カテゴリ:そこまで、おでかけ。( 54 )

ママフリ

高岡、ジュンブレンドキッチンさんでのママフリにて。
d0126946_2225655.jpg

ジュンブレンドの野菜たっぷりのお弁当。

野菜は瑞々しく、ドレッシングが美味しくて、野菜がどれだけでも食べれそうです。

鶏唐揚げも美味しかった。
胸肉派のわたしのツボでした。


オシャレ度の高いフリマや美味しいもの満載のママフリ、28日もやってます。
野菜直売所が横にある、てのもたまらないロケーション~

高岡の新しいパン屋さん「木町ベーカリー」さんの天然酵母パンももっちり美味しかったです。
[PR]
by otukichan | 2011-10-27 22:26 | そこまで、おでかけ。

金沢

癒された!
d0126946_23124798.jpg

いや、美味しいご飯にも癒されたけど、
案内してくれた金沢の友達のことです。

d0126946_2317586.jpg

なんか、思い出す今日の景色がどれもキラキラしてるんだけど、
なんでやろ。

d0126946_2318843.jpg

後ろの席に座ってた今どき男子はお母さん?とランチ来てた。
それだけでこの店が良いってわかる、気がする。

ようちゃんが男子の後ろポケットの財布を抜き取ろうとしていた。
「いいですよ」と言う笑顔で良い息子ってわかる、かどうかはわからないけど。

d0126946_23272838.jpg

tippinさん
見ての通り、良い雰囲気はお店の中も。


今日は案内ありがとう。
ロックな多肉植物を育てる彼女とは、オイシイデリさんの「オイシイマーケット」でご一緒します。
いまるまるのももちゃんも出品されます~

11月1日から11月5日まで。
オイシイものやアーティストさんの作品が並びます。
今から楽しみでしょうがないです。
[PR]
by otukichan | 2011-10-17 23:32 | そこまで、おでかけ。

高岡おでかけ

楽しみにしていたおでかけ。

高岡美術館で『生誕100年 南桂子展  銅版画-静寂の線がつくる世界』を観て、
ミュゼふくおかカメラ館で『浅田政志写真展 記念日をつくる記念写真』を観る、という
もの凄くナイスなお誘いをしてくれたmちゃん。

どうしてこんなにもわたしの好きポイントを突いてくれるのでしょう。。


南桂子さん。
作品展観るのは2回目だけど、今回は誕生100年ということで、桂子ワールドを余すことなく堪能できました。
版画だけでなく、スケッチなどもあって・・・興奮ものです!

1作品1作品に過剰反応する乙女がふたり・・・と付き合う幼児
お客さんが少なくてよかったね^^;

ミュージアムショップでは欲しいものがありすぎて迷いながら買った画集。
お宝です。


浅田政志写真展。
4月開催と勘違いしててmちゃんに言われなければ見逃していた。アブナイアブナイ


雑誌で写真を拝見していたけど、実物はもっと凄かった!
ひと言で表すならわたしは『ラヴ&ピース』(ふた言か!?)です。

でもひと言(ふた言でも)では表せません。ぜひ実物を!

なんやろー、家族を撮っている、のだけど、それだけではないでっかいものが伝わってくる・・・
その「でっかいもの」、わたしの目指すところであります。

ほっぺとかコメカミとか痛くなるほど二人(幼児は爆睡)で笑った数々の写真&映像。
その余韻はあったかくて、こっそり涙がでそうなものでした。

この作品展の間はなんと撮影OKです。
d0126946_16385367.jpg

d0126946_1639365.jpg

思わずコメント書きたくなる。
d0126946_1639199.jpg


mちゃん・・・ありがとう!

