カテゴリ:日々の、くらし。( 98 )

18,19日はmama cafe!

今日、娘の幼稚園の運動会リハーサル。

明日、明後日はスタッフ?してるちび・てらのイベントでスイーツを販売する予定で・・
見に行く暇あるのか!?と思ったけど行ってきました。

うーわー
走ってる走ってる。
座ってる座ってる。
踊ってる踊ってる。
待ってる待ってる。

成長したねぇ。。。 うるっ

娘よ・・大人になるとね、なんだか時間があっちゅう間だよ。
初めて玉入れの玉を触ったとき、ママはどう思ったんだっけ?
見に来たお母さんと目があったとき、みーちゃんみたいにちゃんと手を振ったんだったっけ?

じっくりしっかり今を生きておくれ。
大人時間のママは、あたふたながらも今をしっかり生きるとも!

さ、明日のマクロビスイーツを作ろうか。。
明日、明後日、井波寺の町アートにて2日間だけのmama cafe OPENします。
どうぞお越しください。

去年の様子→☆
[PR]
by otukichan | 2010-09-17 15:37 | 日々の、くらし。

会。

食べるの大好きな3人が集まって「お取り寄せ会」結成!
その記念すべき第1回目がありました。

1回目のお取り寄せは「Browny Bagels」から・・
べーグラーほおずきさんが大好きだそうで、気になっていました!

お取り寄せ会日の午前中に配達指定をして、到着を待つ。。
そして・・
d0126946_1303958.jpg

ジャジャン!

6種×3のベーグル登場!
・ハニーグラハムベーグル
・プレーンベーグル
・エダムベーグル
・ドライトマトガーリックベーグル
・グレインズベーグル
・大納言ココナッツベーグル

d0126946_1495371.jpg

パン教室や料理教室に通うふたり。
ベーグルに挟む玉子サラダはマヨネーズも手作りですごく美味しかった~
デザートのお薦め羊羹もさすが!のチョイス!

ベーグルはむつっと詰まっていて食べ応えがあって、味のバランスも良くて美味しい!
さすがベーグラーの心を掴むベーグル、でした^^

「このベーグル、全粒粉入ってる?」なんて分析する理系のふたり。
「あ、ライ麦粉入ってるよ」材料表を読むだけの文系。←わたし

普段の食生活は3者3様(多分)だけど、食への情熱が強い3人(だよね?)。
美味しい話が楽しくて、時に考えさせられる話も飛び出して・・

食って美味しいだけじゃなくて楽しいなー
次回もよろしくお願いします♪
d0126946_24525.jpg今年作った梅ジュース。
も、出してみた。

・・パースが変だ。

[PR]
by otukichan | 2010-08-29 02:21 | 日々の、くらし。

エコフリーマーケットの一日

エコフリーマーケットとても楽しかったです。

さくらんぼちゃんのイベントに参加するのは2回目。
毎回感じるのは「癒し」です。
今回も心地よかった・・!

連日の天候からは想像できないほど過ごしやすい一日。
迎えてくれたのは体に優しく子どもに安心な食べもの、hand made作品。
地球とお財布に優しいフリマのお店。

さくらんぼちゃんが求めるもの、目指すものが伝わってきます。
それはわたしのそれととても似ている。

だから心地いいのもあるのかな。
そしてそれはあの場所にいたひとみんなの想いでもあると思いました。

イベントの様子はさくらんぼちゃんのブログに詳しくUPされているのでそちらをどうぞ・・
わたしったらカメラにバッテリー入れ忘れて写真がないのです・・・バカ・・


この日のために長野から駆けつけたのは「旅の音楽家」こと丸山祐一郎さんと、奥様の はるちゃん。
お二人は国内外を旅しながら歌い、民族楽器を鳴らし、水の大切さを伝えていらっしゃいます。
今回はお友達のマリオさん(マリオのパン屋さん)とセッションされていました。

その音楽をBGMに美味しいものを食べながらのイベント参加。。。
なんて幸せ。なんて贅沢。。
さくらんぼちゃん、来て下さったみなさん、参加者のみなさん、丸山さんとはるちゃん、一緒に出店してくれたhanonちゃん、どうもありがとうありがとうございました。
いい一日でした。

最後になりましたが・・わたしのベーグルをお買い上げくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!
持って行ったベーグル36個完売いたしました~
食べて、ちょこっといい気分になっていただけたなら幸せです。
d0126946_15264675.jpg



