサラダ(母好み)でお祝いしました。
みーちゃんてば、すっかり義父の味覚を受け継いでいます。。なんとなく残念・・ここだけのハナシ・・・^^;
d0126946_16163798.jpg

今年は本物の桃の花を飾ってみました。
snow-3さんのブログで見て、その可愛らしさにやられました。。!

桃色って可愛らしいなー。

最近は娘も、乙女らしく桃色(というかピンク)にゾッコンです。
全身ピンクを好みます。。パー子的だよ・・ここだけのハナシ・・・

この羽も毎日着けています。
d0126946_16165290.jpg

この羽、ときにちょうちょ、ときに蜂さん、ときに鶴(ナゼ?)、ときにプリキュアになります。

いつも着けているのでそれが自然になり、
スーパーにもそのまま行って、店員さんが笑っているのに理由がわかりませんでした。
へ?なにが可笑しいの? ・・ちゃんちゃん
[PR]
by otukichan | 2010-03-06 16:18 | 子どもと暮らす。

雪上の妖精。。。かも

朝。
パパを見送ったあと、家の周りをぶらり。

風が春の匂いを含んでいました。
季節は春を迎えようとしているのですね。。いつのまにか。。。


今日は天気がいいので朝の空気が冷えて、凍った雪の上を歩けました。
畑の上をお散歩。
d0126946_9243347.jpg

真央ちゃんのようにスケート(のつもり)


お隣の石川県では、雪の上を歩くことを「そらあるき」と言うみたいですね。
確かに、ふわふわはしてないけど、雲の上を歩いているみたい。。!


小学生のときは、こんな朝、田んぼの雪の上をどこまでも
道を通らずに学校へ行くのが楽しかった~
雲の上をあっちにもこっちにも、ランドセルの子どもたち!

今の小学生は雪の上を学校まで歩くこと、どれだけあるのかな。
わたしたちが子どものころよりずっと、雪がたくさん積もること、少なくなったね。。
[PR]
by otukichan | 2010-02-25 09:35 | 子どもと暮らす。

豆グルトと、名言。

d0126946_14112329.jpg

COBOと豆乳で作った「豆グルト」
作り方は簡単、COBOに豆乳混ぜるだけ、なフルーチェ並みのお手軽さ。

巷で流行の植物性乳酸菌ですね。
(注:ここで言う"巷"とは、わたしが巷に出ていたころ、であります)

食感はゆるめのヨーグルト。
発酵ってほんとに面白いですね。

そしてお味は。。
ん、苦い?
キウイの苦みなのかな??
今度ほかのCOBOで作ってみたいと思います。

ちなみに…
「豆グルト」は「トーグルト」と読みます。
どなたかのブログで拝見して、使わせていただいてます。
トーグルト…ナイスネーミングです!



話は変わって。。口癖、てありますね。
わたしの口癖、思い癖は「面倒くさい」


よくないと思いつつ、みーちゃんの前でもつい言っていたら
子は親の鏡、遊びながら「面倒くさーい」とぶつぶつ言っているではないですか。汗

「面倒くさーい、じゃないでしょ」に返ってきた返事が
「だってママが言ってるんでしょ」

・・・・
「そうだね、言ってるね。(苦笑)
面倒くさいってあまりいい言葉じゃないね。今度からもっといい言葉にするよ。」
「なんて言ったらいいかなー」と返事を期待せず聞いたら速答してくれました。

「んーと、いい感じって言えばいいよ」

はっとしたわたし。
「それ、いいねー!」と嬉しくなりました。


面倒くさいって怠け心や、イヤだなって後向きな考えが過ったときも、
「いい感じ♪」って言えるひと。
そんな、心に大きなゆとりを持ちたいな。。
そなひとに(母に)なりたいな・・と思った出来事でした。
[PR]
by otukichan | 2010-02-01 14:11 | 子どもと暮らす。