<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆるゆる、そしてそれだけじゃない週末。

先週末のこと。

土曜日、アースディのイベント。
d0126946_23111315.jpgのほほんとした音楽、
青い空、



d0126946_23134658.jpg気持ちのいい芝生、
美味しいカレー、
美味しいピザ、


d0126946_2315573.jpgワークショップから聞こえる子どもたちの声、
竹馬に乗るみー、
支えるパパ、
落馬するママ。



日曜日、やもり市
d0126946_23292555.jpg趣のあるやもりもや(旧中木邸)


d0126946_23305082.jpg辿り着くまでには、
こんなところを



d0126946_23314913.jpg通って行きます。


d0126946_23324313.jpgやもり市では、
縁側で庭を眺めつつ美味しいものを食べたり、


d0126946_23342167.jpgショップでの出逢いにときめいたり、
配電盤(照明奥)の渋さによろめいたり・・・




ゆったり、まったりした2日間。

最近は雑貨や服のお店に行くより、
こういったイベントが気になります。

イベントでは、
卵、乳製品、白砂糖を使わずお菓子を作って販売している女の子や、
まだ小学生の子たちのお菓子のお店では、手書きレシピを用意してあったり、

安全な無添加の食材で作ったたこ焼きが、とても美味しかったり、
コーヒーの注文があってから豆を挽く間に、お客さんと話をする時間を大切にするカフェや、

古い町家で楽しい企画をすることが、町家を守ることに繋がったり、

一人ひとりの思いが伝わってきて、
それでなんだか感動したり、元気がでたり。

頭と体はゆるゆるなんだけど、心はハッとしたりグッときたり。
心の栄養補給、なわけです。
[PR]
by otukichan | 2008-04-30 00:01 | そこまで、おでかけ。

問題発生・・

4月23日
可愛いうちの子たちが虫に喰われ、穴だらけに・・・
d0126946_8451589.jpg


アブラナ科に寄生するキスジノミハムシ、とやら。


自然農薬を調べてみて、とりあえず家にあるもので作れる、米酢(米酢+水米酢の50倍+石鹸)をスプレーしてみる。

M先輩によると、こんなとき「薬をかける」のだそうだけど・・
薬をかけて虫を殺してしまえば簡単なんだろうけど、「虫を殺してしまう薬」は人には害がないの?

手軽さ、安さを求めない野菜作りはやっぱり手間がかかりますね。
有機野菜は高いというイメージがあるけど、有機ではない野菜と比べてもほんの100円200円のこと。
スーパーで目に入る情報にはない、畑の上でのことを考えると、むしろ安すぎなーと思います。


それにしてもこの虫・・・
わたしの大事な小松菜に~~

黒地に黄色い線がある虫。
ロカビリーの方が着る服のように見えるので、わたしの頭の中に
「なんだその頭はっ!ちゃらちゃらした服を着やがって!!」と怒鳴るお父さんの姿が浮かびます。ロカビリーの方、ごめんなさい。世間の父親が言うであろうせりふのイメージです、あくまで・・・

「大事な娘に悪い虫がつく」って言い回しがあるけれど、昔の人はうまいこと言う!
それがどんなにショックなことか、娘をもつわたし、よーくわかりました。
みーちゃんには虫がつかないよう、逞しく育てよう。うん。
[PR]
by otukichan | 2008-04-24 09:29 | 畑日記

魚津市、スコールへ。

そうそう、先週末、魚津へ行ってきました。
お目当ては、ギャラリーKAKIでの南桂子銅版画展とスコールです。

南桂子さんの作品は皆川明さんもファンだとか。
ミナ ペルホネンに通ずる、独特の世界観に惹き込まれました。
旦那さんの浜口陽三さんの作品も数点あって、
目が離せず、胸が苦しくなるくらい、良かったです。

さて、スコール。
d0126946_2314940.jpgずっと行きたくて、念願叶いました。


どんな所かといえば、
「クリニック、フィットネスクラブ、スパトリートメントが一体となったフィットネスクラブ」です。

d0126946_233823.jpgその二階にある『COCONOWA』では、
マクロビメニューが食べられるのです。
もちろん、それが目当て。



(確か)ココノワセットと全粒粉のパスタ(名前が思い出せない・・)
d0126946_23371180.jpgd0126946_23372877.jpg


美味しくて、賑わっていました。
欲を言えば、
べジバーガーのような自宅でなかなか作れないようなメニューや、
スイーツが充実していれば嬉しかったな。
スイーツはセットにすると付いてくる、ミニデザートのみなのです(この日は白玉ぜんざい)・・悲

