<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突発性発疹が・・

むすめ。

妙に寝るのが早いな、と思ったら発熱。
39度ほどの熱がまる3日とすこし続いて、からだに小さな赤いぽつぽつが・・

突発性発疹だったようです。
噂に聞いていた症状とまるで同じ。

違うのは、それほどぐずらないことが多い、てとこ。

気に入らないことがあると、泣く泣く。
そして、引っ掻かれる・・・痛~い!
わたしの顔、傷だらけ。涙

体が辛いのはわかるけど、
「人に痛いことしちゃだめでしょ~~~!!」
母の怒声が飛びます。。。

最近、ダメ、って言うことほど、やりたがる。
とくに、人(主にわたしだけど・・)を叩く。
よそでもやらないか、心配で。
怒る声にも力が入ります。


はあ、疲れる。
せっかくの約束もキャンセルだし、

こんなときは、甘いものでも作ろうか、
てことで

d0126946_982256.jpgコロコロクッキー

マスコバド糖+胡麻
バター入り

ざくざく食感が美味しくて、止まらない。


d0126946_9121399.jpg今月の「天然生活」に載ってた、白いんげんのモンブランを自己流で

さつまいも&白いんげん

ピスタチオがないから、かぼちゃの種
アーモンドパウダーがないから、ライ麦粉で

メープルシロップもないや
てんさい糖を溶かせばいいか・・

お味は、、

かんなり微妙!!



それでもやっぱり、可愛いのだ
[PR]
by otukichan | 2008-01-31 09:36 | 子どもと暮らす。

すきすきすき~~

d0126946_85273.jpg紙もの福袋を買ってから、ラッピングが楽しいです。

焼いたお菓子を包んでは、ひとり満足満足♪

スロバキアの食券、なんてのは、粗い紙に印刷されたインクが滲んでいるところなんて、ドッキントキメキものです。笑

そんな食券を意味もなくラッピングに付けてみたり・・
満足~^^

「インクが滲んで」といえば・・・
[PR]
by otukichan | 2008-01-26 08:46 | 日々の、くらし。

オーロラシューズが、

やってきました。
d0126946_11504971.jpg



去年のクリスマスからずっと、入荷をこころ待ちにしていたもの。



この2年、靴を探していました。

パンツにもスカートにも似合って、格好良すぎず、可愛過ぎず、無骨でもない。
全てに適度で、かつ、好きアンテナにぐぐっとくるもの。

この靴はド真ん中。
嬉しくなって、載せてしまいました^^
[PR]
by otukichan | 2008-01-15 11:58 | 日々の、くらし。

冬のいちにち。

d0126946_1438637.jpg今日は朝から、しばらく降らなかった雪がちらついています。

この写真ではわからないけれど、雪が落ちる空を見上げると、真っ白な空にグレーの雪が水玉模様になっていてかわいい・・

空を見上げるのが雪の日のお楽しみのひとつです。


こんな日はどこにも行かず、家で過ごすのがいちばん。
なのに、ダンナは朝から海へ。
北陸のサーファーさんはタイヘンですねぇ・・


ああ、のんびり。
d0126946_14443229.jpg木馬いすをもの凄く揺らす娘。


ああ、のんびり。
d0126946_14464479.jpg高いところへ上がりたがりの娘。


ああ、のんびり。
d0126946_14481743.jpg外に出せとせがむ娘。

最近やっと前髪が伸びはじめました。
脱、東国原知事ヘア。




積もる雪と積もらない雪があるけど、この雪は積もる雪。
積もる雪が降っていると、とても静か。

外が寒ければ寒いほど、家の中は暖かくて、安心な気持ち。
のんびり。

そうそう、
[PR]
by otukichan | 2008-01-13 15:42 | 日々の、くらし。

あけましておめでとうございます。

新しい年ももう、8日過ぎちゃいましたね。

暮れとお正月は前半実家でのんびり、後半家でまったり、でした。
ダンナがね、バリに行っちゃったからね。イイナー

富山は雪の少ないお正月。
とは言え、やっぱり積もりました。

なので、もちろん作ります。
d0126946_15262739.jpg






←こんなところで、ご挨拶。笑


d0126946_1527522.jpg
雪だるまの"ゆきちゃん"
みーがガラス越しに「チュウ」してました^^




おせちじゃなくて・・
d0126946_15331899.jpg初家カレー。
具、野菜のみ。
具、大きい~。(いつも予定よりちょっと大きく切ってしまう。なぜかな。)




実家では、みーのお昼ね中はずっとちくちくしていました。
d0126946_1538849.jpg
これで布小物を作るつもり。




新しい年。
どんな一年になるのかな。

3月末までは手作り布ものを作っていこうと思います。
ブログはゆっくりペースになるかもしれないけど、
みなさん、お話してくださいね~。



                               
[PR]
by otukichan | 2008-01-08 17:39 | 日々の、くらし。