カテゴリ:味わう、日々。( 12 )

ミートソース

d0126946_034172.jpg

初めて?作ってみた。

鶏ひき肉と玉葱とパプリカ。
味はクックパッドのレシピにちょびっと足して。

もりもり山もりパスタ、好評でした。
でも甘めだったので次は砂糖抜きで作らねば。。

d0126946_075477.jpg

そして無性に食べたくなって、これ。
一回蒸してから揚げたら、外カリッ+中ホクッなんだよね。

今日はアメリカン??な気分だったみたいです。
[PR]
by otukichan | 2011-10-20 00:10 | 味わう、日々。

maggoo料理教室

楽しみしていた料理教室の日でした。
実は今日が3回目。
毎回、目から鱗なコツや悩み解消ワザを教えてもらえるので料理熱、アゲアゲです♪

今回は
・肉じゃがコロッケ
・鶏団子と水菜のスープ
・はらこめし
・ヒジキとカニカマのサラダ
・アボカドシュリンプ  盛り沢山!
d0126946_23522567.jpg


料理教室って敷居が高く感じて、今まで行ったことなかったけど
maggooのお教室は先生が優しくて楽しくて、一緒に作るメンバーも楽しくて癒されてます。
参加できて本当に嬉しい!

セッティングがまた素敵で・・・今日も「可愛い」って何回言ったかな・・
d0126946_23563186.jpg


お花も素敵でした~
d0126946_23565987.jpg


デザートには先生が作ってくださったパインのアップダウンケーキ!
毎回何が出るのか楽しみなひとつです。
d0126946_042721.jpg


一緒に参加している方からのプレゼント。
ブルーベリーベーグル♪
d0126946_09446.jpg

子どもたちにほとんど食べられてしまった~

帰ってから、実は鶏団子と水菜のスープに白菜と豆腐を足して鍋にして早速作りました~
教室ではついつい沢山食べてしまって、夕飯を作る気持ちが起きない、というのが唯一の悩み。

先生のメニューは簡単なのに美味しくて見た目もいいのでお役立ち^^
お腹いっぱいだったはずなのに、そして今日2回目なのに・・・夜もまた食べすぎてしまったのでした~あっはー
[PR]
by otukichan | 2011-09-28 23:58 | 味わう、日々。

焼く日々、味わう日々。

d0126946_2336558.jpg

今日も焼きました。


先週のお取り寄せ会。
d0126946_2337492.jpg

かの有名な「ペリカン」のパン!

そして
d0126946_23383149.jpg

長野「キュイエール・ダルジャン」マロンケーキとチョコケーキ。

d0126946_23401395.jpg
d0126946_23402644.jpg

みんなが持ち寄ったのはグリーンサラダ、大根とホタテのサラダ、南瓜スープ。全部美味しい!
わたしはグリルチキン。

チキンは塩+胡麻油+細切り昆布をまぶして一晩置いて焼くだけ。簡単なんだけど、スキなんだな~

それを聞いて「じゃあチキンの昆布締めもいいかも。今度やってみる~」とは、さすがSちゃん!
飽くなき追求心が垣間見られるお取り寄せ会は楽しい。


ペリカンのパン、なるほどな美味しさでした。
みんなが好きな味と食感。
こんな、毎日でも食べられるようなベーグル、焼けたらいいな~

キュイエール・ダルジャンのケーキは超リッチ。
一緒に入ってた手書きのメッセージにほっこりしました。


そうそう、ひとつ後悔。
パンは焼かない派、のわたしだけど
ペリカンのパン、トーストして食べてみればよかった!

数々の喫茶店でも出されるペリカンのパン。
喫茶店といえば、トーストだよね。。。

[PR]
by otukichan | 2011-09-26 23:55 | 味わう、日々。

うれしい

d0126946_2143421.jpg

15年以上共に過ごしているカバンと
co.Hacuちゃんのキーホルダー。

古株と新入り。
すんなり馴染むのはどちらも天然素材だからかな。

d0126946_2145211.jpg

嬉しい差し入れ。
akipekoちゃんの美味しいものが詰まってた。

風味が強いのに、優しい味。
そのふたつをまとめているのは腕とそして人柄なのかな。


好きなことに向かっているひとからは勇気をもらえます。
好きなことに向かっているひとの作ったものを手に出来る喜び。
[PR]
by otukichan | 2011-09-22 21:53 | 味わう、日々。

