カテゴリ:手作業、あれこれ。( 38 )

『なんと.コトノハ』

わたしの好きなもの。

「大切にされてきた古いモノ」
「食べるということ」

そして、「言葉」。

本が好き、書くことも結構好き。
それは、いつも自分が心地いい言葉を探す、旅でもあるのだ。
だから心地よくない言葉には無関心


去年の夏、ある手作りの本に出会いました。

手作り本、リトルプレス、フリーペーパー。。
そういうものに目がないので頂いてきて(ご自由にお持ちくださいだったのだ)読んでみてびっくり。
かなり、ツボ、だったのです。

地元のディープな情報が詰まった1冊。
実はわたしの好きなものその④は何を隠そう、「ローカル」なのだ。

d0126946_1352747.jpg

あまりに感動したので、冬の号で一筆書かせていただきました。
読んで即、ラブコールを送っちゃったのです。
テーマはわたしがお手伝いしている「ちび・てら」です

ちなみに、
『なんと.コトノハ』の内容をわたしなりに表すと・・

ディープな大人のディープな南砺
直売所
シャルマダイニング
銭湯
手作りの向こうに透けて見える、作り手さん
お酒
愉快な大人たち
渓流壮
茶房さむでい
ごっつお
音楽・・・
こんな感じです、まろ編集長!笑

このキーワードにビビビときたあなた。
あなたも『なんと.コトノハ』にきっとハマるでしょう。

読んでみたい方は・・・在庫があれば読める、かも?アバウトで申し訳ない・・・
福野の茶房さむでいさんにも置いてあります♪よね?まろさん?
[PR]
by otukichan | 2011-02-11 14:31 | 手作業、あれこれ。

『女子力UP★ぷちいべんと』にて・・・

(相変わらずのろのろですが・・)


さくらんぼちゃんの『女子力UP★ぷちいべんと』の様子です♪

さくらんぼちゃんの【カラー診断&アロマクラフト練り香作り】
ブースには色が溢れていました。
d0126946_1839377.jpg

キレイ・・・
d0126946_18393379.jpg

大人気でオープンからずっとしゃべりっぱなしのさくらんぼちゃん!
疲れた様子が少しも感じられず、むしろ生き生きしていて・・
ほんとに大好きなこと、なんだなーと見ているこちらを元気にしてくれました^^
カラー診断、気になるな・・いつかわたしも・・☆

そして、Humming*Kさんの【もふもふ&ぷっくりリボン作り】
d0126946_730325.jpg

子どもたちのワークショップ!?
いえいえ、これはワークショップ1回目と2回目の合間のひとコマ。
どのワークショップも大賑わい!写真を撮っていいものか戸惑われたのでノーフォトです。

作り終わった後、女の子も男の子(!)もお揃いのリボンを着けていたのが可愛くて可愛くて!
Humming*Kさんの息子さんなんて、それはもう罪な可愛さでした。笑Humming*Kさんのブログにて、その罪具合が見られますよ~^^可愛い!
d0126946_737063.jpg

こんなぷっくりリボンの子どもたち、可愛さ倍増に決まってますね~


さて、hanonちゃんとのナチュラルcafe。
d0126946_7384687.jpg

d0126946_738589.jpg

胡麻シフォン、柚子パウンド、チョコなしチョコケーキ
アップルジンジャーケーキ、玄米甘酒もちきびケーキ、バナナレーズンケーキ
あ、地味な方がわたしです。笑

なにげ(?)にドリンクも充実してました。
オーガニックコーヒー、ソイラテ、タンポポコーヒー、ジンジャーエール、hotジンジャー
抹茶、抹茶ソイラテ、自家製玄米甘酒、甘酒豆乳、無添加リンゴジュース・・・

お抹茶をたしなんでいるhanonちゃんの抹茶ソイラテ、すごく美味しかった!
わたしは甘酒とジンジャーシロップを作って行きました。
d0126946_7465877.jpg
甜菜糖で優しい甘さになっていた、と思う。。

楽しい時間であっという間でした。
その空間に居ただけで、女子力UPしたつもりのわたしです。

さくらんぼちゃん、お疲れ様!ありがとう^^
Humming*Kさん、hanonちゃん、ご一緒できて嬉しかったです♪
来て下さったみなさん、ほんとにほんとにありがとうございました~~!
[PR]
by otukichan | 2010-12-21 19:14 | 手作業、あれこれ。

パン教室das Licht 

念願の!「手作りパン教室das Licht」でベーグルを習ってきました♪♪
先生はパン会→ ☆☆でお馴染み、ミドリさん!
一緒に行ったのはお取り寄せ会→でお馴染みsumibeerちゃん!
第2回お取り寄せ会の模様はまた改めて・・

実はパン教室初体験。。すごく楽しかった♪
ミドリ先生に教わって、形成もキレイに出来ました♪いつもより数倍可愛さUP
d0126946_23272835.jpg

説明がわかり易くて、ちょっとの失敗も優しく包んでくれて(笑)、Wやさしいミドリ先生にずっとついて行きたい~~と惚れ惚れ^^
パン作りがますます好きになる、そんな教室。
お持ち帰りのプレーンベーグルとソーセージベーグルは家であっという間になくなりました。えっへん!と娘に鼻高々な母・・