そういえばよく、自分がもう一人居ればいいのに~って昔思ってた。
"わたしと"一緒にお出掛けしたい~って。
その夢が叶ったような、不思議な1日でした。

またお出掛けしましょ♪
[PR]
by otukichan | 2011-07-06 14:48 | そこまで、おでかけ。

小矢部

小矢部。
~今、アンティーク好きの間で熱い場所ではないでしょうか~
へ、行ってきましたよ。

と、言ってもshopの画像も無いので
今回はランチしたお店をご紹介。


小矢部のロイヤルメドウゴルフクラブの中にあるNooK(ヌーク)さん。

小矢部は詳しくないけど、お出掛けするなら美味しいランチがしたい!
というわたしの食いしん坊センサーがキャッチしました。

スパイシーだけど食べやすいカレーやチャイがいただけます。
d0126946_1850376.jpg

d0126946_18501894.jpg


壁には店主さんが旅されたときの写真が飾ってあって、
その写真も素敵なんだなー

お店の外観はふつーのゴルフセンター、な感じなんだけど
一歩入ると座り心地のいいソファーや椅子がお出迎えしてくれました^^


一緒にお出掛けしたのはインテリア&美味しいもの好きなお友達。
アンティークにトキメイて、shopの建物に釘付け、カレーに感動して、素敵なソファーでまったり。

楽しい時間をありがとう~
[PR]
by otukichan | 2011-07-03 00:30 | そこまで、おでかけ。

お店巡り

このところ、お出掛けが続いて、初めてのお店にたくさん連れて行ってもらいました^^

友達に好きなお店を紹介することが多いので、
連れて行ってもらうのが新鮮で楽しかったです。


まずは一緒のお出掛けが初めての友達の案内で富山へ。

和雑貨 大和屋 sumibeerちゃんを連れて行きたいと思ったお店だよ
アンクーチェ 豆を使った料理やデザートのお店
「好きそう」と言われたことがあったけど、好き、でした^^
ミニパフェの甘く煮たひよこ豆が好きだった~
 
カフェ38 水島柿のハチミツ、味見したら美味しかった

お店を紹介してくれた友達にぴったりな、それぞれに癒しがある空間、お出掛けでした^^
一緒に行ったもう一人の友達も優しい味好きなので、アンクーチェでまったり癒されました。


次は以前イベントで知り合った素敵な3人。
久しぶりの再会&お出掛けでした。

百薬キッチン 絶対好きだから連れて行ってあげたい、と言われていたお店。はい、ビンゴ、です^^
お店の方も面白くてとても良いご夫婦

ブランジェリー・ヤマネコ パン屋さんに行きたい!のリクエストに連れて行ってくれたお店。
シンプルなパンを中心に買いました。今度はもっといろいろ買いたいな~

ヨシダバザール お店の方もお店も醸し出す独特の味が楽しい!
居心地がよくて雑貨屋さんなのに2時間近く居た、らしい・・みんな仲良し、みんないい方!

EDWARD JOHNSTON CAFE  穴場なんだよ~と連れて行ってもらったお店
ブログに載せたら穴場じゃなくなる・・?  お店の方がとってもよい!


とにかくいい方ばかり。
なのでお店を紹介したくなります。
きっと教えてくれた友達もそんな気持ちになるんだろうな。

3人はみんなそれぞれ好きなことに向かい合ってるので
わたしも気持ちをきゅきゅっと引き締めたりもしました。
すごく嬉しいお誘いをうけたので、詳細はまたお知らせします。


それから、類似キンな友達に連れて行ってもらったお店。
凄過ぎたので、割愛。笑


それぞれに、その人らしい場所を知っているのが面白いな。
見慣れた風景に、見えない糸が張り巡らされているのが、見えたような気持ちになった。
赤い糸、とか黄色とか茶色とか
[PR]
by otukichan | 2011-06-26 00:01 | そこまで、おでかけ。

黒壁スクエア

・・へ、行ってきました。
滋賀県の長浜にあります。
「行きたいね」「行こうよ」で決行するみんなが好きです。笑

なにやら新めの観光名所、らしい?程度の知識で行った「黒壁スクエア」。
行ってみてわかったのは、江姫ブームに沸く古い町並みを再生した観光地、でした。

古い町並みをいくつか訪れているわたしですが
実はここ、その中でもかなりのヒットでした。(よ、mちゃん!)

