カテゴリ:日々の、くらし。( 98 )

回復しました。

d0126946_9252199.jpg

みーちゃん、回復しました!ヨカッタ
心配してくださった方、どうもありがとうございました。
看病&二次感染予防で息切れしそうなときに、とても励みになりました。。^^


わたしとようちゃん(赤ちゃん)は今のところうつっていないので、安心。
手があかぎれるほど、手洗いばかりしてました^^;

それと、移らないぞ!という思い込みと、
届いた贈りものの存在が、守ってくれた気がします。

贈りもの、ようやく開けてみました。
・・・もう、あまりに素敵すぎて。。
自宅に帰ったら、パソコンからブログにUPしたいです。


今日もどこかで自分の世界をかたちにしている。そのひとが居ると思うと、こころの温度が上がります。アリガトウ。。
[PR]
by otukichan | 2010-02-11 09:25 | 日々の、くらし。

気持ちのよりどころ

d0126946_0201412.jpg

みーちゃん、流行の「嘔吐下痢症」になってしまいました。
かなり回復したけれど、まだ下痢ぴー。。

恐いのは感染してしまうこと。

嘔吐は夜中突然やってくるので、毎晩わたしも赤ちゃんも無事越せるのかスリリングです。

赤ちゃんに移さないよう、気疲れしてきた・・・

そんな今のわたしの拠り所は、みーちゃんの嘔吐で眠れず迎えた朝に手元に届いた大きな封筒。

今日、封筒を開けました。
そしてしみじみ「ああ、幸せ。。」を噛み締めました。
まだ包みを開けていないのに、こんなに嬉しい気持ちにさせる、そんなひとっているんだな。。。

包みを開けるのは、みーちゃんが回復したら。
出産&看病お疲れさま、と、もうすぐ迎える誕生日のお祝いにと。

こんな時間も気持ちも余裕のないときには、もったいなくて開けられません。
包みを横目に見ながら、もうすこし看病がんばりますね・・
[PR]
by otukichan | 2010-02-07 00:20 | 日々の、くらし。

林檎COBOパン

d0126946_14155281.jpg

d0126946_14155399.jpg

ついにシュワシュワ林檎COBOでパンを焼きました!
が、焼き色がムラムラです^^;

でも愛しいCOBOが膨らましてくれたパンは可愛くて可愛くて。。

また次のCOBOを仕込みたいと思います。
立派なCOBO使い目指して…

以前仕込んだキウイCOBO、今は豆乳と混ぜて冷蔵庫の中。

明日辺り、「豆グルト(豆乳ヨーグルト)」になる予定。
さっき見たら少しふるふるしてました♪
COBOって、なんて可愛いヤツなんでしょう。。
[PR]
by otukichan | 2010-01-26 14:15 | 日々の、くらし。

本と出会う。

d0126946_16375954.jpg

d0126946_16375919.jpg

とても、本が好きです。

図書館の本、お気に入りの雑誌、好きな著者の本、料理本。
たぶん、"本"を開かない日はいち日も無いと言えると思う。

ずっと手元に置きたいと思える本との出会いは宝ものです^^

そんな本はどれも、そのとき、そのタイミングで出会わなければ響かなかったもの。

わたしにとって音楽や、匂いと同じようなもの。
開くと、"そのとき"を取り囲む空気や気持ちが蘇ってきます。
(違いは、場所を取る、ということ。。それがちょい切ない)


最近のいい出会いは『大地を守る手帖』でした。
これは「30年以上、有機農業にこだわり続ける"大地を守る会"のはじめてのコンセプトブック」だそうです。
内容はもちろん、本の姿もとても好きでした。

そして、ぱらっと開くだけで伝わるのは、この本を作ったのは"大地を守る会"のスタッフの方だけでなくて、会を支持する全てのお客さんなんじゃないかなということ。
なんとなく、会を取り巻く前向きな思いが伝わった気がしたのです。

そういう自分をも前向きにしてくれる「もの」との出会い。
ずっと手元に置いておきたいのは、本や物そのものではなく、そんな気持ち、なのかもしれないな。


余談ですが。。

"大地を守る会"の野菜のお試しセット、以前注文したことがあります。
とても美味しい野菜でした。
でも、今わたしがお世話になっているのは「みどり共同購入会」という、富山県の宅配グループです。