ふたり同じように作っても、出来上がりの顔(ベーグル)は別人になる不思議・・
パン作りって面白いな~と改めて思いました。
そしてミドリさんと料理教室やパン教室に通うsumibeerちゃんの粉談義、ほうほうと聞いていました。
深いな~粉。

やっぱり、いろんな刺激があるパン教室、行ってよかったし、これからも通いたいな。
おふたりとも、今日はありがとうございました♪
またよろしく、です^^
[PR]
by otukichan | 2010-09-24 23:45 | 手作業、あれこれ。

マクロビオティックケーキ

18,19日のmama cafeは無事終了しました。
・・と、言っても二日目、ようちゃんが熱を出したため焼いていたケーキだけ届けてお休みしました。

マクロビのケーキ、久しぶりに焼いたなぁ。

買ってくださったお客さんには
「甘さ控えめなので、お菓子というよりご飯だと思ってください」と言い添えていたわたし。

1日目

d0126946_1117975.jpg

2日目

d0126946_11184176.jpg

もちきびを入れてみたりして、ほんとにご飯。
自分ではこれが1番好きでした。
[PR]
by otukichan | 2010-09-21 11:19 | 手作業、あれこれ。

第2回パン会

(遅っっい更新ですが・・)

3日はA.Y.C. cafeで2回目のパン会。

この日、いや前日からわたしはかなり寒かった・・
あまりのパンの酷さに悪寒がきてた・・ッブルブル

でも、他のメンバーのパンが気になって、行っちゃいました^^;
仮病も考えたけど・・苦笑

今回はミドリさんやルンコちゃんのお友達のokuさんも加わって超ハイレベル~
もうパン屋さんです、これは。。
d0126946_14543259.jpg

d0126946_14545936.jpg

d0126946_14551536.jpg

自分のパン写真はナイのだ・・クゥ、小心・・
生地の入れすぎと油を塗らなかったため、型から取れなかった角食です^^;

自分のパンは痛かったけど、皆さんのパンを見て味わって出た結論。
「もうパン屋は要らない・・!?」

あんなに美味しいパンが自分で焼けたら、もうパン屋さんに行かなくてもイイよ。
すごいな~、と、若干魂の抜けた頭で、そればかり思ってました。

パン、習いたい!習おう!
そう決意。
自己流でやってきたけど、パンの世界は深~~~いですね。

そして気づいたこと。
パンをいつもなんとなく焼かないで食べていたけど、それはカリッより、ムチッとした生地の食感が好きだからだと気づきました。
okuさんが、「自分が作るとねっちょり生地になる」と仰っていたけど、わたしの目指すパンはそれだ!と。

自分で作ると好みの生地にできるんだ~、と、遅ばせながら気づいたのでした。。
(ふつう、とっくに気づくよ、ね・・汗

またまた素晴らしい機会をくださったA.Y.C cafeさん、ありがとうございました!
美味しいお料理もありがとうございました~!

パン会メンバーのみなさん、とんでもないブツを持ち込んで、食べていただいてすみませんでした~ あわあわ
精進します!

サチコさん、美味しいスイーツありがとうございました~
d0126946_1520363.jpg


次回のお題は「とことんベーグル」!
うるうる、みんなあったかいなぁ。
張り切るぞー
[PR]
by otukichan | 2010-09-07 15:27 | 手作業、あれこれ。

おもてなし

友達親子が遊びに来るというとき、
最近は蒸しケーキを作って出します。

簡単なのと、子どもになるべく刺激の少ないおやつをあげたいのと
「作った」という達成感の為。最後のが1番でかいかも、です。笑

蒸しケーキは焼くケーキより油と砂糖が少なくて済むのでヘルシー。
更に野菜を入れて、目指すは「ご飯のようなケーキ」
d0126946_3472370.jpg

ホウレン草と小豆の蒸しケーキ


見た目がスマートじゃなくても、「またこれ?」でも、今日も出します、出させてください。。

ただこれ、スマートじゃないからか「またこれ?」だからか、最近娘が食べてくれない。
せっかく「ご飯のようなケーキ」でも食べてくれなきゃ意味がない・・

ので、昨日は幼稚園風にセッティングしてみました。
d0126946_3543395.jpg

古い幼稚園の机と椅子に昔の給食のアルミの器。
結果は、お友達と楽しそうに食べてくれました。

うーん、それにしてもわたし好みなセッティング。うっとり
ああ、今日も達成感。。。
[PR]
by otukichan | 2010-05-01 04:00 | 手作業、あれこれ。

