<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お気に入りの場所、ふえました。

初めて行ったお店に、きゅんと来ました!!

なんだろう、
ご飯を食べて、パンを買って、
その空間ですこしの間過ごしただけなのに、映画を観たような気分。(←感動したら、なにかとこの表現をしてしまう^^;)


noceさん↓こんなところです。
d0126946_1745074.jpg
d0126946_175661.jpg
d0126946_1754620.jpgd0126946_1765222.jpg


レジのかわいい女の子に「美味しかったです。」って言ったら、
すごく嬉しそうだったのが印象的でした。

厨房で料理を作っていた男性(けっこうお若いのですよ、これが)とご夫婦で、このお店はお二人と、デザート担当の女の子と始めたのだそうです。

素敵だぁ。

古いものや、hand made雑貨、パンやクッキー、その夜はライブもあるらしく、CDも置いてあって、心地よい空間。

素敵だぁ。

わたしの頭の中に、お店が出来るまでのstoryが浮かんできて、(かなり妄想癖・・)
「3人がこれまで日本や海外の蚤の市で集めた、大好きなものだけを詰め込んだお店なんだね。」
「彼は料理、奥さんはパン、もう1人の女の子はスィーツの修行に励みながら、この時が来るのを待ちわびてたんだねぇ。」
と興奮して話すわたしに、
ダンナは「そこまで広がるか・・」と呆れ顔でした・・。
[PR]
by otukichan | 2007-11-26 17:25 | そこまで、おでかけ。

『たそがれ』る。

デジカメが壊れてしまいました。
d0126946_839411.jpg

超号泣です!




昨日「めがね」を観て、すっかり黄昏ることを思い出したわたしですが・・。

この現実に、また黄昏たくなってしまいました・・・・・。
[PR]
by otukichan | 2007-11-25 08:42 | 日々の、くらし。

ボジョレーと夫婦の関係。

こんなお話がありましたね。

「クリスマスプレゼントのために、こころの優しい夫は自分の時計を売って妻に櫛を買い、妻もまた髪を売って夫の時計に合う鎖を買っていた」
という美しい物語・・。

我が家では・・

「こころ無い一言で妻の怒りを駆った夫が、次の日ボジョレーヌーボを買って帰り、機嫌を直した妻が夜に焼き上げたクッキーを、ふたりで食べた」・・・。

d0126946_022395.jpg:美しい話ですよ、これまた。
 
 決して「夫婦の仲を取り持つには、美味しいものが不可欠である」とか
 「夜寝る前にものを食べると太る」という話では、ないです。
 (あ、でもどちらも、合ってる・・

d0126946_0121468.jpg←こちらが「怒りを駆った夫」が買ってきたボジョレー。
ダンナ曰く、「まあ、ふつう」

d0126946_0135572.jpg→こちらは今日、わたしが選んだもの。
"有機農法によるブドウで造られたワイン"だそう。
「無添加、無農薬、オーガニック」そういった言葉に
手が伸びるわたし。
健やかな体をつくるものを、なるべく頂きたいと思っています。



クッキーは林檎型とこちらを焼きました。↓
d0126946_0255676.jpg

わかり難いけど、ケーキ型なの・・
「happy birthday」の文字入り。






伊藤まさこさんの本「毎日がこはるびより」の中の、
大きなおうち型のクッキーをぱくりと食べる胡春ちゃんの写真。

これを見たとき、衝撃を受けました。
胡春ちゃんもクッキーもあまりにも可愛くて・・!

おうちのクッキー型はお父様のアメリカみやげだそうで、とても羨ましかった。
ずっと忘れられずにいたら、
many dropsでアメリカのアンティークというクッキー型を発見!
形は違うけど、あのクッキー型と似てる・・・!
もちろん、買うことは即決。

娘の2歳の誕生日に焼こうと思います。
それまで、練習練習。
これ、型から抜くのが、至難の技なのです・・。

ちなみに、今回は砂糖の代わりにメープルシロップで甘みづけ。
これがまた、美味しかったのです。
教訓→→ 寝る前にクッキーを焼いてはダメですね・・・

土曜日の娘・・・
[PR]
by otukichan | 2007-11-19 00:58 | 日々の、くらし。

ある日の、nonn+me。

10月14日 ("ある日"って、昨日・・)

d0126946_15544772.jpg
みーがご飯を食べない。
多分、庭のベリーの食べすぎ。汗

気分を変えてパンを・・
このパン、もちろん作ったのではありません。笑

パンにはお手製簡単林檎ジャムをつけて。
中島デコさんの「マクロビオティック パンとおやつ」
参考に・・
砂糖が入らないのにあま~いのは、旬の食べ物のちからだなぁ
みーはべーしてたけど・・ガックリ・・



d0126946_16141864.jpg
そしてあまりに天気がいいので、

d0126946_16144977.jpg
                 少し遠くの公園へ。


なんとここには・・
d0126946_1616849.jpg







そう、
ドラえもんと仲間たちがいるのですよ!
d0126946_161722100.jpg

ドラえもん(の口の中)にチュウする娘・・

そして、ドラえもんに映る、怪しい影・・



みーといると、よくおじさんおばさんが話しかけてきてくれます。

話題は、
薄毛ネタ多し。笑

「今に生えるよ~」の、応援派と、
「一回剃ると生えてくるよ~」の、アドバイス派、に別れます。

ありがとうございます!
皆様の声援にお応えできるよう、

がんばれ、みーの毛!