富山県内の農家や店舗を多く扱っていること、少ないスタッフの方が顔の見えるお仕事をされていること、地元でのイベントを企画されてどれも楽しそうなこと、カタログやコメントから誠意が伝わってくること、大事に作られたものが美味しいこと、地元の宅配に頼むことで配達にかかるエネルギーやコストを少しでも減らせること。
理由はたくさんあります。

もちろん、食べるもの全てを注文すると家計が苦しくなるので無理ですが^^;
会員になることが、選挙の一票のような役割にならないかなと思って。
支持が直接伝わるし、いい農家やお店を応援できるし、美味しいものは食べられるし、政治家に投票するよりよっぽど世の中がよくなる、と思うのはわたしだけでしょうか?
[PR]
by otukichan | 2010-01-22 16:37 | 日々の、くらし。

京豆腐のタルト

d0126946_1448388.jpg

クリスマス用にお取り寄せしていたタルト、結局年が明けて、出産祝いとして食べました。

一度、マクロビケーキをお取り寄せしてみたかったので、スペシャルな記念日に、と頼んでいたものです。

こちらは『京豆腐のタルト ラズベリー風味』。
京都の「ダ・マエダ」からのお取り寄せ。
マクロビ&ローフードのレストランをされているようです。
マクロビのホールケーキは、どこもびっくりするお値段だったりしますが、ここのはお手ごろ。

お味はあっさりなんだけど、たくさんの素材を使ってあって、手が込んでいるのがわかります。
自分で作るものより、食感も風味も断然リッチな味わい。(アタリマエ‥)

みーちゃんの出産後、乳腺炎に苦しんだので、今回食事にはいつも以上に気をつかっていて、ほぼ菜食で今のところ調子がいいです。
(もちきびを食べた夜は詰まりかかったけど^^;「もち」はキケン)

このタルトは夜9時前に食べたので、乳腺炎になるかな。。。と怯えていたのだけど、大丈夫でした。
バターやクリームのケーキだったら、即詰まってるハズ。

自分の体の声を聞きながら、わたしにも赤ちゃんにも美味しい食事、を心がけたいです♪
[PR]
by otukichan | 2010-01-11 14:48 | 日々の、くらし。

育てる

d0126946_15315778.jpg

子どもと一緒に育ててます。
柿COBO。そして今日新しく仕込んだ蜜柑COBO。in 実家

柿COBOを味見してみたら、シュワシュワ炭酸と、さっぱり爽やかな柿の風味がしました。(今日実を潰してみたのだけど、いいんやろか?)
ベーグルに使ってみたいなー。



P.S 出産時には暖かいコメントをいただいて、ありがとうございました。嬉しかったです♪
時間を見つけて、お返事していきます〜^^
[PR]
by otukichan | 2010-01-05 15:31 | 日々の、くらし。

里帰りします~

昨日の検診で「いつ産まれてもいい周期に入った」と言われました。

いよいよかぁ~。
もうお出かけしないほうがいいのかな。。

お出かけ納めってことでもないけれど、
検診のあと、「Babooshka」さんに行ってきました。


届いた1通のDM。。「おばあさんの贈りもの」
このタイトルに惹かれないわけがない・・・ ね、F子さん♪

Babooshkaさん
d0126946_8295099.jpgd0126946_830259.jpg
d0126946_830209.jpgd0126946_8303122.jpg


ずっとカッティングボードを探していたので、こちらを買いました。
d0126946_8315829.jpg

イカリ木工舎さんのもの。
みーちゃんの積み木とお揃いになりました♪

「おばあさんの贈りもの」は1月11日までです。とても素敵でした。。



さて、今日はこれから荷造りして、里帰りです。
みなさんのところにお邪魔してご挨拶したいのですが、時間があまりないのでこちらでご挨拶を。。

年末の忙しい時期、みなさんお体をお大事に。。
いいお年をお迎えくださいね~

と言いつつ、時間を見つけてブログ更新したいと思っているので、どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by otukichan | 2009-12-23 08:39 | 日々の、くらし。

尋ね人

この人を探しています。

d0126946_1053537.jpg

怪しい笑顔の、怪しい髭。怪しいハットのこの人は。。。


なんのことはない、
d0126946_10575919.jpg「tapatio」というサルサソースなのですが、
ダンナが猛烈に探しております。。


日本で取り扱っているところを発見できず、
製造元から輸入しようとしていたそれもガロン単位でっので、止めました。。

どなたか、お見かけしましたらご一報ください。笑


尋ね人、というほどではないけれど・・
わたしにも、もう一度会いたいとおもうひとがいました。

短大のときの先輩。
すごく面白くて、どこか世間離れしていて、いつも楽しく話を聞いていたのですが。。

今思えば、今のわたしが感じること、興味のあることが
そのころすでに先輩のなかにはあったみたいで、あのときのあれ、このことだったのか~
と思い出されることが度々あって。