あら

ダンナと、食べてみたいね、と言っていた「あら」。幻の高級魚・・・

地元の新しくできた居酒屋で食べれました。
d0126946_6315696.jpg

むっつ。。
もっち。。

さすがの美味しさ。


このお店、
何気に添えられたワサビも美味しかったりします。

そういうところにもグッとくる。
[PR]
by otukichan | 2011-07-05 06:40 | 味わう、日々。

ちなみに前回は・・

ついでに前回のお取り寄せも載せちゃう。笑

京都は「こせちゃ」のパン。
注文はわたしが請け負い、お店の方とやり取りしたのですが
メールや電話のやり取り、添えられたお手紙、パンの表情、全てが可愛らしくこころが温かくなるものでした。

そんなお店のパンは、やっぱり美味しかったです。otukichanイチオシ!
d0126946_11351354.jpg
d0126946_11352931.jpg
d0126946_11354075.jpg
d0126946_11355175.jpg
d0126946_1136288.jpg


EちゃんSちゃん、懐かしい画像と共にお送りしました~
「いまさら」なんて言わないでね。笑

[PR]
by otukichan | 2011-06-21 11:37 | 味わう、日々。

お取り寄せ会

久々に全員揃って+美味しいスイーツの作り手akipekoさんとのお取り寄せ会♪

今回は食べログのパンランキングでもいつも上位のシニフィアン・シニフィエ
もの凄く楽しみでした。

なぜなら・・ハード系中心で種類がそれほど多くなく、こだわりの材料から作られるパンはお値段が、
普段のパンの常識を覆してひっくり返るほどお高い。
不動の人気を集めるパン、どんな味がするんだろう~と期待が高まっていました。

d0126946_10432884.jpg
d0126946_10435249.jpg

d0126946_10442178.jpg
d0126946_10443868.jpg

フィグ・エ・フィグ
パン オ ルバーブ
ドイチェ・ヴァイスハイト
キャトル・ヴァン
パン・ド・ミ
バゲット・プラタヌ


ひと口食べて、みんな「美味しい!」の連発。
パリっとした皮の中はもちっとした生地。
フィリングが入ったものはその味もとても美味しく・・
このパンに使われた材料たちは幸せモノだね、と愛おしくなるような、そして食べた人そのものを幸せにしてくれるような・・・なんて多くの言葉は必要なく(笑)、とにかく美味しかったです。

ちなみに、
「シニフィアン」は"すべての人が知っている事実"
「シニフィエ」は"それぞれの人が抱いている想い"
"パン"という大きな世界の中でシニフィアンとシニフィエが出会う場所でありたい、という想いが込められているそうです。こういう、想いの乗った言葉が好きだ~

d0126946_10551447.jpg
d0126946_10553072.jpg

今回はパンのお供のおかずも持ち寄りました。
お豆のサラダ
じゃが芋とチーズのサラダ
カプレーゼ
アボカドクリーム
豆腐とひじきのサラダ
鶏ハムとお豆のサラダ
川越シェフイチオシキムチ(笑)←笑

サラダが揃ったけど、それぞれに全く違ってそれぞれに美味しくて、作り方を聞かずにはいられなかった・・
プレートに全てを盛ったら(画像消滅してたけど・・涙)、近くのお店のランチを越えた!?(そのお店のランチも豪華なんだけど)と声が上がるくらい。

ああ、贅沢なひと時だな~~とランチも空気もまるごと味わいました。

そしてデザートは、話に聞いていて食べてみたかったakipekoさんのケーキ!
d0126946_1175487.jpg

なんだろう、リッチなんだけどしつこくなくてすーっと入っていく味。
食べ終わったらまた食べたくなったので、みーちゃんの誕生日にリクエストしようと決めました^^

お土産までもらっちゃったのですが、これも美味しくて・・
d0126946_11103058.jpg


みなさん、今回も楽しい時間をありがとうございました^^
お取り寄せ会、それこそが"シニフィアン"と"シニフィエ"が出会う場所・・・

お店の方へ・・パクってすみませんでした
[PR]
by otukichan | 2011-06-21 10:18 | 味わう、日々。

日本酒の会

美味しい、楽しい会がありました。

「日本酒の会」
主催者はいつも美味しい時間をご一緒しているSちゃん。
蔵元の若旦那である旦那さまと、お酒に合う料理と共に11種類の日本酒を楽しむ会を企画してくれました♪