まず目が行ったのは数々の電灯。
d0126946_23554898.jpg

d0126946_2356536.jpg

まだまだ可愛いものがあちらこちらに見られるのです。

それからひょうたん。
d0126946_23571172.jpg

d0126946_23573391.jpg

ひょんなところにひょうたん・・・

可愛すぎじゃないですかね?

d0126946_23583930.jpg

まあ黒壁スクエアだし黒壁もあるとして(笑)
極めつけはコレ。
d0126946_2359361.jpg

なにこの字体。配列。色合い。
可愛すぎじゃないですかね?

んでも、ほんとの極みは右下の小さい窓(?)枠。
薄い緑色。ペンキいい具合に剥げ。

もうお手上げ。

結論としては、この地の人にはハイカラさんDNAが宿っている、です。DNAが「宿る」のかは置いといて
ありがとう黒壁、かなりの街並みウオッチング心が満たされました。




最後に・・・
訳のわからんところで立ち止まるわたしに付き合ってくれてどうもありがとう。
運転ごくろうさま、ほんとにありがとう。
柏餅もどき、美味しかったね。また美味しいもの探そうね。グルメに全く触れない記事になっちゃってるけど^^;
また行こうね~
[PR]
by otukichan | 2011-06-15 00:17 | そこまで、おでかけ。

cafe gallery BINGATAYA

d0126946_23225281.jpg


総曲輪フェリオ7階 紀伊國屋書店内のcafe gallery BINGATAYAさんに
友達のイラスト展を見に行ってきました。

初めて入ったBINGATAYAさんは明るくて綺麗なcafeでした。
その空間に、小さなタカラモノのように大事に飾られたカードたち。

ディスプレイがとても可愛らしく、
イラストの世界そのまんまでした。


イラスト展は5/8(sun)までやっています。
贈ったひとを温かく、くすっと楽しくさせるカードがたくさんありますよ~


『cafe gallery BINGATAYA × chiharu(chi&j) 』4月8日~5月8日

期間中、お店オススメの紅茶(マリアージュフレール)が
お得にいただけます。

chi&j HP →
[PR]
by otukichan | 2011-04-15 23:24 | そこまで、おでかけ。

充電日

目に見えないものを、信じるひと、信じないひと、それは人それぞれだけど
誰もが感じたことのある、目にはみえないもの。

それは居心地の良さ、悪さ。だよね?

先日、とても居心地のいいところへお邪魔してきました。
それは「ほのぼのまめまめ」のhonomameちゃんち。

ランチも用意してもらって・・
d0126946_21161182.jpgd0126946_21163056.jpg

久しぶりに会えたので、たっぷり話をしてきました♪

こんな居心地のいい家はなかなかなくて、
でもmameちゃんちのすごさはそこではなくて、
そこに居るだけでなんだか元気をもらえてやる気が湧いてくるとこだ。

この世で唯一の、人が作り出したパワースポットだと思う!
奄美に匹敵すると思う!

mameちゃんどうもありがとう!
家に帰って、ますます断捨離に励めました。
たとえ古道具と対極にあるとしても・・・微笑

今度はベーグル食べに来て~
[PR]
by otukichan | 2011-01-14 21:25 | そこまで、おでかけ。

Kiiro みんなのきいろ

(断捨離中!だけど、それだけじゃ終わらない日々。)


11/21のこと。
少し前に運命の出会いがあった、カトトモコさんが企画された写真展に行ってきました。
届いた、可愛い可愛い黄色いDMには、

「これまでの赤色、青色につづき
今度のテーマは黄色です。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで
老若男女が撮る写真展です。」

とありました。うー、ほんわか間違いなし!

フルオブビーンズの二階にあるdeux_egg_garellyの扉からドキドキして覗いてみると・・
d0126946_1463168.jpg

黄色×グレーのボーダーを着たカトさんと、
小さなkiiroがお出迎え。。
d0126946_148381.jpg

小さなkiiroは黄色いマスキングテープなのだけど、
それが妙に可愛く感じられる、こころ掴まれるカトさん空間。。
d0126946_10515986.jpg

壁にぺたぺた、いろんなひとの
d0126946_1052325.jpg

いろんなkiiro。。
d0126946_1053557.jpg

カトさんのコメント。ほんわかする。。
d0126946_10533335.jpg

訪れたみんなからのコメントはkiiroい紙テープに書いてkiiroいマスキングテープで留めてある。好きすぎる。。
d0126946_10554078.jpg

kiiroいひとたちも窓辺で見守る。。
d0126946_10563150.jpg

そこに佇んでいたkiiroい椅子は、偶然にもわたしが以前ビビっときた作家さんのもの。
そしてたまたま居合わせたご本人との出会いは、カトさんからの贈りもの。。だとひとりで思ってる。笑
d0126946_110849.jpg

