カテゴリ:日々の、くらし。( 98 )

それぞれに

d0126946_21541771.jpg

「40」
学校で使われていた踏み台だそう。

何回も会おうとしてその度に会えなかった方、の手土産です。
こんな手土産は初めてだなぁ。笑

あまりにもツボでした。


袋の中身はおまけ付き「自家焙煎珈琲」。
おまけは手編みドイリー。
なんてハイレベルなおまけなんだ・・。


ふふー。おもしろい。

色濃く個性が表れた手土産を持って訪ねて来てくれたお二人。
お土産に負けない色濃い時間をありがとう!
[PR]
by otukichan | 2011-04-27 21:54 | 日々の、くらし。

誕生日

朝ご飯。
友達が届けてくれたパンを食べる。

予約で買えるパン。
瓶に生けたチューリップ。

ふと見ると、昨日の夜
「明日ママにプレゼントする」とみーちゃんが準備していた、ビニールに包まれた栗6個。
そしてようちゃんのものと思われる、ビニールの歯型。

これが誕生日の朝、わたしを迎えてくれたものたち。


パパからは「時間」をプレゼントしてもらいました。
数時間、ひとりっきりの時間。

どうしても観に行きたかった、映画を観て来ました。
ハーブ&ドロシー
d0126946_23484542.jpg

映画を観ながら思ったのは

ひとは、後先考えずやりたいことをやってもいいのかもしれない。
とか、
いくつかの決まりごとがあるほうが、自由を楽しめるってこともあるなぁ。
とか、
アートって個のものだと思っていたけど、人と人を繋ぐものだったんだなぁ。
とか、(これは以前チャコさんのレクチャーの時に感じたことだけど)

それから、感謝。

アートが好きで膨大なコレクションをしてきたハーブとドロシーの目線で
アートやアーティストを見られるということは、ものすごく有難いことだなぁ、
と感じたのです。
以前読んだ「展覧会をつくる―一枚の絵がここにくるまで」 でも同じ気持ちを抱きました。良かった1冊。

そしてなによりお二人のお人柄。
爽快!

素敵な映画でした^^
シネモンドでは今日12日からですが、3月5日からフォルツァ総曲輪でも上映されるようなので
興味のあるかたはぜひ。



久しぶりの一人の時間、一人の映画。
なんだか懐かしかったです。
好きな映画があるとひとりで来て、アフタヌーンティールームでお茶してた独身時代・・

子どもと居ないわたしって、普段より一音階低いのね~と思ったり。いろんなものが。

いろんなことを感じたひと時、いい時間でした。パパ、ありがとう。
[PR]
by otukichan | 2011-02-13 00:13 | 日々の、くらし。

いらっしゃいませ~

雪、今日もたくさん。

雪深い我が家に
ある日訪ねてくれたのはhonomameちゃんかっこいく写真撮ってくれたよ~あんがと~

この前遊びに行ったときはmameちゃんの好物のお酒を持っていったので
今回は作りましたョ。
d0126946_14214372.jpg


mameちゃんからは・・
d0126946_14232397.jpgd0126946_14233833.jpg

みーちゃんにうさハンコ(早速押してたよ^^)と元気な羊さんの毛糸のポーチ!
それからフルーツたっぷりのパウンドケーキ!
ありがとうね~

楽しくて、夢が広がる一日でした。。

mameちゃん、カト・・カラ・・カトラリーとベーグルのお店、妄・想しちゃってるわん♪
また来てね^^
[PR]
by otukichan | 2011-01-27 22:48 | 日々の、くらし。

