<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いとしい。

d0126946_20422095.jpg


食べ終わったあとに、器を重ねてたみーちゃん。
だれも教えないのにね。


d0126946_2045642.jpg



「できたよ~」の声に見てみると、これ。
洗濯もの干すのがすきだもんね。

洗濯ばさみがふたつついてるのが、かわいい。
[PR]
by otukichan | 2008-06-30 20:49 | 子どもと暮らす。

ココアシフォン

d0126946_15342824.jpg



何度か作った、なかしましほさんのシフォンケーキ。
今日、いちばん上手に焼けたのでブログに、、

d0126946_15361777.jpgなかしましほさんのバニラシフォンのレシピをアレンジして。

薄力粉70g→薄力粉60g+純ココア10g
バニラビーンズは入れずに、マカダミアナッツを砕いてin


なかしましほさんは、つくづくすごい!
もっちり美味しいシフォンです^^
[PR]
by otukichan | 2008-06-24 15:40 | 手作業、あれこれ。

今日の出来事

<朝のこと>
なぜか今日のみーちゃんは、
起きてから数十分置きに「ぱいのいたい」(おっぱい飲みたい)を繰り返すので、
朝からママはお疲れさ^^;

久々にパンケーキを焼こうと思ったのに、疲れたのでダンナに「焼いて」と言ったら、
作ってくれて、、
d0126946_2354827.jpg


これが、中ふんわりの端っこカリカリで、すごく美味しくて尋ねたら、
「重ね焼きした」そう。
焼いてるうちにあみ出したらしく、わたしが作るより断然美味しい!
1回焼いた上から、もう1度生地をのせて焼くそう。やるな~この。


<昼下がりのこと>
午後、お昼寝から起きたみーちゃんとダイニングに行くと・・・
d0126946_002193.jpg
机の上に、茂みが!?


じぃちゃんが木苺を枝ごと取って来てた!!!
ベリー好きのみーちゃんと大興奮^^

d0126946_044258.jpg
昼食のときに木苺の話をしてたからだ!
じぃちゃん、ありがと~


・・・・がっ!
よく見ると枝には、蟻、芋虫、蜘蛛&蝸牛が潜んでいて・・・(漢字で書くと、より怖いっ!)
「ひいいいい」 ←声にならない心の叫び

即、外に出したけれど、
ほんとは大声で「訴えてやる!(?)」と叫びたいけれど、

みーちゃんのこと大好きなじぃちゃんの気持ちと、
「でんでん」とカタツムリを気に入って眺めていたみーちゃんの可愛さに免じて、


記憶を消去することにしました・・・・・うう。
[PR]
by otukichan | 2008-06-22 00:18 | 日々の、くらし。

収穫!

かぶが大きく育ちました。
d0126946_0244297.jpg
人参、しいたけ、ごぼう揚げと一緒に煮物に。
葉っぱは「よごし」に。
「よごし」って郷土料理ですよね?



d0126946_0283253.jpg
水玉?模様の葉。


葉っぱはやっぱり、虫食いの穴だらけ・・
でも、自分で作った野菜は、どんな姿でも可愛いし、美味しい!

虫も前より怖くなくなったし、
(家の中の虫は、やっぱり苦手・・)
野菜作り、お薦めです♪

ちょっと、ぼやき入ってます。
[PR]
by otukichan | 2008-06-20 00:59 | 畑日記

京都で買った、生活のもの。

京都で行ったところは、生活の道具を扱うお店がほとんど。

いろんな方のブログや雑誌を参考に・・
雑誌で参考にしたのは、「」6月号。
この雑誌、地元の図書館に置いてあって、毎号楽しみにしています。特集される国の、蚤の市のページ、見ているだけで楽しい!