でも、富山にもこんなところができたことが嬉しい!
お店のスタッフの方々が楽しそうで親切だったのも良かったです。

d0126946_23491095.jpg
すぐ近くには
パンやおにぎり、
ココノワで使われている自然食材が置いてある
お店もありますよ。


こういうところに行くと、ちゃんとマクロビオティックについて学びたくなります。
いつかマクロビオティック カンファレンスに行きたい、それが今の小さな野望・・・
[PR]
by otukichan | 2008-04-22 23:40 | そこまで、おでかけ。

発芽。にやり

4月20日(日)
いい天気。
もちろん畑へGO!
d0126946_22514673.jpg全員集合~の図


さらに種を蒔きました。
d0126946_22525655.jpg新メンバーを紹介します。
トマトなつのこま
天王寺かぶ
黒田五寸にんじん
ゴーヤ



そして先日ちっぽけな種だったあの子が・・・

可愛すぎてごめんなさい
[PR]
by otukichan | 2008-04-21 23:09 | 畑日記

念願の畑仕事、始めました。

食について興味を持ってから、やりたいと思っていた畑仕事。

わからないことだらけの手探り状態だけれど、
化学肥料や農薬を使わずに野菜を育ててみようと思います。
植物を上手く育てられないわたしにできるのでしょうか~~^^;

4月13日(土)
d0126946_11293428.jpg堆肥を作るための木枠作り。
中には
落葉、雑草、野菜屑。
そこに購入したぼかし肥を降りかけて、
水をかける。



4月16日(水)
d0126946_11374636.jpgd0126946_1138325.jpg丸葉小松菜と打木甘栗南瓜の種まき。

写真に写っているのはM先輩。
畑仕事の先生、我が家のおばあちゃん。頼りにしてます・・・!
化学肥料を使わない野菜作りはしたことがないそうで、手探りのふたり・・


先週末作った堆肥、少しほかほかしているようです。
2昼夜ほどで60℃くらいの発酵熱が出るらしいので、成功?してる?


d0126946_1150683.jpg可愛いふたり


おばあちゃんとわたし、生きてきた環境も時代もちがうので、お互い共同生活にはストレス多々あり。カレーの具の大きさでバトルったり・・。笑

でも、作業を教わっていると、歳を重ねたひとの偉大さを感じたりもする。
何十年も同じことをしてきたひとの言葉の重みはやっぱり違う!

しかも88歳で畑仕事をこなすとは・・
かっこいいじゃん!ばぁちゃん!と思いました。笑
[PR]
by otukichan | 2008-04-17 12:01 | 畑日記

happy birthday

今日(日付がかわったので昨日)はダンナさんの誕生日。
祝、三十路。ウェルカム三十路、です。

自分はとっくに迎えているので、振り返ってみると、
二十代から三十代になるのって、とても大きいことだったような・・・


なので精一杯のおもてなしをしようと料理をはり切ってみました。
d0126946_23383246.jpg白菜と豚バラ煮込み
から揚げ
青菜の胡麻和え
里芋の煮っころがし
筍ご飯
湯葉とワカメのおひたし



かなり良くやった、褒めてあげたい、偉いよ自分。
そんな気持ちに反して、見た目どうにも地味なのは
やはりアースカラーでまとめてあるからでしょうか??
バナナケーキも焼いたのだけど、これまたアースカラー

ちなみにこの↑から揚げ、鶏肉ではなく大豆でできています。
食感はほとんど肉。
我が家には野菜嫌いで大の肉好き(義父)がいるのですが
以前ナイショで食卓に出したらだれも気づかず、
「しめしめ」と笑いを堪えるのに苦労しました。←性格悪い。笑
ちなみに「大豆からあげ」という商品名

鶏肉と違って脂身がないのでからっと揚がってお手軽だし、
誰も気づかないのなら、もう肉買わなくてもいいなーと思ったわたし。
こっそりひっそり、マクロビ化計画を立てたいと思います。笑
[PR]
by otukichan | 2008-04-16 00:17 | 日々の、くらし。

蔵出し大吟醸トリュフ

先週末、近くの川辺では桜が見ごろ。
ダンナさんが露店の手伝いをするので、夜桜を見にちょこっと行って来ました。
d0126946_2250273.jpg


そこに来ていたのが、チョコラーテKIYOの赤いワゴンカー。

以前クロワッサンに載っていて、食べてみたいと思っていたチョコレート工房の車!
当然買いです。
d0126946_2256591.jpg越中五箇山、三笑楽酒造さんの大吟醸の酒粕が中にたっぷり入ったトリュフ。

クロワッサンには「大吟醸を飲みながら食べるのがおすすめです。」とある。ふむふむ。



d0126946_2325067.jpg我が家では、、

番茶でいただきました^^
お子様?

お酒の香りが上品で、チョコレートともとても合っていました。
1粒、2粒をゆっくり味わいたいようなチョコ。
やっぱり大吟醸を用意するべきだったかな?