オシャレ

わたしのバックに付いてるバッチ。
d0126946_1253175.jpg

実はストローで作った海老。笑
d0126946_1262133.jpg


これを巡ってダンナと・・・

「これ、すごいでしょ」
「なにこれ、ザリガニ?」

「これ、ここまでくると工作の粋を出てるよね」
「そうやな」

「アートと呼んでいいよね」
「まあ、そうやな」

「このアートをバックにつけて歩くとオシャレじゃなかろうか?」
「・・・アートではあるが、オシャレではないやろ・・・」

「んじゃ、襟元なら?」
「・・・」←失笑

ダンナにはそう言われたけど、付けました。
わたしはオシャレの方向で行きたいと思います。


この海老、大好きなスーパー「フレッシュ佐武」のジューススタンドで貰いました。
「ストローおじさん」なる人物が作っているらしい。

飾ってあった海老に好反応を示したわたしに店員さんがくれたのだけど
ほんとは子どもに配ってるものかもしれないな~^^;
[PR]
by otukichan | 2011-01-20 12:51 | 日々の、くらし。

新年、です。

d0126946_1064213.jpg

今年もよろしくおねがいします。。
絵:みーちゃん作「まほうづかい(魔法使い)」

珍しく、パパさんが暇そうで・・
「みんなで遊ぼう」と提案。

何する?

パパ「昼寝ごっこ」
・・・・はい却下!!

みー「おうちごっこ」
・・・・ん~ちょっと飽きたかな~

てことで、ママの独断で「手作りカルタ作り」に決定しました。
みーちゃんがサンタさんに貰った、40色入り色鉛筆が使いたいだけじゃ・・・と疑われながらも誤解だわ。。
みんなで描き描き。

昔、魚の絵においては『神童』と言われた本人談ダンナも意外と真剣!?
d0126946_10252578.jpg

みーちゃんの作ったカルタは、
「ひとは ねてる  がらどんは みてる」がらどんの性別はおとこだそうだ・・
「しらんぷりして ちょうちょが とんでった」
だって。笑

わたしのは、
「みーちゃんの ほっぺ」
「ままの もんぺ」近頃もんぺがブームなんで・・
更に、
「よっちゃん(パパ)の めのきず」数日前切った・・
「ようちゃんの めぢから」目力あるよ
『よ』が二枚の引っ掛け問題ってことで。笑

パパは、
「ゆきより なみ」雪より波・・
・・・そうですか。


全部で11枚のカルタ。
すぐ終わるので8回もやらされたけど楽しかった。

なぜか「もんぺ」取るのはわたしばかりだったけどさ・・
[PR]
by otukichan | 2011-01-10 10:47 | 日々の、くらし。

今年もあと僅か・・

あっと言う間の1年でした。

今年は、家族も増えて、やりたいことにも挑戦して
ふわふわと夢見ごこちに過ぎていきました。

来年もやりたいことがたくさん。

でも、もう少し、
今度は地に足をつけて進んでいきたいなと思っています。
(ブログも、もちょっとマメに・・笑)      

来年もどうぞお付き合いください。。

皆さま、よいお年を。
そして、来年もこころが甘酸っぱくなるくらい
素敵な年になりますように・・
[PR]
by otukichan | 2010-12-31 20:45 | 日々の、くらし。

-

d0126946_11265062.jpg

昨日、「NOTE*」のhoneyちゃんが9、10日に八尾の「工芸まこと」さんでされる作品展『イロドリ+』のため、ベーグルを納品してきました。

・プレーンベーグル
・ローズマリー岩塩ベーグル
・ラズベリー胡桃ベーグル
・トマトペッパーベーグル
・レーズンやし糖ベーグル
・カボチャ胡麻ベーグル
・さつま林檎ベーグル
・古代米ベーグル

古代米は黒米2種、赤米、緑米、香り米のブレンドされたものです。
井波であったmama cafeで販売されていたものです。
耕さず、肥料もやらず、除草もしない自然農法で育てられたものです。
炊いたら香り米の芳しい香りにそそられました^^

honeyちゃんの作品展にいらした方のお腹とこころをちょびっとでも満たせるといいな。。

ただ今わたしは旅に出ているので、残念なことに作品展にお邪魔できないのですが、honeyちゃんの作品展は間違いなく素敵だろうな。
ぜひhoneyちゃんの世界に浸りにお出かけください♪
[PR]
by otukichan | 2010-10-07 11:26 | 日々の、くらし。

