カテゴリ:手作業、あれこれ。( 38 )

キャロットケーキ

d0126946_0192972.jpg昨日作ったキャロットケーキ。
「時間を追うごとにしっとりしてくる」らしいけど・・

昨日はしっとり、いや、べっちゃり。
そして時間を追うごとに硬くなったのは、ナゼ?


・面倒で粉をふるわなかったから?
・みーが卵をこぼして少なくなったのに、そのまま続行したから?
・水分が多ーーい人参だったとか?


よくわからないけど、このケーキ、人参がたっぷり入ってて
健康オタクのわたしは気に入りました^^
スパイスも入ってて、大人もイケル!子ども(みー)もゾッコン!

レシピはなかしましほさんです。
この本、図書館の本なのにしょっちゅう借りてる。私物化状態。
そんなわたしが(笑)自信を持ってお薦めします。
マクロビではないけど、
体にやさしいレシピがたっぷり。
超お薦め本ですよ~

今日のみー。
[PR]
by otukichan | 2008-03-01 00:43 | 手作業、あれこれ。

粒あんのおやき

d0126946_21224987.jpg
この前作った粒あんの残りで
おやきを作りました~。
全粒粉で作ったので、
ガングロ(死語)!?


これも天然生活に載っていたもの。
本には「フライパンでこんがり焼きつける」とあるけど、
失敗しそうな予感がしたので、トースターでチン。

美味しそうなこんがり焼き目がつかなかったのが残念!
[PR]
by otukichan | 2008-02-23 21:37 | 手作業、あれこれ。

あこがれの、手作り"あんこのお菓子"。

マクロビを知ってから、どちらかといえば洋菓子より和菓子派です。
あんこがすき~

日々の暮らしに、スィーツは欠かせない。
おうちで和スィーツが作れたらいいのに、とずっと思っていて、

で、
ついに作りましたよ~
つぶあん♪

そして、ぜんざいを作ってみました^^
d0126946_9354290.jpg
シナモン白玉入りぜんざい もちきび添え

あんこを作るのは難しくて手間がかかりそう、って思っていたけど、
「天然生活3月号」の内田真美さんの作り方でつくったら美味しくできました♪
手間はかかったけれど・・^^;

マクロビアレンジで
小豆200g
グラニュー糖140g→てんさい糖45g+玄米米飴1/2カップ
天然塩 少々

でやってみました。

お饅頭大好き、甘党のうちのおばあちゃんが食べて「甘くて美味しい」っていってたので、
これだけで甘みは充分^^

てんさい糖は寒い土地の根菜から作られるから体を冷やさないし、
やさしい甘さですき。
米飴など穀物から作った甘味料は、
ゆっくり消化されて、血糖値の上昇も穏やかなのだそう。

なにより、砂糖が1/3の量で済むから、ちょっと食べすぎても「いいかな~」
と思えるのが嬉しい。笑

これから、あんこ作りブームが来そうです。

むすめ。
[PR]
by otukichan | 2008-02-18 10:10 | 手作業、あれこれ。

パン生活はじめました。・・が、

パン作りにあこがれ、けれど手を出せずにいたわたし・・。

作りました。

楽しいです。
でも、笑っちゃうくらい下手っぴです。笑・・笑・・

1作目
d0126946_15251660.jpg
プチパンだったはずの彼ら・・
スクラムを組んで登場!の、肉体派。
優しい娘(笑)は食べてくれました。

                                    d0126946_15281048.jpg
                     群がる娘がちらり→

2号d0126946_1529853.jpg

プチ食パン?のはずの彼・・
その横顔はゴジラ松井の如し。
無口ながらも存在感を発揮、の肉体派。
影を背負った姿は、哀愁も帯びて大人顔。




って、どんなコメントだ・・涙。
もう、訳がわかりません。苦笑

まともなコメントが浮かんでこないくらい、ぼこぼこのパンでした^^;
まとめる時に、手にひっついてまとめ辛いのは、水が多いのでしょうか?