次回は8月22日の井波での「こどもといっぱいアート」にてベーグルを販売します。
楽しい美味しいアートが詰まっているイベントです♪
[PR]
by otukichan | 2010-08-03 15:27 | 日々の、くらし。

女子力UP

わたしに欠けているもの。

それは女子力。

でも大丈夫。
女子力UPアイテムを注文いたしまして、届きました~

michiさんのローズ練り香とリップバームなのだ。
d0126946_23453344.jpg

ラッピングが可愛すぎてもったいなくて開けられない・・・涙


季節は冬、我が家の洗濯物は粉石鹸で洗っておりました。
そこで正直(すぎ)な小学生に言われたひと言。
「おばあちゃんちの匂いがする」

そう、わたしに必要なものは女子としての力。
と、いうか歳相応な匂い・・・!?
きっとわたしくらいの大人女子はお花の香りがするハズ!
michiさん、わたしの女子力UP間違いなしです!
ありがとうございました。。

[PR]
by otukichan | 2010-07-02 00:02 | 日々の、くらし。

ありがとう

ある日ポストに届いた包み。


中には爽やかストライプ。
d0126946_2255632.jpg

honeyちゃんからようちゃんへのプレゼントでした。

シンプルな中に、少しの遊び心をプラスした手作りは
そのままhoneyちゃんみたいだと思ったよ。
d0126946_234242.jpg


その中身は・・
d0126946_2355017.jpg

honeyちゃんの作品展でいいなーと思っていたブルマーと柔らかなスタイが二組も!
どれもが可愛い!どれもが絶対似合う!←あ、親バカ・・

早速ブルマーデビューしちゃいました^^
おしりがぷくりと丸くて。。可愛すぎのうしろ姿♪

honeyちゃんらしくて、でも着るとすっかり着た人に馴染んでしまう服。
大切に着させてもらうね。
今度ブルマー姿のようちゃんを見てね。
どうもありがとう。。。
[PR]
by otukichan | 2010-06-19 03:04 | 日々の、くらし。

嬉しい日

d0126946_113018100.jpg

昨日は幼馴染の結婚式。
話に聞いていた彼にも初対面でした。

ふたりの空気感、よかったな。。

別の苦しい恋をしていたときも知っているので・・
この日を一緒に祝えて本当に嬉しかった。


自分で選んだひとと家族になるってことは、
ときにはびっくりするようなギャップや、信じられないくらい腹立つことがあったりするけど
ここだけが本当の居場所、と思える。ドロドロもキラキラもひっくるめて

これから
そんな場所をふたりでつくっていくんだね。
おめでとう。


わたしはといえば・・・
授乳の間隔があいて、料理もほとんど完食して
乳腺炎で8度9分の熱を出して寝込んでしまったのでした。。

でもこの熱が、詰まった母乳を溶かそうとしてくれるらしいです。
そう知ると熱も愛しく思える。
体って健気だね。大事にしてあげなきゃ。

[PR]
by otukichan | 2010-06-06 11:54 | 日々の、くらし。

最近

ベーグルを作っています。
d0126946_14515863.jpgd0126946_14521361.jpg

ホウレン草と胡麻
ホウレン草とチーズ


14日にある親子遠足に持って行く予定。
この日は悩んだ末、ようちゃんを実家に預けることにしました。

最近また赤ちゃん返りが激しいみーちゃんのことを考えて・・
遠足の日は「もうお前しか見えない」大作戦です。

当日の朝はバタバタするのが目にみえているので冷凍ベーグルを持っていけばいいじゃん♪
と閃きました!

今は頂いた大事なパネトーネマザー酵母でプレーン生地を発酵中。
d0126946_14572468.jpg

これまた頂いた大事なレーズンでも酵母起こし中です。Fさん、少し泡がたってきました~~♪
[PR]
by otukichan | 2010-05-12 15:09 | 日々の、くらし。

新しい毎日が

d0126946_22321586.jpg



d0126946_22323896.jpg

みーちゃんの入園式、ようちゃんの百日の祝いが済んで
少し落ちついた日々が訪れました。

いつも一緒だったみーちゃんが昼間居ないのに不思議な感覚を覚えます。
ママの知らない世界で、たくましくなっていくんだろうな。


d0126946_22424253.jpg

週末には小豆を煮ました。
横ではみーちゃんが味見。

ただそれだけなのに、どうしてこんなに沸々と喜びが湧き上がるんでしょう。
わたしたちの毎日が、小豆のようにゆっくりとまあるく美味しくなっていきますように。


不安や緊張も混じるけど新しいことが始まるのはわくわくしますね。
みーちゃんの新しい日々、わたしの新しい日々。

4月からさくらんぼちゃんのおうちshopでベーグルを置いてもらうことになりました。

4月は22日の13時からです。
美味しい楽しいがぎゅぎゅっと詰まったベーグルを届けられますように。。。
[PR]
by otukichan | 2010-04-13 23:08 | 日々の、くらし。

またもフォーリンラブ

今日の「プチプチ・アニメ」ご覧になった方、いらっしゃいますか~~?

