<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝ごはんは、パンケーキ!

これです、これ。
d0126946_12492488.jpg


マックのように、薄~いのがお好み







全粒粉で焼いたパンケーキ。
庭で摘んだ、ベリーも一緒。



これに・・・



d0126946_1252462.jpgオーガニックメープルシロップ







d0126946_12595392.jpgよつ葉バターをのせたら・・・





リッチ味! ^-^d



「いただきま~す」
d0126946_1312263.jpg





[PR]
by otukichan | 2007-09-30 13:18 | 手作業、あれこれ。

ずいずい

最近娘は、声を出して、いろいろ教えてくれます。

例えば・・・

「アーッ」 ←カラス
「アッ」  ←赤信号
「ァ」  ←青信号    微妙にニュアンスが違うのです

そのお知らせぶりは徹底していて、おっぱい飲んでいても、窓の外でカラスが鳴いたらお知らせしてくれます^^

子供って、大人がなぜ?って思うようなことにこだわるんですねー。オモシロい



ところで、

d0126946_2315571.jpg
をプレゼントしてもらった娘ですが・・







靴を履いていても
d0126946_23192937.jpg


d0126946_23204067.jpg

d0126946_23212653.jpg


やはり、ハイハイのほうが楽なようです・・・。







[PR]
by otukichan | 2007-09-27 23:29 | 子どもと暮らす。

照明、大好きな娘。

生後、半年くらいから、照明が大好きだった、うちの娘。
ご飯を食べに行っても、美術館でも、買いもの中でも、いつも照明を気にして見上げてたね・・。

そして先日、
ついに「ママァ」以外に、言葉らしきことを発言しました!!

「デン・・キィ」と。

うん、うん、大好きだもんね、電気^-^
ちゃんと指まで指して、エライ、エライ。

・・・と、待て待て。「ママァ」って、じいちゃんにも言ってたよね@@!
・・人を呼ぶ時はみんな「ママァ」か・・。

てことは、ちゃんと‘もの‘と‘名称‘が結びついたのって、「デンキィ」が始めて!?

・・・ママ、電気に負けたの・・・?

ショックを隠せない母です=_=



                       アンタにゃ 負けたよ・・・d0126946_16424472.jpg











[PR]
by otukichan | 2007-09-26 16:49 | 子どもと暮らす。

頑固おやじ?のラーメン屋へ。

今日はダンナさんが海へ行くというので、娘とついていきました。


d0126946_22475669.jpg波と戯れるダンナ








そして岸で帰りを待つ女ふたり・・。

なんて、おとなしくしている訳もなく、


d0126946_22511933.jpgパンを買いに走る、母と娘。笑





余談ですが・・パン、好きなので、自分でも焼いてみるのですが、一度も上手くいかず・・寒。

干しぶどうで酵母作ろうとしてもね、カビを育てちゃう奴なんです、わたし・・。

おいしいパンを焼いてるみなさん!ginkoちゃ~ん!ご指導してくださいいいm(_ _)m




それから、
ご飯を食べようと、ダンナ推薦のラーメン屋に行くことに・・・

なんでもそこは、「頑固おやじ」らしきおじさんがやってるお店だそうで・・

しかも娘が車で寝ちゃったので、ダンナと交代で食べに入ろうということになったので、
「頑固おやじとマンツーマンになっちゃったら、どうしよ~~」とドキドキ。

そして連れて行かれたお店が・・・


d0126946_23203494.jpgバババーン!








門が!門がドラム缶なんだもの~~。どうやら個性派頑固おやじ、らしい。笑

ダンナがまず入って、そしてわたしも入りましたよ!

マンツーマンじゃなかったのでほっとしたのもつかの間、お客さんが麿 赤兒似のおじさんと、その奥様。

席に着いたわたしのドキドキはMAX><!

でも、個性派頑固おやじと麿 赤兒の会話に耳を澄ますと、二人が飼っている犬の話じゃないですかーーー^^ナンだよー

しかも、
頑「うちの犬、大型だから、注射代高くて」麿「そのかわり、うちのちびはオムツ代掛かるよ」


だなんて、かわいい会話^-^うぷぷ

ラーメンも美味しかったし、なかなか(いろいろと)よいお店、でしたよ。


d0126946_2349858.jpgその名も「ヨツバ」

しあわせを運んでくれそうでしょ??

[PR]
by otukichan | 2007-09-25 00:02 | そこまで、おでかけ。

お気に店、おいしレポ。

昨日は街にやぼ用があったので、ついでに(ん?むしろメイン)いろいろ回ってきました♪



d0126946_11472485.jpgla naturaさん







古民家を改装された、格好よくってしっとり落ち着いた店内で、パスタや自家製パンをいただけます。

いつも混んでる、人気のお店。この日も混んでたので、店内の写真は自主規制、ペコ


娘が生まれてからは、混んでる中に乗り込む勇気がなく、食べにいってません。悲

でも、ここのフォカッチャが好きなので、パンだけ買いにちょこちょこ行きます。

ローズマリー風味がたまらないのです。


d0126946_15274278.jpg←お店の入り口

ね、期待が高まるでしょ。ね?