柿COBOピザ

d0126946_1519977.jpg

赤ちゃんのお世話&みーちゃんの相手で日々が過ぎていくなか、昨日、みーちゃんはパパと一緒に自宅泊だったので、久々にゆっくりできました。

時間ができたらしたかったこと。
ウエダ家ワークショップで連れて帰ったCOBOを使うこと。

かなりほったらかしだったので、恐る恐る、ピザにしてみました。
(トッピングはいろいろ野菜をじっくり炒めたもの)

COBOの匂いはほのかに酸っぱくて。
もう柿酢になってそうで、パン生地が膨らむのか怪しかったのですが。。

ちゃんと膨らんでくれました^^
酸味のあるピザ生地になったけど、もちもちで、旨味があって。
ウエダ家すごい!    きっと一番醗酵しているCOBOを使っていたら、ふんわりもっちり、今まで食べたことのないパンが出来たはず。。(妄想。。)

今日は珍しくみーちゃんと赤ちゃんが一緒に眠ってくれたので、キウイと林檎のCOBOを仕込みました。(さくらんぼちゃんの真似っこ^^)
傍らにみーと赤ちゃん、冷蔵庫にCOBOたちが眠る家のなかは静かで、満ち足りています。
起きたらまた戦場だけど、暫く余韻に浸りたいと思います。

すっかりウエダ家ラブなわたしは、立派なCOBO使いになるのが今年の目標です。
[PR]
by otukichan | 2010-01-12 15:19 | 手作業、あれこれ。

焼きました。

少しずつ、mama☆hugさんのイベント「エコフリーマーケット」の準備をはじめています。

今日は「なつめと押し麦のベーグル」を焼きました。
d0126946_19153669.jpg

なかなか美味しそうに焼けました^^
毎回少しずつ焼き方を変えているのですが、わたしのベグール模索中
今日はベーグル(酵母?)と気持ちが通ったような手ごたえあり!多分

ほんとはイベントの前々日くらいから、一気に焼き上げたいのですが、
あかちゃん返り中のみーちゃんをほっとくのも可愛そうなので、一日一種類を焼いていこうと思います。
いまは、やりたいことと家のこととのバランスを考えると、このペースが一番いいかな。。

幸いベーグルは一度冷凍したほうが美味しい、ということを聞いたことがあるので
冷凍庫のなかでスタンバイしてもらおうと思います^^


そういえば。。
先日、マリオのパン屋さんであった、月の勉強会(名前、わすれました・・)に行ってきました。
講師は、工務店を営んでいる方。

月に興味を持ってから、木と月の関係を調べているそう。

満月に切った木と、新月に切った木では、新月に切った木のほうが断然長持ちするそうです。
米でも、澱粉の量が違ったり、虫のつき方が違ったり・・

みーちゃんがやたらそわそわしていたので、ほとんど集中できず
あんまり覚えていないのですが、
その中に、(満月だったか新月だったか・・・?)パンの出来にも影響する、という話がありました。
酵母が活性化するんだったか・・それもよく聞いてなかったんだけど^^;


そういえば、今日か明日あたり、満月では?
もしかして、ベーグルも月の影響を受けているんだったりして・・
[PR]
by otukichan | 2009-12-01 21:25 | 手作業、あれこれ。

出来てます。

あまり登場してこない銅版画ですが。。

ひとつの作品が出来上がるのに、けっこう時間がかかるので少ないですが、
出来てます。


こちらは一番のお気に入り。
d0126946_1653173.jpg

額も自分でなんとか作りました。
猫とも狐とも言われますが、なにものでもない架空の動物です。。

これにもう少し手を加えて、
12月6日のmama☆hugさんのイベントのときに
お店「cobaco」の看板にしようと思ってます。

お店を覗いてみようかな~という優しい方(笑)、
この動物を探してみてくださいね。
[PR]
by otukichan | 2009-11-27 16:59 | 手作業、あれこれ。

柿ともちきびのケーキ

リクエストがあったので、「柿ともちきびのケーキ」のレシピをご紹介します♪

*レシピ*

◆地粉        120g
◆全粒粉      180g
◆重曹        小匙1
◆自然塩       少々 
      
  
(◆を全て合わせてふるう。)

〇熟した柿      1個   ・・・へたと種を取り除く
〇炊いたもちきび  100g
〇酢          小匙1
〇菜種サラダ油   30g
〇水          約200cc 
・・・柿の水分に合わせ、加減する

(水を少し残して、〇を全てよく混ぜ合わせる)

① ◆に、混ぜた〇を加え、水分を見て残りの水を加える。(ホットケーキのようにモッタリした感じに)
② 油をひいたフライパン、または型に入れてオーブンで焼く。


以上です。
このレシピは、以前習っていた「雑穀を楽しむ」料理教室で習ったものです。
教えていただいたレシピをそのまま使わせていただきました。

教室ではフライパンで焼いたので、オーブンで焼くときの時間がわからないので
オーブンのときは様子を見ながら焼いてくださいね~

実習しながら、「フライパンで手軽にケーキが焼ける!」と感動したレシピでもあります。
kantenmama さん、ぜひ作ってみてくださいね~


  
[PR]
by otukichan | 2009-11-14 23:41 | 手作業、あれこれ。