<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

富山アートマーケット

3月22,23日、富山市民プラザで開催される、富山アートマーケットに出展します。
もう当日ですね。汗 予告遅すぎ・・

"ma crevette"として、イラストのchiharuと参加して今年で4年目。(去年は育児のためchiharuのみ)
あまりたくさん作れなかったけれど、気に入ったものができました。
d0126946_63496.jpgd0126946_6342881.jpg
d0126946_635966.jpgd0126946_6355235.jpg


『ma crevette』とは、フランスのお母さんが赤ちゃんに呼びかける言葉。
訳すと「わたしの小エビちゃん」。
日本人には無い言葉選びのセンス!可愛い!

「ma crevette」と呼びかけたくなるようなものたちを、
作っていけるといいなあと思います。

この週末はお天気もいいようなので、ぜひ遊びに来てください♪
[PR]
by otukichan | 2008-03-22 06:46 | 手作業、あれこれ。

富山のオーガニック好きさんに朗報です♪

なるべく体にいいものを、食べたい、見たい、触れたいと思っているわたしに、
嬉しいお店を発見しました。

d0126946_1614490.jpg富山市南田町にある
「room on earth」さん。


cafeとギャラリーと建築(内装?)のお店。
たまたま通りかかって、
アンテナにピピっと引っかかって入ってみると、大正解。

cafeには無添加のパンやスイーツ、オーガニックコーヒーやフレッシュジュース。
スコーンが美味しくて、食べたものと同じものをお持ち帰り
奥にはペンキがずらり。天然塗料だそう。
ディスプレイにペンキの空き缶に緑を活けてあったのが格好よかった
壁には今回は、チェコ出身で現富山ガラス造形研究所教授の作品が展示してありました。
d0126946_16175592.jpgd0126946_16181351.jpg


去年の12月に出来たばかりのお店。
cafeスタッフも建築士さんも、わたしと同じか少し若いくらいかな。
自分のしたいことを仕事として始めたっていう、前向きなパワーが溢れるようで、
すごく刺激をうけました。

これからどんなお店になっていくのか楽しみ!
富山にはまだまだ少ない、オーガニックなお店。
いろいろな企画をして欲しいな~^^
[PR]
by otukichan | 2008-03-14 16:30 | そこまで、おでかけ。

ガトーショコラ+α

作ってみましたよ。d0126946_4511283.jpg

ガトーショコラ

きなこのスクエアケーキ


ガトーショコラは、またまたなかしましほさんです。
きなこのスクエアケーキはカノウユミコさんの「菜菜ごはん」から。


このガトーショコラ、バターや生クリームの代わりに、菜種油と豆乳が入っています。
しかも小麦粉は入らず、ココアのみで焼き上げる。
食べてみて、感動しました!
とても軽い口当たり。
あっさりしているのに美味しくて。

このレシピを考えたなかしましほさん、尊敬です!!
図書館で借りず、買います、この本。笑
このガトーショコラのレシピのページだけで買う価値あると思います。

健康オタク、ちょっぴり語る。笑
[PR]
by otukichan | 2008-03-07 06:11 | 手作業、あれこれ。

また来年。

お雛さまを片付けました。
壇飾りじゃないので片付けも楽ちん♪
性格上、"手っ取り早い"というのが重要

d0126946_21422062.jpg


「女雛さまの顔を見て選ぶんだよ」
といわれたけど、
三人官女のこの子の顔がみーに見えたのが、このお雛さまを選んだ決め手^^


いつみーと一緒に飾れる日が来るのかな。
今のみーは危険すぎるもんね^^;
[PR]
by otukichan | 2008-03-04 21:50 | 日々の、くらし。

キャロットケーキ

d0126946_0192972.jpg昨日作ったキャロットケーキ。
「時間を追うごとにしっとりしてくる」らしいけど・・

昨日はしっとり、いや、べっちゃり。
そして時間を追うごとに硬くなったのは、ナゼ?


・面倒で粉をふるわなかったから?
・みーが卵をこぼして少なくなったのに、そのまま続行したから?
・水分が多ーーい人参だったとか?


よくわからないけど、このケーキ、人参がたっぷり入ってて
健康オタクのわたしは気に入りました^^
スパイスも入ってて、大人もイケル!子ども(みー)もゾッコン!

レシピはなかしましほさんです。
この本、図書館の本なのにしょっちゅう借りてる。私物化状態。
そんなわたしが(笑)自信を持ってお薦めします。
マクロビではないけど、
体にやさしいレシピがたっぷり。
超お薦め本ですよ~

今日のみー。
[PR]
by otukichan | 2008-03-01 00:43 | 手作業、あれこれ。