<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

d0126946_7163152.jpg


今日から実家に里帰りします。

今年はブログを始めて、いろんな方と知り合って、楽しく良い一年でした。
来年も、どうぞ仲良くしてくださいね。

みなさま、よいお年を・・
[PR]
by otukichan | 2007-12-28 07:21 | 日々の、くらし。

年越しも、もうすぐですね。

なんて言いつつ、クリスマスのこと・・


サンタさんがみーへプレゼントをくれました♪
d0126946_5265341.jpg家具職人の女性の方が作っている積み木。
わたしと同い年くらいの方だそうで、ご自分の子どもさんもこれで遊んでいるとか。
とても丁寧な作り、ママから子どもへの愛情が伝わるような積み木です。

積み木で作ったのは、nonn作「ちび太のおでん」
d0126946_537911.jpg                                「6階建ての家」nonn作→

みーよりわたしのほうがハマってるかも・・^^;
みーも4階建ての家まで作れました。
積み木の才能ある!なんて、親バカです・・





そしてイブには、わたしにも予想していなかった嬉しいものが届きました。
d0126946_5392974.jpg

もう、ため息が出るしかない、素敵なカード・・・

mido's cafeのmidoさんから届きました。

midoさんの写真展をされているときに、たまたま写真展のことを知って、絶対わたし好み!!と行ってきました。
小さな部屋にたくさんの写真たちや古い雑貨が、midoさんの旅や大切にしている"ものやこと"を物語っていて、心地よすぎる空間に惚れ惚れ!でした。

芳名帳に住所を書けばDMを送ってもらえると言われ、書いてきたらDMのほかにこんな素敵なカードまで付いてくるなんて・・・
ジーンとくる、嬉しいクリスマスプレゼントでした。

↓紹介した「かみさま」に通ずる、midoさんのこだわり。
  midoさんのDMやカードにも、紛れもなく「かみさま」が宿っています。



さてさて、クリスマスケーキは・・・
d0126946_5593059.jpg作りました。
ダンナの好きなレアチーズケーキ。

クリームチーズも生クリームもたっぷりの、"脱"マクロビケーキ。


d0126946_62245.jpgでも、どこかマクロビじゃないと気がすまないわたし^^;
ケーキの台はマクロビのタルト台にしました。
ソースも砂糖無しの、
ブルーベリーと林檎ジュース(nonn手絞り)とレモン汁で手作り。


こんなお店にも行ってきました。
[PR]
by otukichan | 2007-12-28 06:14 | 日々の、くらし。

素敵な出逢い ~図書館の本~

「すき」って気持ちにもいろいろあって、

わくわくするすき。
嬉しくなるすき。
教えたくなるすき。
秘密にしたいすき。


そしてたまに、

今ではすっかり縁遠くなった、男子に対するすき、なような、気持ちになることがある。

形容詞で言えば、「切ない」ような、
擬態語で言えば、「きゅん」とするような。

好きすぎて、どうしていいかわからなくなるような感じかな~。


そんな気持ちになったのが、この本。
d0126946_11133612.jpg残念ながら、ひとに恋した話では、ないの。

かみさま」って本。

もくじを開くと・・・

名刺
手紙
葉書
封筒

まだまだ・・・
切手
切符
タグ・・

そう、「かみさま」って、紙のこと。

いろんな紙が出てくるけど、その紙に纏わる人たちが、
mitsouさん、ミナ ペルホネン、すみれ洋裁店、RARI YOSHIOさん、ちはるさん・・・
豪華でしょ

中もかわいくて、お薦めです。
全国の、かわいい包装紙やDMを捨てられない、紙もの好きな乙女の皆さんもきっと、わたしと同じ気持ちになるはず。


そして今日は友達が来るので、
d0126946_11265540.jpgマフィンも焼きました。
バナナと干しイチジク入り
これも図書館でみつけた、なかしましほさんの本のレシピで。

スタイリングが大谷マキさんで、ちょい渋
可愛いです~!
写真のページがお気に入り


最近、図書館にどっぷりハマリ中です。
[PR]
by otukichan | 2007-12-21 11:33 | 日々の、くらし。

図書館の本

d0126946_22123910.jpg

なんか気になるでしょ、この題名・・・

マギー司郎師匠の本です。

「だいたい」ってとこが、良いよね。
この本、マギー司郎の、あの口調で書かれているんだよね。
それで、ぷぷ、と思いつつ読み進んでいくと、けっこう良いことが書いてあります。