カトさんのお友達が作られるお菓子は、訪れたひとたちへのプレゼント。。


カトさんの世界は、全てが好きで、温かかった。

この写真展には、わたしもお誘いを受けたのだけど
風邪っぴきの子どもと家で過ごすうちに締め切りがきてしまい・・

「いいkiiroに出会えなかった~」と参加しなかったのだけど。

みなさんの黄色は、
可愛いかったり、ほんわかだったり、面白かったり、格好よかったりなのだけど、
そばに寄り添う、肩肘張らない気楽なkiiroが多くて
そっか~、とひとり唸ったのでした。なんか、格好つけてるな、わたし。と。

最近、楽しみを外に外に見つけてばかり居る自分にすこし疑問を感じてもいたので
「辺りをきょろきょろしたら、すぐ傍にもいいものが見つかるよ」とメッセージをもらったようにも感じたな。

カトさん、ほんとにありがとう!


そうそう、
d0126946_11255477.jpg

一階のフルオブビーンズに飾られていたのもkiiroい花でした^^
[PR]
by otukichan | 2010-11-27 01:51 | そこまで、おでかけ。

寺田啓佐講演

日曜日。
石川四高記念文化交流館での寺田啓佐さんの講演を聞いてきました♪
d0126946_17525442.jpg

d0126946_16584847.jpg

こんなレトロな教室での講演。

造り酒屋の当主寺田啓佐さんのお話は、人生の発酵と腐敗のこと。

人は体の中に素晴らしい発酵装置を持っているのだけど、上手く発酵しない様子を
「腹黒い」「腹が立つ」「腹の虫が収まらない」という。。
上手く発酵させるには、
「100%自分(の責任)」「美化」「うれしき・たのしき・ありがたき」「にこあり(にこにこありがとう)」がコツだそう。
まだあったような気もするけど、美味しくお酒を頂くうちに忘れた・・笑

ご自分の人生や、楽しく生きるコツを微生物の発酵や腐敗に擬えての講義は
発酵や酵母に興味のあるわたしの中にすーっと入ってきて、発酵の種を蒔いてくれた、と思う。

微生物は、無理なこと、出来ない事、嫌なことはしないんだって。
そうだよね、無理すると体もこころも腐っちゃうんだよ。
これからは、今まで以上に無理しません!
これからも自分がこころから心地いいことを、楽しく、感謝して・・

寺田さんは30代で体を壊すまで、人生も仕事も博打の腐敗人生を送ってきたのだそう。
病院のベットでそれまでを振り返り、それから食べるものも造るお酒も考え方も変えたのだそうです。

その話は以前から知っていたので、今回の講演はぜひ参加したかったのです。
写真でお見かけしたまんまの、優しくて満ち足りたような笑顔の寺田さんにお会いできました^^

d0126946_17532421.jpg

最後に参加者みんなで届いたばかりの「香取」の新酒で乾杯!
今日ばかりは解禁!と頂きました。
寺田本家のお酒は、飲んだことのない、微生物の生々しい生命力をそのまま頂くような、深い味でした。

そうそう、上手く発酵すると同じような人やツキやお金までも引き寄せるらしいですよ~
楽しくお話させて頂いた個性的な3人組。
確かにいい感じで発酵中!それぞれに楽しいことを追求されていました^^
お酒好きなおじさんも、乾杯の杯を作られた作家さんたちも、皆さんきっと寺田さんに引き寄せられた
発酵マニア!?のみなさんだったんだろうな。
素敵な発酵の種、いただきました。




 
[PR]
by otukichan | 2010-10-25 17:57 | そこまで、おでかけ。