このチョコレートを作っている方の経歴がユニーク。

大阪出身の元グラフィックデザイナー、
ニューヨーク留学中にチョコレートの美味しさに目覚め、
お子さんの気管支炎をやわらげる為、富山の利賀村にやって来て、
自宅の車庫を改装してチョコ作りからパッケージデザインまで全てひとりで行っている、
のだそうです。

上手くは言えないけど、
チョコレートの美味しさに感動した気持ち、
お子さんの体を気遣う気持ち、
元の職業を止める潔さ、
今やっていることに前の職業が繋がっていること、

そういうことがひっくるめられて、この美味しいチョコレートになっている、
ということに感動したりもする、そんなチョコでした。
なんて、そんなことどうでもいいくらい、とにかく美味しいですよ~
[PR]
by otukichan | 2008-04-14 23:30 | 日々の、くらし。

親子3人、旅に出る。

数日前から、今日は いしかわ動物園に行こうと決めていました。

d0126946_2321054.jpg天気予報は外れてあいにくの曇り空だったけれど、春の装いでGO!

手には「そらあるき」と、図書館で見つけた「乙女の金沢」。
もちろん、動物園だけでは終わらない、終わらせない

首もとにはhollyちゃんの手作りネックレス
hollyちゃん、とっても気に入ってます!



さて、今日はこんな1日でした。

動物園で、ビックリ。
d0126946_23243858.jpgカンガルーが、セクシーポーズでくつろいでいることに。



中尾で、ビックリ。
d0126946_2326463.jpg「乙女~」に30分待ちと書いてあった、たいやきで有名なお店。
『そんなわけないでしょ、15分くらいだよ』と行ってみたら1時間待ち。




中尾の数軒となりで、ビックリ。
d0126946_2329818.jpg「地蔵文庫」とやら。
窓には『勝手に借りて 勝手に返す』
・・・。
でもこういうの、嫌いじゃない。




ビックリしてばかりいた訳ではなく、素敵なお店にも行きました。
d0126946_23521115.jpgギャルリ ノワイヨさん。

家、こんな部屋にしたいな。
大切なものだけ少しあって、それを飾ったり使ったりするような。
空間に余白があって、シンプルな暮らし。



それからリュケリさんでは、好きな雰囲気のミニコミ誌を見つけました。

大本命のcollabonには今日も行けなかったのが残念。


それにしても
いしかわ動物園やたいやき中尾・・
ダンナさんと結婚する前、デートで来たっけ。

「なつかしいなー。みーちゃん、ここ、パパとママがデートで来たんだよ。」
なんて言ってはみたものの、パパもママも記憶薄!
なんだかな~。

そうそう、
[PR]
by otukichan | 2008-04-12 23:31 | そこまで、おでかけ。

むすめとふたり、旅に出る。

夜、13時間眠ったみーちゃん。お昼寝の気配がないですね。
そこで、古い町へ散策に・・

さっそく期待高まる路地を発見。
d0126946_1626273.jpgこんな道が好き。

細くて、坂になってて、
くねくねで、古びていたら最高。




d0126946_16284886.jpgd0126946_1629728.jpg

なんだか、かっこいい。              外壁が杉の皮!



d0126946_1631119.jpgみーちゃんの旅のお供は「こっきのえほん

どこへでも一緒に。




d0126946_1634107.jpgd0126946_16342555.jpg

素敵な看板。の、裸電球が気になる・・      苔むした屋根と桜が絶妙。


                         おまけ
d0126946_163713100.jpg

                    みーを虜にした猫ちゃん。


女ふたり、なかなかいい旅でした。
はるばる出かけた甲斐がありました。

・・・・・なんて、
ここ、超地元だったりする。
でも、普段車で素通りするところや、初めて通るところを歩いてみると、
ツボなものやイカシタところにたどり着くこともある、そんなことに
改めて気づく。

それもこれも、みーちゃんの歩調に合わせるからだね。
みーちゃんに感謝!
[PR]
by otukichan | 2008-04-11 16:59 | そこまで、おでかけ。

こんな日々。

                       落ち着くところ
d0126946_212556.jpg


久ぶりの更新です。
この2週間、

布バックを作ったり、
義姉親子が遠方からやってきたり、
落ち着く空間でお茶したり、
そのお店のトイレにあったガラスの器をみーが割らかしたり、
発熱して寝込んだり、
それでも「ごはんで治す」と食欲なくても食べたり、
それで気持ち悪くなって妊娠!?と検査薬を持ち出してみたり、
それが勘違いだとわかったり、

そんな日々だったのでした。ちゃんちゃん
[PR]
by otukichan | 2008-04-06 21:13 | 日々の、くらし。