ド・マンナカ。
ど真ん中、でした~。


女の子の着ている服も
変な動物の変わった角も
その角から、石ころや綺麗な石が出てくるところも
(その石、金平糖で作られていました。多分)

景色の、くすんだトーンも
生きものたちの、澄んで深い瞳も

女の子と不思議な動物が、使い込まれた琺瑯のポットから注いだお茶を
赤と青の琺瑯のコップで飲むシーンではもう・・・身悶え。。。

わかってらっしゃる~~~!と心で熱く叫びました。
何を? わたしの中の「可愛い」を。笑

荷物から物を取り出す音、それひとつとっても、大正解!でした。
何に? わたしの中の「可愛い」に。しつこい?

出逢ってしまった。。。!やばいものに出くわしてしまったではないか。。。!!生きててよかったぜ、ベイベ~
と、
制作した方を調べると。。

けっこう有名な方でした。「名所アニメーション」面白すぎ!
ミスチル『HERO』のプロモーションの人形劇を作った方でお馴染?のようですが
そのプロモーションを知らないわたしには、衝撃の「はじめまして」でした。

村田朋泰「ポンユタウン
2002年制作のプチプチ・アニメです。今日放送のものは見つけられませんでした


公開講座、行きたいな~
あの、この方の素敵情報(イベント等)を入手された方はお知らせください。
素敵プレゼントがある、かも。笑


そうそう、ダンナがどうしても会いたがっていたこのひと
ついに再会することができました!C&Jありがと~~涙

やっぱり、願いは通づる、のですね。
今日の格言(by nonn)   『生きててよかったぜ、ベイベ~~』


d0126946_14491822.jpg

我が家の宝もののプチプチ・ドールです。

[PR]
by otukichan | 2010-03-26 15:06 | 日々の、くらし。

ありがとう

好きなものは、最後に食べるタイプです。
楽しみに、最後にたどり着く幸せの存在を気にしながら。


。。。
みーちゃんが嘔吐下痢を発症したあの夜・・・
数十分置きに吐くみーちゃんに付き添ったまま、寝ずに朝がきました。

さんな朝に、保健証と一緒にダンナが届けてくれた包み。
つくりたがり。」の藤子さんからでした。


ブログに綴られる言葉から、写真から、優しくてお茶目な人柄が溢れている藤子さん。
すっかり藤子ワールドの虜になっているわたしなので、この包みの中を想像するだけで幸せで。。

もったいなくて、
みーちゃんが治ったら開けようと決めました。
たどり着く幸せは、とても大きいだろうな、と思いながら。。

結局開けるまでに5日かかったけど、いつも目に付くところにあった包みはずっとずっと、わたしに勇気と幸せを送ってくれてました。



開けたときのどきどきと幸せ、ちょっとどう伝えたらいいか・・・

中には・・
手織りのストールと手紙と小さな手作りの本。
とにかく、全てが素敵で好きすぎて。
ひとの前であがってしまうことは何度もあるけど、ものの前であがってしまったわたしです。

「もの」は生きてはいないけど、作ったひとの想いが生きている、と思いました。
だから、「もの」がいきいきするか、しょぼんとするかはそのひと次第なのだと。

藤子さんの手から生まれたものたちは、わたしのこころを温かくしてくれて、優しくて、お茶目。
わたしの感性をふわりとくすぐって、くすっと笑わせてくれました。

ありがとう。幸せです。。。
d0126946_11543751.jpg

好きな色を聞かれて、深緑やこげ茶の森みたいな色と答えました。
そんなわかりにくい答えで、こんなに理想のストールが・・・
お店に売っていたら間違いなく購入決定!

d0126946_1157753.jpg
d0126946_11572062.jpg
タグも可愛い。うしろも可愛い。
全部可愛い。。

d0126946_120233.jpg

手作りの本。
中はどんな?

d0126946_1205419.jpg

もちろん可愛いのだ。
ミニブック。うん、いつかきっとねr・・

[PR]
by otukichan | 2010-02-27 12:05 | 日々の、くらし。