ちょっとお薦め。



d0126946_2226475.jpg←ぼや~っとしてるけど、今日はお菓子も作りました。
最近はまってる、干しいちじくをいれてみた。
またまたマクロビ。
木綿豆腐がなかったから、おからで代用。
しっとり、しっかりな焼き上がり。

[PR]
by otukichan | 2007-12-18 22:36 | 日々の、くらし。

ゆるばります。

ゆるばる=ゆるくガンバル。

ぎん工房のginkoちゃんがくれたコメに何気なく書いた言葉。

ちょっと気に入った。


十数年前・・・
oliveの連載でオザケンが、

『頑張るって言葉は、「我を張る」に通じてあまり好きじゃない。適当って言葉は「適度にあたる」(この辺うろ覚え・・・)ってことで、この言葉を使いたい』
オザケンの文章が好きでした。

っていうようなことを書いていて、
サッカー選手のヒデにも試合前にそう声をかけたとか・・

誰かにも、自分にも「頑張る」って言葉を多様していたわたしも時に、「とは言え、ちょっと大きなお世話?」と感じなくもなかった。
オザケンのこの言葉に感銘を受け、ものすご~~く共感して、わたしも「頑張る」じゃなく、「適当」を使おう!って思ったっけ。

でも、そう思ってもなかなか「適当」って出てこない。
つい「頑張って!」「頑張る!」を連呼連呼。
(「頑張る」にはビックリマーク!が似合う)


それに・・・、オザケンやヒデが使うから格好良いのであって、わたしが使うとほんとに適当っぽいしな・・
それで薄~く違和感を感じつつも「頑張る」と使っていた訳です。

でも、これからは「ゆるばる」でいこうかな。
ガンガン、ガッツで、ガリベン(?)、頑張る、というより
ゆるゆる、ゆったり、ゆうゆう、ゆうがにゆるばります。


と、言うのも、富山は本格的に冬に入りつつあり、
寒さに弱いわたしは、冬眠の季節。
全く調子が出ないのであります。

そんな自分にエールを
・・・ゆるばれ~~。


d0126946_8202577.jpg調子が出ない時は、おやつを食べよう。
マクロビマドレーヌ。
なんと、つなぎは長芋だっ。

調子が出ない時は、笑おう。
この本、面白かった~。
何回声を出して笑ったことか・・・!

[PR]
by otukichan | 2007-12-13 08:26 | 日々の、くらし。

神戸日記 "続・可愛くない、訳ない!"

まだまだつづくよ

d0126946_8562727.jpg生田神社でみーを遊ばせ・・


d0126946_974299.jpg南京町。
夜ご飯は飲茶よん。



d0126946_9101083.jpg今日がルミナリエ初日・・
てくてく歩いて、ここにたどり着いたときには感極まりました。



d0126946_9114533.jpg震災で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします・・・


d0126946_91318100.jpg神戸を少し離れ西宮へ。
nitteさんへ行く前に「シオサイ」で腹ごしらえ。
本とパスタ、cafeの店。
好きな感じ。

nitte・・今回いちばんテンションが上がったお店。
でもあんまり見れなかった。
また行きたいな。



こうしてみると、いろいろ行ったな。

付き合ってくれて、ありがとみーちゃん。
連れてってくれて、ありがとパパさん。

今度は北野や旧居留地に行きたいな。
また、よろしくね、ふたりとも。笑

[PR]
by otukichan | 2007-12-10 09:25 | 旅に出る。

神戸日記 "可愛くない、訳ない!"

d0126946_23513959.jpgまずはモザイクへ行ってみた。
ヤングな雰囲気に、そそくさと退散・・



d0126946_23534726.jpgそして向かうは「CHECK&STRIPE」
ストライプのリネンを買いました。



d0126946_23565722.jpg可愛すぎる店内。
スタッフの方も親切で素敵!

左下に写っているのは座敷わらしでもビリケンでもありません・・・



d0126946_23594432.jpgイスズベーカリーのパンをぱくついたり・・


d0126946_015286.jpg夜明け・・
17階の部屋からは神戸空港の夜景が見えます。



d0126946_051543.jpg栄町通りで見つけたお店。
「DIOR PARIS」とスタンプのあるアンティークハンガーを購入。
見た目とDIORとのギャップにやられ・・
我が家の唯一のブランドもの!?



d0126946_0352825.jpgrolloさん。
ここは外せないでしょう。
イニシャル刺繍のテープを購入。



d0126946_0375086.jpgbrocante titさん。
可愛いすぎる・・!
いつまでも居たい・・。


さてさて、神戸の旅はもう少し続きますよ・・・

[PR]
by otukichan | 2007-12-09 00:45 | 旅に出る。

神戸~♪

明日から2泊3日でダンナさんが神戸へ研修を受けに行きます。

わたしとみーも、同行します。

・・・
そういうことになりました。


のん気に、「神戸か、いいな。一緒に行っちゃダメ?」と聞いたわたしもわたしだけど、
それを真に受けて上司に言うダンナもダンナで、
「ホテル代払うなら、良し」と答える上司も上司。(笑)

