カテゴリ:日々の、くらし。( 98 )

神戸~♪

明日から2泊3日でダンナさんが神戸へ研修を受けに行きます。

わたしとみーも、同行します。

・・・
そういうことになりました。


のん気に、「神戸か、いいな。一緒に行っちゃダメ?」と聞いたわたしもわたしだけど、
それを真に受けて上司に言うダンナもダンナで、
「ホテル代払うなら、良し」と答える上司も上司。(笑)

この上司、なんでも愛妻家で、記念日には早々に帰宅されるらしい・・。
「俺も奥さん連れていけばよかった」と言っていたそう。


わ~~い!
神戸だ、神戸。


d0126946_17161369.jpg
カンケイないけど、noceさんで出逢ったかわいいもの。
ベレー帽が似合うこの子。
神戸でも素敵な出会いがあるかな??

[PR]
by otukichan | 2007-12-04 17:19 | 日々の、くらし。

つづきの話、語る。

パトリシオさんの印象に残ったことば。
「あまり真剣になりすぎず、楽しく考えればいい」

これは、マクロビに真剣になりすぎたわたしが辿り着いたことでもあるのです。

真剣になっていたころ、
ランチ友達には「もうランチできないの~」と嘆かれるし、
料理は楽しかったけど、「食べること」は楽しむというより、「一生懸命」だった気がする・・。


でも、「食べること」はやっぱり楽しくなくっちゃ!
てことで、ランチはOK。
うちでの食事に気を使うことにしました。


掃除にしても、楽しく、が基本。

d0126946_234838.jpgcome home!に載っていたみたいに、かわいく、楽しく、丁寧にお掃除が出来れば素敵だなー。

自分の家を大切にしたいから、自然素材で洗剤を手作り。
それが地球にも優しいなんて、こんなハッピーなこと、ないですよね。
[PR]
by otukichan | 2007-12-02 23:19 | 日々の、くらし。

パトリシオさんのマクロビ教室に、

行ってきました。

パトリシオさんです。
d0126946_6551143.jpg
とても穏やかに話される方でした。
植物性の食べ物がそうさせるのかな・・?

スリムで小顔でびっくり!
我が家の小さな巨人(体格2歳児並み!)のみーさんより顔、小さいかも・・・
なんて思ったり。汗


内容は、

講義がふたつ
「乳がんとマクロビオティックについて」 富山大学付属病院乳腺・内分泌外科 長田先生
「からだとこころに優しい食事」 パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス先生

そしてマクロビ料理の試食でした。
d0126946_711971.jpgd0126946_713584.jpg
シェフは小淵沢のクシ インスティテュート オブ ジャパンの方々です

d0126946_7151394.jpg甘栗と雑穀入り玄米ご飯
かぼちゃのポタージュ
セイタンシチュー
ゆで野菜のサラダ(豆腐マヨネーズかけ)
階層サラダ梅ドレッシング
豆腐チーズケーキ&ブルーベリーソース(写真忘れました・・)



以前はわたしも家でマクロビ食を作って食べていたことがあるので、シェフの(本物の)料理が食べられて嬉しかったです。
(今は普通の食生活。同居していることもあって、続けるのが難しかった・・><!)

豆腐チーズケーキがとても美味しくてびっくり!
ただ、ボリュームがありすぎて、ご飯の後のデザートというより、おかず・・
なにしろ、豆腐だもんね。でもちゃっかり別腹でした^^


興味深いのはこのイベント(?)を企画されたのが、富山大付属病院の方だということ。
こちらの乳腺・内分泌科ではマクロビオティックの食事を取り入れているそう
現代の食生活では、どうしても心臓病や癌などを引き起こしやすいのだそうです。


わたしがマクロビ食を始めたきっかけは、元気に長生きしたい!と思ったから。
そう思ったのは子供を妊娠してから。
それは、わたしは父を、ダンナはお母さんを亡くして、結婚式に呼べなかったということが関係しています。

本当は、現代の食生活が乱れている、とか難しいことはどうでもいいのです。

ただ、
子どものこと、ずっと見守っていきたい。
そして、
いずれは親になる娘が、元気な子どもを産んで、そしてその子をずっと見守っていけるといい、そう思うだけ。

それにはやっぱり、今の世の中の環境(食生活の乱れ、環境汚染、税金問題!?)を良くしていかないといけないな、って思うのです。

今のところ、なるべく無添加、オーガニックを取り入れた食事作り。
掃除は重曹を使って。
界面活性剤が入っているものは使わない。
なんてことをしています。

あ、娘が起きてきたので、続きは後で・・・
[PR]
by otukichan | 2007-12-02 08:22 | 日々の、くらし。

『たそがれ』る。

デジカメが壊れてしまいました。
d0126946_839411.jpg

超号泣です!