本当は、こんなところに画像を載せるべきではないのかもしれない・・

綺麗で美味しそうなパンが並ぶたくさんのブログに混じって、この画像は大変恐縮です。
が、
勇気を出して載せてみました。汗
パン初心者の成長ブログとして、
暖かい目で見守ってもらえると嬉しいです。
そして、優しく(←ポイント)アドバイスを頂けると、嬉しさ倍増です・・笑
[PR]
by otukichan | 2007-11-06 16:00 | 手作業、あれこれ。

子ども服を作ってみる。

ちょこちょこ作り進めていたものが、出来ました。
d0126946_11311930.jpg
本当はこれ→に応募しようかと思っていたのだけど、数時間の差で間に合わず・・。

でもこれ、テーマの「お正月やクリスマスにぴったり」じゃ、全然ないし、
バックだけプレゼント型・・いちおう
想像となんだか違ったから、ま、いっか^^;
むしろ間に合わなくてよかった!?

着てみると・・
d0126946_11344937.jpg

このように。
←後ろはこんなかんじ。
 釦4つで留めます。




型紙もなく、想像と手持ちの服を頼りにしたため、着ると丸太ん棒のように><
想像を頼りにするのが間違いだっ


まだまだ修行の身、です。トホホ


時間のやりくりが下手なので、いろんなもの(ほとんど家事だけど)を犠牲にしつつ エヘ 作っていた時間は、
ホントわくわくしたものでした。

刺繍が楽しい♪
d0126946_115767.jpgイニシャルや
d0126946_1145573.jpg
鳥や

カラスの真似、好きだから・・





また、作ろ。
[PR]
by otukichan | 2007-11-01 12:02 | 手作業、あれこれ。

マフィン、またマフィン。

作り続けてます。
4日連続・・、


マフィン。
d0126946_8395390.jpg
カレンツ+クリームチーズ






d0126946_8403111.jpg
バナナ+ココナッツチョコ






1回作ると満足してしまうわたしにとって、4日連続は初めてのこと。
冷蔵庫の中にあるもので組み合わせて、生地に混ぜてみるのが楽しくて、はまっちゃいました。

ヒットは、バナナ+ココナッツチョコ。
ダンナもお気に入り、です。
[PR]
by otukichan | 2007-10-27 08:48 | 手作業、あれこれ。

アップル+ブラックチョコ+シナモンマフィン!

d0126946_15352540.jpg手に入れたマフィン型で作ってみました。
d0126946_1536231.jpg

ジャジャン
どどどうでしょ?






                                      レシピはこちらから↓d0126946_1538670.jpg



わたしの憧れの女性、福田里香さんのレシピに、恐れ多くもちょこっと(いや、大胆に、かな。汗)アレンジを加えました。
アレンジは中島デコさんの本を参考に。

お菓子作りをするといつも、砂糖の量にはびっくり!怯んでしまいます。
そこで今回は・・
砂糖の量を半分以下
牛乳を豆乳に
バターを半分にして、菜種油を混ぜる

に、してみました。

これで美味しくできるのか・・・疑問でしょ?

それが、美味しかったんです。ホント
もちろん甘さ控えめだけど、好きな味でした。
ダンナさんは「大人の味」・・だって。
d0126946_15451993.jpg
見た目はゴツゴツ、
厳つい子

d0126946_1545433.jpg
カパ

中しっとり、やさしい味。
ひと?は見た目じゃないね。
d0126946_1546415.jpg
[PR]
by otukichan | 2007-10-24 15:59 | 手作業、あれこれ。

朝ごはんは、パンケーキ!

これです、これ。
d0126946_12492488.jpg


マックのように、薄~いのがお好み







全粒粉で焼いたパンケーキ。
庭で摘んだ、ベリーも一緒。



これに・・・



d0126946_1252462.jpgオーガニックメープルシロップ







d0126946_12595392.jpgよつ葉バターをのせたら・・・





リッチ味! ^-^d



「いただきま~す」
d0126946_1312263.jpg





[PR]
by otukichan | 2007-09-30 13:18 | 手作業、あれこれ。