のほほんと過ごした後は・・
[PR]
by otukichan | 2007-11-15 17:18 | そこまで、おでかけ。

親子3代で、おでかけ♪

d0126946_2340221.jpgこんばんは。
ぱっつん前髪を夢見る、otukichan改め、「みー」のおでこです。
名前に「月」が付くからか、はたまた薄毛のせいなのか、パパとママはあたちのこと、おつきちゃんて呼んでたんです。
あたちを見つけると「出た出たおつきちゃん♪」なんて歌まで歌って・・
でも、パパとママの「おつきちゃん」ブームは終わったみたい。
otukichanから「みー」に改名したいと思います。



さてさて、
土曜日は、2ヶ月ごとに1週間だけオープンする布のお店、many dropsさんがオープンする日。
母とみーと3人でおでかけしてきました。

many dropsへ行く前に、CP STOREに寄り道。
d0126946_23281949.jpgここは、わたしが大好きなdupon35のオーナーさんがやっている、子ども服のお店。
友達へのプレゼントを買いに行きました。
他のものと一緒にプレゼントするつもりで、ここでは小さなささやかなものを買ったのですが、とってもかわいいラッピングをしてもらって、感激!(感涙!)↓
d0126946_2335165.jpg

このお店もdupon35も、店員さんがみなさんとても感じがいいのです。
置いてある商品がいいのはもちろんだけど、店員さんがいいというのは、お店の大きな魅力だと思うのです。
きっと、働いているお店のことが好きなんだろうな。オーナーさんの人柄もいいんだろうな。って伝わってくるのです。
やっぱり好きだな、ってお店に行くたび思います。


そしてmany dropsでは、

d0126946_2359033.jpgまたまたアンティークのレースを買ってしまいました!

カットワークの小窓があいているものが好き。
買わずにいられない・・

d0126946_23594072.jpg

布もいろいろ買ったので、水通ししなくちゃね。

ランチは・・
[PR]
by otukichan | 2007-11-12 00:29 | そこまで、おでかけ。

友達の新居へゆく。

昨日は友達の新居へお邪魔しました。

お祝いのプレゼントはBlue Pointで見つけた、

*白い琺瑯のティーポットとペアカップ
*ALDINのコースター
*どんぐりのクッキー型

そんな雑貨が似合う、友達らしさが出ている家でした。
「らしさ」が大切にされてるのが伝わる、感じ。

張り切ってカメラを持っていったのに、
写真が全然ないのは・・・


こやつのせい→d0126946_22555614.jpg
一緒に行った友達の子どもに襲いかかる娘・・

誤解だ~。涙
ほんとは抱きつきたいだけ。
でもね、誕生日が10日しか違わないのに体重差2kg・・
襲ってるようにしか見えない。ガクシ


それに
[PR]
by otukichan | 2007-11-08 23:40 | そこまで、おでかけ。

パン生活はじめました。・・が、

パン作りにあこがれ、けれど手を出せずにいたわたし・・。

作りました。

楽しいです。
でも、笑っちゃうくらい下手っぴです。笑・・笑・・

1作目
d0126946_15251660.jpg
プチパンだったはずの彼ら・・
スクラムを組んで登場!の、肉体派。
優しい娘(笑)は食べてくれました。

                                    d0126946_15281048.jpg
                     群がる娘がちらり→

2号d0126946_1529853.jpg

プチ食パン?のはずの彼・・
その横顔はゴジラ松井の如し。
無口ながらも存在感を発揮、の肉体派。
影を背負った姿は、哀愁も帯びて大人顔。




って、どんなコメントだ・・涙。
もう、訳がわかりません。苦笑

まともなコメントが浮かんでこないくらい、ぼこぼこのパンでした^^;
まとめる時に、手にひっついてまとめ辛いのは、水が多いのでしょうか?


本当は、こんなところに画像を載せるべきではないのかもしれない・・

綺麗で美味しそうなパンが並ぶたくさんのブログに混じって、この画像は大変恐縮です。
が、
勇気を出して載せてみました。汗
パン初心者の成長ブログとして、
暖かい目で見守ってもらえると嬉しいです。
そして、優しく(←ポイント)アドバイスを頂けると、嬉しさ倍増です・・笑
[PR]
by otukichan | 2007-11-06 16:00 | 手作業、あれこれ。

子ども服を作ってみる。

ちょこちょこ作り進めていたものが、出来ました。
d0126946_11311930.jpg
本当はこれ→に応募しようかと思っていたのだけど、数時間の差で間に合わず・・。

でもこれ、テーマの「お正月やクリスマスにぴったり」じゃ、全然ないし、
バックだけプレゼント型・・いちおう
想像となんだか違ったから、ま、いっか^^;
むしろ間に合わなくてよかった!?

着てみると・・
d0126946_11344937.jpg

このように。
←後ろはこんなかんじ。
 釦4つで留めます。




型紙もなく、想像と手持ちの服を頼りにしたため、着ると丸太ん棒のように><
想像を頼りにするのが間違いだっ


まだまだ修行の身、です。トホホ


時間のやりくりが下手なので、いろんなもの(ほとんど家事だけど)を犠牲にしつつ エヘ 作っていた時間は、
ホントわくわくしたものでした。

刺繍が楽しい♪
d0126946_115767.jpgイニシャルや
d0126946_1145573.jpg
鳥や

カラスの真似、好きだから・・





また、作ろ。
[PR]
by otukichan | 2007-11-01 12:02 | 手作業、あれこれ。