カテゴリ:日々の、くらし。( 98 )

セーターの洗濯が楽しくなったわけ

寒くなってきました。
セーター、マフラーが可愛い季節。

でも、すこし億劫なのが洗濯。
今まで何着セーターを縮ませたことか。。。

それが、去年から使っているこれで
悩みが解消されました。
d0126946_11313417.jpg

ウールウォッシュ

これ、すごく好きです。
なぜなら。。


すすぎが要らないので、縮まない!わたしでも!
どうしてすすぎが要らないのかというと、
天然の成分で出来ているので、衣類に残っても問題ないのです。

しかも、成分のユーカリ油は、殺菌・防虫・防臭作用があるらしく、
去年から虫食いにも無縁なのです。

しかもしかも、これを使うとセーターもマフラーもふんわり♪

値段が高いのが難点だけど、しかも去年から値上がりしてる?
大事に(ケチって)使ってるので、去年からまだ1本目です。
クリーニング代に比べると安いかな?

排水に流すのも、罪悪感が少ないのでとってもお気に入りの一品です。
[PR]
by otukichan | 2009-11-16 11:52 | 日々の、くらし。

昔に返る日。

妊婦検診の後、時間があったので、
ふと思い立って、通っていた短大のある町をドライブしてきました。


なんだか、
懐かしい、というより案外生なましい???

学生時代以来通らない、こまかい道まで通ってみたら
いろいろ蘇りました。


あのころ、楽しいことも嬉しいことも悲しいこともたくさんあって、
そのいちいちに、今より大きなふり幅で感情が動いていたなー

それが若いってことなのかな?


そして、今はあのころより落ち着いた日々。
これが年をとるってことなのかな?

なにより、今が一番大事、と思えるのは幸せなことです。
みーちゃんもいつか、あんな時代を過ごすのかなぁ、と思うと、ぷぷぷ、と思う。
あの時代。。今から思えば、ちょい格好わるいから。笑


車から降りて、写真を撮りました。
d0126946_937083.jpg
「あの時代」って、まさにこんな感じ。
今でも風景が浮かぶけど、どこか焦点が合わないような。。

[PR]
by otukichan | 2009-11-11 09:42 | 日々の、くらし。

夫婦鍋

わたしたち夫婦は趣味が別々。
お互いの趣味には深入りしません。
興味を持って欲しいとは思わない、けど、協力して欲しい、と思うのは我がまま? ですね。


でもね、お互いの趣味が融合することもあるんです。
d0126946_2263620.jpg




ダンナの釣った烏賊と
d0126946_227163.jpg






わたしが作ったほうとうで・・・
d0126946_2295667.jpg

烏賊ほうとう鍋



イカ墨も入れたのでどす黒い。。。美味しかったんだけどね

ふたりが、お互いの趣味に関わると、こんな色味になるという象徴?
でも、美味しかったんだけどね
[PR]
by otukichan | 2009-10-18 22:20 | 日々の、くらし。

誕生日

今日10月3日はみーちゃんの誕生日。
そして中秋の名月でもありますね。

名前に「月」という文字がつくみーちゃん。
なんだか偶然と思えず嬉しい^^
今日は一段とパワーUPするのかな~でもちょっと鼻がみずっぽいのが気になる・・
十五夜にちなんで、ケーキではなく、お団子(というか白玉・・)でお祝いしようと思って
いま小豆を炊いてます。



さて、明日は蚤の市。
エントリーしていないのだけど、
実はキャンセル待ちして出店しようとしています。

ダンナは海へ行くそうで、みーちゃんは実家に預けてひとりで。なんと5時前出発・・・!
やりすぎでしょうか、妊婦^^;
d0126946_8513383.jpg


昨日は持って行くベーグルを作りました。
プレーンと自家製ピール&粗引き胡椒とクランベリー&胡桃。
あと2種類作るつもりです。
明日は天気は良さそうだけど、みーちゃんの具合が悪くならなければいいな。。
[PR]
by otukichan | 2009-10-03 09:03 | 日々の、くらし。