昨日「めがね」を観て、すっかり黄昏ることを思い出したわたしですが・・。

この現実に、また黄昏たくなってしまいました・・・・・。
[PR]
by otukichan | 2007-11-25 08:42 | 日々の、くらし。

ボジョレーと夫婦の関係。

こんなお話がありましたね。

「クリスマスプレゼントのために、こころの優しい夫は自分の時計を売って妻に櫛を買い、妻もまた髪を売って夫の時計に合う鎖を買っていた」
という美しい物語・・。

我が家では・・

「こころ無い一言で妻の怒りを駆った夫が、次の日ボジョレーヌーボを買って帰り、機嫌を直した妻が夜に焼き上げたクッキーを、ふたりで食べた」・・・。

d0126946_022395.jpg:美しい話ですよ、これまた。
 
 決して「夫婦の仲を取り持つには、美味しいものが不可欠である」とか
 「夜寝る前にものを食べると太る」という話では、ないです。
 (あ、でもどちらも、合ってる・・

d0126946_0121468.jpg←こちらが「怒りを駆った夫」が買ってきたボジョレー。
ダンナ曰く、「まあ、ふつう」

d0126946_0135572.jpg→こちらは今日、わたしが選んだもの。
"有機農法によるブドウで造られたワイン"だそう。
「無添加、無農薬、オーガニック」そういった言葉に
手が伸びるわたし。
健やかな体をつくるものを、なるべく頂きたいと思っています。



クッキーは林檎型とこちらを焼きました。↓
d0126946_0255676.jpg

わかり難いけど、ケーキ型なの・・
「happy birthday」の文字入り。






伊藤まさこさんの本「毎日がこはるびより」の中の、
大きなおうち型のクッキーをぱくりと食べる胡春ちゃんの写真。

これを見たとき、衝撃を受けました。
胡春ちゃんもクッキーもあまりにも可愛くて・・!

おうちのクッキー型はお父様のアメリカみやげだそうで、とても羨ましかった。
ずっと忘れられずにいたら、
many dropsでアメリカのアンティークというクッキー型を発見!
形は違うけど、あのクッキー型と似てる・・・!
もちろん、買うことは即決。

娘の2歳の誕生日に焼こうと思います。
それまで、練習練習。
これ、型から抜くのが、至難の技なのです・・。

ちなみに、今回は砂糖の代わりにメープルシロップで甘みづけ。
これがまた、美味しかったのです。
教訓→→ 寝る前にクッキーを焼いてはダメですね・・・

土曜日の娘・・・
[PR]
by otukichan | 2007-11-19 00:58 | 日々の、くらし。

10月ですね。

今日は空が高くて、吹く風も爽やか・・・秋だなぁ・・。

10月は、おたのしみがふたつあります。


ひとつは・・

娘が1歳の誕生日を迎えます。(実は、明日、なのだ!)

誕生日を前に、娘は俄然張り切りだし、ふらりふらりと歩き始めました!
ひとって、一年でずいぶんと成長するものだなぁ。いたく感心

d0126946_16121553.jpg




成長しないのは髪の毛だけだよ^^;






そしてもうひとつは・・

4泊6日で SAN FRANCISCO に行ってきます。(実は、誕生日の翌日から、なのだ!)

ダンナの目的は、なんといっても、海。


でも、わたしのおめあては・・
こちらを見てください!→    

これを見て、どうしても行きたい!と切望した、
「ALEMANY FLEA MARKET」
「FERRY PLAZA FARMAR'S MARKET」

ほんとは、この↑ロッタちゃんツアーに参加したかったー!


すてきなものたちと出遭えたらいいな。
帰ったら、こちらで旅の様子をご紹介しますね。


[PR]
by otukichan | 2007-10-02 16:26 | 日々の、くらし。

本箱、入手!

最近、おしゃれかわいいお家雑誌、たくさん出てますね。come home!とか・・

どのお家もおしゃれに収納してあって、釘づけ~。



それなのに、うちときたら・・・沈黙

とくに雑誌は、今だけよと言いつつ、子供部屋のクローゼットに入れ、しかもはみ出た分は床に平積み・・・なんのヒネリもナシ。汗



そこで考えました。come home!にあって、うちに無いものはなんなのかを。

結論→ ・・・うちにはワインの空き箱がないからや~~!



と、いうことで無いのは収納力、という外野の声は無視して、貰いに行こーう!と、行ってきました。「や○や」に。やずやではないですよ~



すると、

d0126946_10554981.jpgジャ~~~ン








ありましたよ、獲物が。



うはうは喜ぶわたしに、店員がひと言、

「一箱500円です。」

どっひゃーーー、有料かい>_<



高いと思いつつ、買いました。涙

だって、これさえあれば、おしゃれに収納できるはずだもの・・・。









[PR]
by otukichan | 2007-09-20 11:07 | 日々の、くらし。

離乳食に悩む日々。

今日の朝離乳食。
d0126946_16324047.jpg単品単品のオンパレード~

離乳食本にあるような「あじのムニエル パサつきやすい魚を食べやすく」の、ような凝ったものを作ったこと、ありません。汗
他のママさんたちはどんな離乳食を作ってるんだろ?
教えを請うべく、修行にゆきたいわたしです!
[PR]
by otukichan | 2007-09-15 16:38 | 日々の、くらし。