もう一度会って、話がしてみたいな。そう思っていれば、どこかで会えそうな気もするけど、
いつか会えたらいいな・・と思っていました。

すると、
わたしがいつも更新を楽しみにしている、マクロビブログのなかに出てきた
お菓子職人の女性。

名前と前職しかわからないのに、なぜだか、「これ先輩に違いない!」と確信に近いひらめきがありました。

そして、最近母から借りた雑誌のなかに、なんとその女性が出ていて・・・
ほんとにその先輩だったのでした。

ご夫婦でお宿も営まれているので、来年にでも家族で泊まりに行きたいなと思っています。


会いたいひとには会える。。
最近感じる、不思議な巡りあいのお話でした。

さて、ダンナは会いたい彼に再会できるのでしょうか・・・^^
[PR]
by otukichan | 2009-12-20 17:30 | 日々の、くらし。

昨日の晩ごはん

どうも最近調子が悪かったのです。

といっても、身体のどこかが悪いというのではなく
なんだか気力が湧かないというか・・

するとダンナも「最近疲れやすい」発言。
同じタイミングだったので最近の食生活を振り返ってみると・・

減農薬の5分搗き米から、白米に。
鍋料理が続いて、魚肉がいつもより多かった。
甘いパンの食べすぎ。。←これはダンナは関係ナシ

とりあえず5分搗き米に戻して、腹八分を意識したら調子が戻ってきたみたい。
わたしの予感では、白米が一番よくなかったような気がします。

なんていうと、白米を食べていた三十年はなんだったんだ~って感じですが、
その三十年より、この数年のほうが元気だと思うといったら言い過ぎかな?

でも、やっぱり食べるものは大事だと、頭ではなく身体で感じた出来事でした。

で、昨日の晩ごはんは。。
d0126946_1835167.jpgd0126946_184546.jpg

白神こだま酵母で作ったピザとなんちゃってタラコパスタでした。
拘ったわりに、偏ってる??
ピザはチーズ無しで、じゃが芋とローズマリーに美味しいオイルとお塩。中島デコさんレシピ
それと、蒸した人参、牛蒡に玉葱とホウレン草も乗せて、トマトピュレ味のもの。

なんちゃってタラコは、マクロビでおなじみアマランサスという雑穀です。
プチプチした食感がタラコみたい。

もともとタラコがそれほど好きだったわけではないので、アマランサスにも手を出さずにいたけど
なぜかすごーく食べたくなってしまいました。

アマランサスの味付けは醤油と梅酢とオリーブオイルなのに、なんとなくタラコ。
てとこが面白かったです^^

出産予定日まで一ヶ月切ってます。
暴飲暴食せずに、乗り切ろう!

そういえば。。
[PR]
by otukichan | 2009-12-15 18:20 | 日々の、くらし。

日常のなかに。。

この間の連休に、わたしのおばあちゃんが岐阜の山奥に住む自分の姉に会いに行きました。
自分のマニュアル車を運転してのひとり旅。

男勝りな祖母ですが、ひとりで運転して行くことを聞いたときは驚きました。
なにしろ、祖母、79歳。祖母の姉、86歳ひとり暮らし。

「お互いもう年だから、この先なにがあるかわからないので会いに行きたい。」だそうで。
四人姉妹の祖母。今はふたりだけになりました

なんだか映画『ストレイトストーリー』みたい・・!
映画のようにふたりは仲違いしていないけど。。

二泊のうち、一泊は近くの温泉に泊まったそう。
姉妹水入らず、何をしゃべったのかな。
こういう話を聞くと、同性の兄弟、姉妹がとてもうらやましくなる。。

そして、岐阜のおばさんが持たせてくれたお土産のなかには・・・
d0126946_1512993.jpg

手編みの靴下がたくさん!
他には自分で育てた美味しい野菜も。山で育てた野菜は、ほんとうに美味しかった。


お土産のとうもろこしを食べながら、ふたりの再会やおばさんの暮らし、自分の未来にまで
なんとなく思いを巡らせました。

大きな出来事はなくても、いつもの日常のなかにも、映画のように感動したり切なくなったり。
大切にしたいことってあるなーと、思ったのでした。
[PR]
by otukichan | 2009-11-28 15:20 | 日々の、くらし。