会いたかったひと

d0126946_2114040.jpg

佐藤初女さんにお会いしました。

フォルツァ総曲輪での『地球交響曲 第二番』(初女さんが出演されている)の
上映と共に、講演会があり
行ってきました。

わたしが初女さんについて知っていたことは、
「東北のほうで、人を受け入れて ただ、料理をお出しして寄り添う」
そんなところを開いている、ということ。

その料理は、食材の声を聞いて、丁寧に作られている
ということ。

それだけだったのだけれど、
それだけでいつかお会いしてみたい人のひとりでした。

それが今日叶いました。


初女さんは若い頃胸を患い、その中で「食べること」の大切さに気づかれます。
そして自宅を開放して、訪れる人に手料理を作り、ありのままを受け入れ、
たくさんの人に寄り添ってこられました。

89歳になる初女さんは、
穏やかで、柔らかい印象で、賢く、楽しい方でした。

お話を聞いて
やっぱり、食は力強い
と思うひととき。

それも、暮らしと共にある食は強い。
うーん、今はまだ断片的な思いが頭にあるだけだけど、
やっぱりこっちに向かっていこう、って方向が見えた気がします。
[PR]
by otukichan | 2009-08-25 21:36 | 日々の、くらし。

夏の終わりのいちにち

d0126946_2122349.jpg去年通っていた自然農の先生が、今年の講座の持ち寄りランチに呼んでくださいました。

去年から引き続いて通っている方の懐かしい顔。
そして、今年も益々色濃い参加者の、初めましての顔。

鶏を飼っていたり、梨の木のオーナーだったり、
二回り以上の皆さんの話は聞いているだけで面白かったです。
特に、精米機(今、欲しいものベスト3)は象印はNGで、東芝がいいという話が一番の収穫


料理もこだわりの一品がずらり!米粉、米ぬか、米油の米尽くしパウンドに感動
美味しすぎで、食べすぎました。。

ちなみに、わたしが持っていったのは、
(昨日の)ベーグル、豆のべジバーグ、豆腐チーズでした。
豆腐チーズがなにげにウケてたかな?

d0126946_2135691.jpgダンナさんは何をしていたかというと、
早起きして、釣、サーフィン、サザエ採りと
海三昧だったようで・・
夕飯は七輪焼き。
キジハタとサザエが絶品でした。
有難い趣味だ~


d0126946_21381698.jpgそして、畑で採れた巨大スイカでスイカ割り。
巨大過ぎて味は期待していなかったのに、けっこう甘かったです。
去年の自然農メンバーのひとりに教わったEM堆肥と
みーちゃん特製マル秘肥料(わかる?)が良かったようです^^


う~ん、食べすぎた。。
[PR]
by otukichan | 2009-08-22 21:44 | 日々の、くらし。

偶然は必然

昨日はみーちゃんとお友達親子と、夜お出かけしました。

結婚してから、
ダンナ以外と夜から出かけることがほとんどないわたし。

夜の気配だけでなんだか嬉しい。
しかも、とてもカッコイイ生き方をしているご夫婦に会いに行ったので、さらに嬉しい。

そのご夫婦に「カエルカード」なるものを教えていただきました。
そのときに引いた一枚が、今必要としている自分の中の答、というようなカードらしく、
一枚引かせてもらいました。

本来の自分に「帰るカード」という意味合いが込められているこのカード。
いつもならこのネーミングで引いている・・と思う^^;けど、
このご夫婦に言われると本気で信じてしまう、単純なわたし。


わたしが引いたカードは
「何気なく過ごしているなかにある偶然の出会い。
その偶然の必然に気づくことが、さらなる発展につながる」
というようなもの。だったはず。文章はかなりうろ覚え・・

ああ、もしかしてあの出会い!?もうすっかり信じきっている^^

でも、本当に思い当たるのです。
最近の出会いは、不思議な縁で繋がることが多いのです。
この先、いい方向に進んでいけるといいなぁ。。



。。出会いって、ひともそうだけど、
モノにも運命を感じることってないですか?
最近の出会いは、コレ
d0126946_16212741.jpg

業務用の料理バット


中古屋さんで見かけてから、どうしても欲しくて、
でもなぜか値段がなかなか付けてもらえずやきもきしていたもの。

ひとつ100円で我が家に無事やってきました。そんな安いならもっと早く値段つけてよ~
d0126946_1625323.jpg

並んでると可愛くて幸せ。。って思うのはわたしだけかな?


