<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんなこともあったのよ、なんて言って。

娘の、最近見かけたナゾの行動・・。
d0126946_202213.jpg
オムツを腕にはめてうろうろ。






家の中をうろうろして・・
ぬいぐるみを見つけて、オムツを外し、だっこ。
こころゆくまで抱きしめたら、またオムツを装着・・
そして再びうろうろ。

こんな姿を2回見かけました。笑
なんだろ?
何を考えて??
母の視線、気づいてる???

しゃべれるようになったら、ぜひその心境を聞いてみたい。
でも、その頃にはナゾの行動は無くなっているのかな?

それなら、もっとお姉さんになったら、証拠の写真を突きつけてみたい。
どんな顔をするのかな?
[PR]
by otukichan | 2007-10-31 02:12 | 子どもと暮らす。

マフィン、またマフィン。

作り続けてます。
4日連続・・、


マフィン。
d0126946_8395390.jpg
カレンツ+クリームチーズ






d0126946_8403111.jpg
バナナ+ココナッツチョコ






1回作ると満足してしまうわたしにとって、4日連続は初めてのこと。
冷蔵庫の中にあるもので組み合わせて、生地に混ぜてみるのが楽しくて、はまっちゃいました。

ヒットは、バナナ+ココナッツチョコ。
ダンナもお気に入り、です。
[PR]
by otukichan | 2007-10-27 08:48 | 手作業、あれこれ。

最近の娘は。

Q ↓これらの共通点はなんでしょう?d0126946_1143776.jpg

A 娘には「電話」に見える。

今月1歳を迎え、急に人の真似をし出した娘。(1歳以前はカラスの鳴きまねのみ
大人が電話や携帯で話しているのが気になるらしく、真似をします。
d0126946_11114018.jpg

←いっちょ前
携帯電話は、いくら「止めて」といっても、力ずくで奪われるけど、届かない棚の上の電話は娘にとって、高嶺の花・・^^

d0126946_11292750.jpgある日、脱衣所で、ふと娘を見ると、体重計の測定表示部分(→)を耳に当て、電話の真似をする姿が・・。

そうだね・・電話、触りたいっておねだりしても、誰も聞いてくれなかったものね、と、ちょっといじらしく思えました。
でも、他所にかかったら困るので触らせない。^^;

そして・・
[PR]
by otukichan | 2007-10-25 11:44 | 子どもと暮らす。

アップル+ブラックチョコ+シナモンマフィン!

d0126946_15352540.jpg手に入れたマフィン型で作ってみました。
d0126946_1536231.jpg

ジャジャン
どどどうでしょ?






                                      レシピはこちらから↓d0126946_1538670.jpg



わたしの憧れの女性、福田里香さんのレシピに、恐れ多くもちょこっと(いや、大胆に、かな。汗)アレンジを加えました。
アレンジは中島デコさんの本を参考に。

お菓子作りをするといつも、砂糖の量にはびっくり!怯んでしまいます。
そこで今回は・・
砂糖の量を半分以下
牛乳を豆乳に
バターを半分にして、菜種油を混ぜる

に、してみました。

これで美味しくできるのか・・・疑問でしょ?

それが、美味しかったんです。ホント
もちろん甘さ控えめだけど、好きな味でした。
ダンナさんは「大人の味」・・だって。
d0126946_15451993.jpg
見た目はゴツゴツ、
厳つい子

d0126946_1545433.jpg
カパ

中しっとり、やさしい味。
ひと?は見た目じゃないね。
d0126946_1546415.jpg
[PR]
by otukichan | 2007-10-24 15:59 | 手作業、あれこれ。

お散歩日和。それから、小もの。

秋晴れの暖かな日差しを浴びて、フリマへ出かけてきました。
d0126946_055946.jpg紅葉が進んでるんだ~。





                        

d0126946_020087.jpg               買ったのは、このカットソーだけ。







駐車場代のほうが高かったけど、フリマはものを買ことより、探しているときのほうが楽しいから、良し!

最近寒い日が続いて、あまり外に出られなかった娘が、思いっきり遊べたから、良し!

秋の空気を、おなかいっぱい吸い込んだから、大変良し! な、一日。

「家の中にあるものは、すべて使っているもの」という桑原奈津子さんや、
「着る服のテイストは決めてあって、その服を箪笥の手前から、毎日ローテーションで着ている」というmitsouさん(by 天然生活)
のように暮らしたいと思っていて、なるべく物は増やさないようにしたいので、おでかけすると、いつも物欲との戦い・・。

でも、フリマでは、失敗も繰り返したお陰か(フリマで買った服は、結局フリマで売ってることにあるとき気づく・・・)、理性が勝つようになりました^^;でも好きだから、行っちゃう

物を買うときは、ずっと長く使うかどうかを、「もの」と「こころ」とに何度も確かめて、どんな小さな、チープな物でも、「一生もの」として出迎えたいものです。・・・しみじみ

そんな訳で・・
[PR]
by otukichan | 2007-10-22 01:31 | そこまで、おでかけ。

San Francisco日記  "ざっくり、サンフランシスコ。"

サンフランシスコの他の写真も、ちょこっとご紹介します。

left朝日を浴びるサンフランシスコ            right世界一曲がりくねった坂道
d0126946_14112864.jpgd0126946_14203176.jpg
leftマーケットから見えるダウンタウン       rightハロウィンのかぼちゃがいっぱい!
d0126946_14132129.jpgd0126946_1414360.jpg
leftサウサリートの街にて           right↓これ、リアルな坂です
d0126946_14215883.jpgd0126946_1418382.jpg
left注意書きも、かわいい    midランプも、かわいい    rightヒッピー発祥の地!
d0126946_14235563.jpgd0126946_14243375.jpg
d0126946_14245855.jpg