この上司、なんでも愛妻家で、記念日には早々に帰宅されるらしい・・。
「俺も奥さん連れていけばよかった」と言っていたそう。


わ~~い!
神戸だ、神戸。


d0126946_17161369.jpg
カンケイないけど、noceさんで出逢ったかわいいもの。
ベレー帽が似合うこの子。
神戸でも素敵な出会いがあるかな??

[PR]
by otukichan | 2007-12-04 17:19 | 日々の、くらし。

つづきの話、語る。

パトリシオさんの印象に残ったことば。
「あまり真剣になりすぎず、楽しく考えればいい」

これは、マクロビに真剣になりすぎたわたしが辿り着いたことでもあるのです。

真剣になっていたころ、
ランチ友達には「もうランチできないの~」と嘆かれるし、
料理は楽しかったけど、「食べること」は楽しむというより、「一生懸命」だった気がする・・。


でも、「食べること」はやっぱり楽しくなくっちゃ!
てことで、ランチはOK。
うちでの食事に気を使うことにしました。


掃除にしても、楽しく、が基本。

d0126946_234838.jpgcome home!に載っていたみたいに、かわいく、楽しく、丁寧にお掃除が出来れば素敵だなー。

自分の家を大切にしたいから、自然素材で洗剤を手作り。
それが地球にも優しいなんて、こんなハッピーなこと、ないですよね。
[PR]
by otukichan | 2007-12-02 23:19 | 日々の、くらし。

パトリシオさんのマクロビ教室に、

行ってきました。

パトリシオさんです。
d0126946_6551143.jpg
とても穏やかに話される方でした。
植物性の食べ物がそうさせるのかな・・?

スリムで小顔でびっくり!
我が家の小さな巨人(体格2歳児並み!)のみーさんより顔、小さいかも・・・
なんて思ったり。汗


内容は、

講義がふたつ
「乳がんとマクロビオティックについて」 富山大学付属病院乳腺・内分泌外科 長田先生
「からだとこころに優しい食事」 パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス先生

そしてマクロビ料理の試食でした。
d0126946_711971.jpgd0126946_713584.jpg
シェフは小淵沢のクシ インスティテュート オブ ジャパンの方々です

d0126946_7151394.jpg甘栗と雑穀入り玄米ご飯
かぼちゃのポタージュ
セイタンシチュー
ゆで野菜のサラダ(豆腐マヨネーズかけ)
階層サラダ梅ドレッシング
豆腐チーズケーキ&ブルーベリーソース(写真忘れました・・)



以前はわたしも家でマクロビ食を作って食べていたことがあるので、シェフの(本物の)料理が食べられて嬉しかったです。
(今は普通の食生活。同居していることもあって、続けるのが難しかった・・><!)

豆腐チーズケーキがとても美味しくてびっくり!
ただ、ボリュームがありすぎて、ご飯の後のデザートというより、おかず・・
なにしろ、豆腐だもんね。でもちゃっかり別腹でした^^


興味深いのはこのイベント(?)を企画されたのが、富山大付属病院の方だということ。
こちらの乳腺・内分泌科ではマクロビオティックの食事を取り入れているそう
現代の食生活では、どうしても心臓病や癌などを引き起こしやすいのだそうです。


わたしがマクロビ食を始めたきっかけは、元気に長生きしたい!と思ったから。
そう思ったのは子供を妊娠してから。
それは、わたしは父を、ダンナはお母さんを亡くして、結婚式に呼べなかったということが関係しています。

本当は、現代の食生活が乱れている、とか難しいことはどうでもいいのです。

ただ、
子どものこと、ずっと見守っていきたい。
そして、
いずれは親になる娘が、元気な子どもを産んで、そしてその子をずっと見守っていけるといい、そう思うだけ。

それにはやっぱり、今の世の中の環境(食生活の乱れ、環境汚染、税金問題!?)を良くしていかないといけないな、って思うのです。

今のところ、なるべく無添加、オーガニックを取り入れた食事作り。
掃除は重曹を使って。
界面活性剤が入っているものは使わない。
なんてことをしています。

あ、娘が起きてきたので、続きは後で・・・
[PR]
by otukichan | 2007-12-02 08:22 | 日々の、くらし。