マクロビ料理は、材料を順番に重ねて鍋に入れていくので、切った材料の仕分けに役立ってます^^
[PR]
by otukichan | 2009-08-17 16:31 | 日々の、くらし。

素敵な一日。

d0126946_243761.jpg

この手編みの麻バック、『ほのぼのまめまめ』のhonomameちゃんからの頂き物です。


honomameちゃんとの出会いは数ヶ月前。
蚤の市にて、お店を出していたオシャレな3人組のひとりがhonomameちゃんでした。

そのときにお互いブログを交換して、
それから数ヶ月。

初めてhonomameちゃんとお出かけ&お家にお邪魔してきました!
お邪魔したうえに、バックまでプレゼントしてくれてありがとう~涙

蚤の市で出会って、もっと話てみたいな、と思っても
それがこんなに早く実現したのは、きっとブログのお陰です。
ブログに感謝!

honomameちゃんはブログでの暮らしぶりから伝わる通り、
ふんわり優しい雰囲気のひとでした~

おうちは可愛らしくて、気になる巨大壷(笑)あり、古道具あり、手作りありで
蚤の市でお見かけする旦那さまは、睨んでいた通り、やっぱり優しいひとらしく、
ふたりの暮らし、ただただ憧れるばかりでした^^

そしてhonomameちゃんとは、これから目指すところが似ているというか
わたしの中では、仲間、同志、だと思っています。勝手に・・笑

なので話していると、時間があっという間で・・・
honomameちゃん、これからもよろしくお願いします!
仲間だと思っていい?
またお出かけしようね~
[PR]
by otukichan | 2009-08-14 02:33 | 日々の、くらし。

ある日のおやつ

だんだんと食欲が増してきて、妊婦らしくなってきました・・・!

ほんの先週は、一日2食しか食べられないと言っていたはずなのに、
今はおやつまで食べられます^^


すぐできそうな、ということで
レシピを知ってから気になっていたおやつ。

d0126946_16501975.jpg

車麩のフレンチ風というもの

1.豆乳に塩少々とお好みで甜菜糖を入れて混ぜ、
2.その液に車麩を浸して戻す。
3.戻ったら、地粉をはたいてなたね油でこんがり焼く。
4.メープルシロップとシナモンをトッピング♪

という簡単なもの。

でもね~
これが香ばしくてかりふわで、ジューシー!
ほんもののフレンチトーストより気に入ってしまいました。一度お試しあれ~

あ、でもみーちゃんは、1の甜菜糖をケチったせいか、半分食べて残してました。。ガク
[PR]
by otukichan | 2009-08-09 16:59 | 日々の、くらし。

記念日

7月23日。

記念すべき日となりました!
d0126946_9273050.jpg

みーちゃんが美容院で初めて髪を切りました!!!!

かなり可愛いです。。。。笑

憧れのオンザ眉にも挑戦しました♪
2年7ヶ月・・・ようやくここまできたか・・・涙
ここまで成長してくれて、ありがとう~髪!と、みーちゃん


話は変わるけど、

つわりが治まってきて、でもまだ1日3食は食べられないので、
朝は林檎ジュースにすりおろした人参を搾ったものを混ぜて飲んでいました。
母愛読のこの本によると、体を冷やさないそうなので・・

すると、人参の搾りカスがたくさん貯まってきます。もったいなくて捨てられない・・
そこで、このレシピを人参に替えてクラッカーを作ってみた・・
d0126946_9471254.jpg

のだけど、べたっとして失敗。。

でも、搾りカスの有効利用を発見しました~
たかきびハンバーグに混ぜ込むと、やわらかくて美味しい!
たかきびハンバーグにはすりおろした人参を入れるのですが、絞った人参を同量いれると汁が入らない分、
具がしっかりするような??

たぶんひき肉のハンバーグでも同じように美味しいのではないかな?

もし、人参の搾りカスがたくさんあってお困りの方(がいるかわからないけど)
お薦めですよ~~
希望があればレシピUPしまーす
[PR]
by otukichan | 2009-07-24 10:41 | 日々の、くらし。