娘はといえば・・
[PR]
by otukichan | 2007-10-19 15:29 | 旅に出る。

San Francisco日記  "マーケットは、楽し♪"

毎週土曜日にある「FERRY PLAZA FARMAR'S MARKET」

そこではどんなこたちがお出迎えしてくれるかというと・・↓↓d0126946_4225957.jpgd0126946_4234870.jpg
d0126946_424683.jpg

d0126946_4435278.jpgd0126946_429197.jpg
d0126946_4291622.jpg

d0126946_429555.jpgd0126946_4415530.jpg
d0126946_4303137.jpg

d0126946_4311662.jpg            ↑こんなこたち!


他には、ジャムや蜂蜜、パンに焼き菓子、テイクアウトのコーヒーやワンプレート・・
お昼には有名レストランの屋台(と、いってもちゃんとしたオープンテラスのよう)も出るみたい。



野菜も果物も、ビンたちも、(雑)かわいく並べられて、みんな生き生きしているように見える・・
売り手さんたちの愛情が伝わってきます。


そして、どんな人たちが彼らをお店に並べているかというと・・↓↓
こんな人たち!
d0126946_4482341.jpg

お店の名前は、その名も
『happy girl kitchen』!
か、か、かわいーい!
見ているこちらもhappy♪
d0126946_4513528.jpg

「写真、撮って、いい?」
とすこし遠巻きにジェスチャー(笑)すると、このポーズ。
すてきすぎる、蜂蜜おじさん。
d0126946_4545639.jpg


彼のマーケットでの朝一番の仕事は、ブロッコリーをいかに崩さず、高く、美しく、積み上げるか・・ 
ここからブロッコリー取るの、ちょっとドキドキ。

おまけ
[PR]
by otukichan | 2007-10-15 04:49 | 旅に出る。

San Francisco日記  "おうち、いろいろ。"

d0126946_11112121.jpg10月4日から9日まで行ってきたSan Francisco。





かわいい家並みが、何区画も続いて、車を走らせてるだけでも楽しい、そんな街。

レストランでの食事は・・それほどでも・・。だけど、おいしい蟹とチョコレートと、なんといってもオーガニックの野菜や果物が並ぶ、楽しいマーケットがある、そんな街。

車で走れば、そう遠くない中に、チャイナタウンもジャパンタウンも、ヒスパニックコミュニティや、レインボーの旗を掲げたゲイコミュニティ!!!だって。だれもが自分らしく暮らしている、そんな街。

街にも、海岸にも、ごみなんてひとつも落ちていない。

坂が多くて、独特の趣きのある風景はもちろんのこと・・

そんなSan Franciscoの様子をざっくりと (ざっくり、かい・・汗) ご紹介していきたいと思います♪

それでは、"おうち、いろいろ。"へgo!
[PR]
by otukichan | 2007-10-12 11:45 | 旅に出る。

happy birthday***

**一年前の今日、生まれた娘へ**

誕生日、おめでとう。

一年前の今日と、迎えた今日に、ありがとう。




ずっと一緒にいたのに、やっと初めて会えた日の喜び。

だっこしたときの、切ないくらいのはかなさ。

握り返してくる、小さな拳の驚くほどの力強さ。

必ずおっぱいを探し当てる、生命力。

すぐに詰まる、おっぱいの痛み。

夜中ずっとふたりで起きていた日々の、夜の果てしなさ。

初めて病院に走った日の、不安。

赤ちゃんが、こんなにも周りのみんなを幸せにしてくれること。

赤ちゃんが、こんなにも周りのみんなから愛されて育っていくこと。

辛いことも一瞬で忘れさせてくれる、笑顔の尊さ・・・。



まだまだここに書ききれないほどの、いろいろなコトを教えてくれたね。

辛かったことも、楽しかったことも、まるごと大切なたからものだよ。


これからもよろしくね。
d0126946_1017459.jpg

[PR]
by otukichan | 2007-10-03 10:20 | 子どもと暮らす。

10月ですね。

今日は空が高くて、吹く風も爽やか・・・秋だなぁ・・。

10月は、おたのしみがふたつあります。


ひとつは・・

娘が1歳の誕生日を迎えます。(実は、明日、なのだ!)

誕生日を前に、娘は俄然張り切りだし、ふらりふらりと歩き始めました!
ひとって、一年でずいぶんと成長するものだなぁ。いたく感心

d0126946_16121553.jpg




成長しないのは髪の毛だけだよ^^;






そしてもうひとつは・・

4泊6日で SAN FRANCISCO に行ってきます。(実は、誕生日の翌日から、なのだ!)

ダンナの目的は、なんといっても、海。


でも、わたしのおめあては・・
こちらを見てください!→    

これを見て、どうしても行きたい!と切望した、
「ALEMANY FLEA MARKET」
「FERRY PLAZA FARMAR'S MARKET」

ほんとは、この↑ロッタちゃんツアーに参加したかったー!


すてきなものたちと出遭えたらいいな。
帰ったら、こちらで旅の様子をご紹介しますね。


[PR]
by otukichan | 2007-10-02 16:26 | 日々の、くらし。