ランチは平和通り食堂さんでいただきました。


d0126946_1293744.jpg←お店の中のすてきな席


床がヘキサゴンの形のタイル!ツボすぎ!→d0126946_12132235.jpg


d0126946_12142439.jpgこれ、これ、食べてしあわせ、完熟トマトのシャーベット

以前から気になっていて、食べてみました。

バジルが効いてて、おとな味。激ウマでした!


←シャーベットの赤と、お皿のグリーンがうつくしい・・







そして、

d0126946_1534955.jpgむふふ、

←これ、なんだかわかります?






このお皿の上のかわいいもの、マシュマロですよーーー><!

Patisserie chouetteさんでGET!

なんと、なんと、パッションフルーツ、カシス、木苺の三種類。乙女こころくすぐるラインナップ。

お味が・・お味がこれまた!乙女こころ掴まれまくりの美味しさでした。ほう・・




ふう、食べてばっかり?と、思います?



もちろん、dupon35さんにも寄って帰りましたよ。ここだけは外せない!

わたしの「すき」がすべて形になって現れた、そんなお店なんです、ここ。
[PR]
by otukichan | 2007-09-22 12:17 | そこまで、おでかけ。

本箱、入手!

最近、おしゃれかわいいお家雑誌、たくさん出てますね。come home!とか・・

どのお家もおしゃれに収納してあって、釘づけ~。



それなのに、うちときたら・・・沈黙

とくに雑誌は、今だけよと言いつつ、子供部屋のクローゼットに入れ、しかもはみ出た分は床に平積み・・・なんのヒネリもナシ。汗



そこで考えました。come home!にあって、うちに無いものはなんなのかを。

結論→ ・・・うちにはワインの空き箱がないからや~~!



と、いうことで無いのは収納力、という外野の声は無視して、貰いに行こーう!と、行ってきました。「や○や」に。やずやではないですよ~



すると、

d0126946_10554981.jpgジャ~~~ン








ありましたよ、獲物が。



うはうは喜ぶわたしに、店員がひと言、

「一箱500円です。」

どっひゃーーー、有料かい>_<



高いと思いつつ、買いました。涙

だって、これさえあれば、おしゃれに収納できるはずだもの・・・。









[PR]
by otukichan | 2007-09-20 11:07 | 日々の、くらし。

お店巡り、つらつら。

昨日はおでかけ日でした。

まず、、



spicaさんへ→d0126946_012892.jpg

店員さんもお店もかわいい!

クマのかたちのクッキースタンプがツボでした。

どことなく北欧チック~で、かわいい。

連れて帰れなくてゴメンよ~貧乏でゴメンよ~





d0126946_055962.jpgランチはデリーで。

デリー愛してます、もう。

食べてもすぐまた食べたくなる、それがデリーの魔力

わたしは野菜カレーのヨガカリーを食べました。


ダンナはコレ→d0126946_0125166.jpg

デリーランチ




そしてお次は、USED家具のSUB CULTUREさん。

引越しして2年、やっとやっと念願のダイニングテーブルを購入!

USEDではなかったけど、シンプルで長く使えそうで決定。

しかも無垢の木なのに、お値段優しく、なんと5万4千円!!

と、思ったら、材木の値上がりに伴ってか、1万円以上もお値段UP・・・残念



そんな親の残念心中をよそに、我が娘は、クマのロッキングチェアに買いもしないのに乗せてもらってご満悦でした。ハハ

d0126946_0316100.jpg←チェコ生まれのクマちゃん




[PR]
by otukichan | 2007-09-19 00:38 | そこまで、おでかけ。

誕生日プレゼント

すこし早めに、実家の母から娘へ誕生日プレゼントをもらう。
中身は、




d0126946_0492832.jpg靴だ~









さっそく履かせてみると、
d0126946_053167.jpg










d0126946_0534794.jpg

もっすごい拒否られた。汗





でも、気に入ったみたいです。
d0126946_055217.jpg遊ぶのは好き~
[PR]
by otukichan | 2007-09-18 01:06 | 子どもと暮らす。

離乳食に悩む日々。

今日の朝離乳食。
d0126946_16324047.jpg単品単品のオンパレード~

離乳食本にあるような「あじのムニエル パサつきやすい魚を食べやすく」の、ような凝ったものを作ったこと、ありません。汗
他のママさんたちはどんな離乳食を作ってるんだろ?
教えを請うべく、修行にゆきたいわたしです!
[PR]
by otukichan | 2007-09-15 16:38 | 日々の、くらし。

はじめまして。

ブログ、始めてみようと思います。

d0126946_165953.jpg

かわいいもののことや、


d0126946_171344.jpg

こどものこと、(ただ今、11ヶ月の娘です。)


d0126946_17319.jpg

毎日のくらしのこと、



などなど、日々の、つまさきくらい、ちっちゃなことかもしれませんが、綴っていこうと思います。
そして、同じように、毎日を暮らしている方とおしゃべりできれば嬉しいな、と思ってます。

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by otukichan | 2007-09-15 01:16