バナナケーキ

d0126946_16554335.jpg

寒い!
ので今日も家でゆっくり。

おやつにバナナケーキを焼きました。
よく焼いたら、外側がクッキーのようにさっくり♪

大好きな、なかしましほさんレシピ。
マクロビではないけど、バターや乳製品は使わないレシピ。

食べ過ぎるのが、悩み。。
[PR]
by otukichan | 2010-09-23 16:59 | 日々の、くらし。

お団子と甘酒

ようちゃんとゆっくり過ごした1日。

今日は中秋の名月。
みーちゃんとお団子を作りました。
d0126946_1804073.jpg

この餡子、オーサワジャパンの有機小豆の水煮に甜菜糖と米飴を加えたもの。
オーサワの小豆の水煮、豆の味もほっこりした食感もすごく美味しくて、最近はまっています。
小豆と塩のみなので、好きな甘さにできるのも好き

ゆっくりついでに、仕込んだらそのままじっくり待つだけの甘酒も作ってみました。
仕込んで3時間後 ↓

d0126946_18302087.jpg

先週、alさんでの小紺有花先生の糀料理教室に参加したときに頂いたレシピです。

このときのメニューは
・三五八漬け
・塩糀のもろこしご飯
・重ね煮のお味噌汁
・豆乳甘酒
d0126946_2421960.jpg

ずっと参加してみたいと思っていた小紺先生の糀料理教室。
和服美人の先生のお肌はつやつや~
もうそれだけで糀、食べようと思わずにいられない(笑)のですが、
どのメニューもとても美味しくて、糀を使った料理にはまりそうです。
ようちゃんも、もらった甘酒を美味しそうに完食!
d0126946_256163.jpg

この三五八漬け、塩を減らしてあってサラダのように食べられました。
浅漬けよりも風味があって美味しいです。

ところで、出来上がった甘酒。
地元の糀屋さんで買ってきた糀で作ったのだけど、ちょっと香りがきついかな?
小紺先生のおススメは髙木糀商店さんの糀だそうで、今度挑戦してみたいです。
[PR]
by otukichan | 2010-09-22 20:10 | 日々の、くらし。

贈りものの才能

ようちゃんが熱を出したため、mama cafe2日目はお休み。
三連休最後の日のお出掛けもキャンセル・・

ようちゃんは愚図ったりせず割と元気だったので、わたしの気持ちも楽だったのですが・・
楽しみにしていたお出掛けのキャンセルは、少しばかりわたしをシュンとさせていました。


そんなとき、なにげなく覗いた郵便受けに届いていたもの。
d0126946_11252572.jpg

藤子さんからでした。

藤子さんの藤子さんらしい、優しく可愛いプレゼント企画。
わたしに届いた包み、開けます。
いつも可愛いタグが添えられて・・

d0126946_1129457.jpg

薄葉紙の向こうに見える糸の縦と横・・

d0126946_11312153.jpg

「やあ」と現れたのは手作りカード

d0126946_11375610.jpg

藤子さんに丁寧に織られた糸の幸せな表情

d0126946_11381212.jpg

藤子さんのティッシュケース


「人」が感じられる「物」。
あたたかいです。

不思議なのは、藤子さんから届く贈り物は、いつもわたしがシュンとしているときにそっと届けられること。
そしてわたしのこころを明るくしてくれるのです。

藤子さんは贈りものの天才、だとわたしはニラんでる。
才能って生まれつき与えられるものだと思うけど、「贈りもの」の才能を授かるにはひとつ条件があるんだろうな。

それは、送り主が相手のことを想うひと、だということ。
すごーくすごーく想うひと、だということ。

藤子さんの織る巻物、ひとりひとりをイメージしてから織られる巻物・・
そんなところからも藤子さんの人柄が伝わってくる。
まるで「食堂かたつむりの料理」のような巻物を織るひとなのです。

藤子さん、暴れ目な白、すごく好きな感じだったよ~
わたしも「普通じゃいやなの」派なもので・・笑

素敵なもの、元気と一緒に届けてくれてどうもありがとう。。大切に使うね。
[PR]
by otukichan | 2010-09-21 12:07 | 日々の、くらし。