前菜

d0126946_22542378.jpg

しらすと白味噌のピッツァ

d0126946_22552219.jpg

宮崎県の郷土料理冷汁  城端「薪の音」山本さんの白米で

d0126946_22573689.jpg

城端ポークの石窯焼  本わさびとフォンド・ヴォー、おかゆのソース

d0126946_22591418.jpg


いつもはイタリアンのお店を貸し切り、シェフが日本酒に合うこの日だけのお料理を出してくださいました。
美味しかった~
お酒はSちゃんチョイスの県内のお酒が11種。

乾杯酒 ・・吉乃友 大吟醸「よしのとも」
壱の蔵 ・・高澤酒造 純米吟醸生酒「八代山」
              しぼりたて生原酒「利右ヱ門」
弐の蔵 ・・若駒酒造 特別純米生酒「弥久」
              純米吟醸生酒「萌」
ちょっとブレイク酒 ・・成政酒造 大吟醸酒「医王山」
参の蔵 ・・清都酒造 純米酒「勝駒」
              純米吟醸酒「勝駒」
四の蔵 ・・三笑楽酒造 純米山廃仕込「三笑楽」
               純米吟醸生酒「三笑楽」

ブラインドテイスティングゲーム(利き酒ゲーム)

最後にちょこ酒 ・・皇国晴酒造 大吟醸生酒「幻の瀧」
d0126946_2311139.jpg

圧巻!

そして・・なんとお土産は、わたしのベーグル。(!)
参加される皆さんにお土産として渡したい、と依頼してくれたのでした。どうもありがとう~!!嬉しかった・・
素敵な会の少しでもお手伝いが出来たら・・と考えた甘酒ベーグル、喜んでもらえたならいいな・・


今回は子供たちは実家に預け、ダンナと参加しました。
そういえば今月結婚記念日があるので、密かにお祝いも兼ねて・・

とても楽しい会で、良い記念日になりました^^
ダンナ、張りきって参加した利き酒をハズしていたけど・・笑

若駒さんの「弥久」、本数が少なくなかなか手に入らないらしいのですが
これが一番好きでした。

どちらかというとビールやワインを飲むことが多かったのですが、
今まで美味しいお酒を飲んでこなかったんだな~
日本酒って美味しいな~

お酒をこよなく愛するSちゃんのおかげで日本酒の美味しさに目覚めました。
愛に満ちた、楽しい会をどうもありがとう^^

またぜひ企画してくださいね~
  
[PR]
by otukichan | 2011-06-05 23:30 | 味わう、日々。

ムシャリラ・ムシャリロのインドごはん

移転してから行けずじまいな「ムシャリラ・ムシャリロ」さん。
25~28日なにやら美味しいイベントをされていると聞いて、お友達に買ってきてもらいました。
どうもありがとう!

『野田村コレクション2011 「おすましなインド」』
ムシャさんのインドごはん「豆粉クレープとサンバルスープ」
d0126946_22561248.jpg

・新ジャガときゃべつ、ポピーシードのカレー
・スティックブロッコリーとレタスのポンチホロン炒め
・トマトと完熟蜜梅のチャッツネ*生姜風味
 新玉葱のココナツチャツネ*沖縄島胡椒風味
・春大根と牛蒡のサンバルスープ
・豆粉クレープ、新麦ごはんとともに
d0126946_2311692.jpg


久々のムシャさん味、美味しかった!

昔は苦手だったすっぱい味。
大好きになったので「トマトと完熟蜜梅のチャッツネ*生姜風味」がとてもツボでした。
新麦ごはんもすごく美味でした。

白、緑、黄色、赤、茶色・・・色味もきれい。

最近は食材を極力買い足さず、畑や家にあるものでやりくりしているので
いつも同じものを食べている感じなのだけど

味付けのレパートリーを増やして
さらに色味でも楽しめるようにしたらもっと美味しくいただけそう。
服はいつもと同じだけど、小物で変化を付ける!みたいな

料理熱、高まってます。
[PR]
by otukichan | 2011-05-27 23:22 | 味わう、日々。

美味、美味。

久しぶりにパパさん大漁♪
はちめ5匹にヒラメ1匹。
d0126946_21412338.jpg

じゃじゃん♪
d0126946_21414884.jpg

じゃじゃん♪

昆布〆と鉄板焼きにしました。

はちめはクセがあるので、強い味のものと合わせたいと思って・・
アイコという甘くて味の濃いトマトと、
春の苦味のある菜っ葉と一緒にオリーブオイルと塩で・・

ビンゴ!な美味しさでした。
ごちそうさま~
[PR]
by otukichan | 2011-05-22 21:50 | 味わう、日々。