こんなものを買いました。
d0126946_14293198.jpg内藤商店のしゅろの箒。
ホテルマンに「箒、買ったんですね。(笑)」
って言われた・・^^;

でも、好きなお店で買うと、より思い入れが強くなって大事にする!
に、違いない・・。



d0126946_1432415.jpg高台寺金網つじの金ざると茶漉し。
有次の落し蓋。
この金ざる、とてもいいです♪
高台が金網と一体になっていて、水が乾きやすい!
3つとも、ずっと欲しいと探していたもの。



d0126946_14365928.jpg内藤商店の食器洗い用たわしとコップ洗い用たわし。
有次のまな板。
まな板、aya-hikaruさんのブログで紹介されていて、
いいなぁと思っていたもの。
やっと買うことができました^^

変わった形のたわしは、洗剤がいらないとのことなので購入。


d0126946_16485160.jpg高台寺金網つじの焼き網
超有名なこの焼き網。
新しく持ち手付きのものが出ていました。
これでパンを焼いて食べてみた~い、と思っていたので即買い。

高台寺店はオープン特別セールで、
「インターネットを見ました」と言うと全品10%OFFだったのに、
閉店間際に慌てて駆け込んだので、すっかりそのセリフを忘れていました・・涙



大事に長く使って、生活仕事を楽しませてもらおうと思います。

そうそう、
[PR]
by otukichan | 2008-06-10 17:07 | 日々の、くらし。

我が家の休日。

d0126946_23143029.jpg内灘へ。
綺麗な海。



d0126946_2316676.jpg波と戯れるみーちゃん。


d0126946_23165511.jpgなに?


d0126946_23172749.jpg波にさらわれる海月のかけら。


d0126946_2319363.jpg貝、あげる。


d0126946_23194488.jpgなんでかキュンとくるなー。ちくしょ~



d0126946_2321064.jpgんで、家へ帰って、ビールだ!ぐびり。
お、隣のまるっこいやつはなんだ!?



d0126946_23222869.jpgバーベキューコンロですぜ、奥さん。
我が家の新顔。
食べ物がおいし~~く焼けるのだ。

[PR]
by otukichan | 2008-06-08 23:27 | そこまで、おでかけ。

東寺がらくた市の戦利品。

d0126946_104829100.jpgアルマイトのおべんと箱、3つ。

・・・のみ。

張り切って行ったわりには、これだけ。
タイトルも張り切っているわりには、これだけ。



ほかにも惹かれるものはあったのですが、悩んでやめました。

わたしの購入ポイントは↓
・ 実用的
・ 汚すぎない
・ 病院ものはNG

この、「実用的」ってのが意外と難しくて。
「リバーシブル」「一粒で二度美味しい」「2way3way」なんて響きが大好きなので(笑)、
出来ればいろいろな用途ができると嬉しい。
そうなると、「いれもの」は活躍する場面が広いので良。

でも、ただ「いれもの」だったらいいかというと違って、
何をいれるかパッと思いつかないものは、買うのが躊躇われる・・

ので、これだけ連れてきました^^
使い道は、裁縫道具のこまごまをしまったり、種を育てるプランターにしても可愛いな。

d0126946_1134924.jpgd0126946_114518.jpg

そして、刻印マニア必見!様々な刻印がいいでしょ?
[PR]
by otukichan | 2008-06-05 11:05 | 日々の、くらし。

京都たび

土日に母と娘と京都に行ってきました。ダンナ出勤&留守番

母は京都が好きで、「何回行ったかわからない」が口癖の人。
でも今回は、孫との旅行が嬉しいようで、
わたしの行きたいところへ行っていい、とのこと。

・・・行きたいところへ、子守付きで・・!(嬉)
そこでわたしがピックアップしたのはこちら↓

1日目 kitone
     LINETT
     内藤商店
     竹松 尾上竹材店
     高台寺 金網つじ

2日目 東寺 がらくた市
     有次                お店ばっかり^^:
全部回れるのか疑問だったので、レンタサイクルを利用することにしました。
現在は子どものヘルメット着用が決められているので、子ども用座席を貸し出しているお店は少ないそう。
こちらのお店にて借りられました。→京都ちりんちりん

が、当日は台風の影響で、到着時は雨がぱらつく天気で結局キャンセル。
ホテルに荷物を預けて外に出ると雨は上がっていたので、歩いて行くことに。

ピックアップしたお店は全部回れたのかというと・・・

はい、根性で回りました。
d0126946_014315.jpgkitone

絶対行きたかったところ。
「場所がわかり難い&マフィンが美味しい」という噂は本当でした。
東洞院通りのmustardというお店を見つけたら、
向かい側にある小道を入るとあります。

この鉄のドア、窓の鉄格子、可愛い看板、
たまりません。



d0126946_0143517.jpgLINETT

布、特にリネン好きさんはみんな大好き、ですよね?
可愛い雰囲気はお店の外まで漂ってました。


d0126946_015615.jpgすごく、すごく楽しみにしていた、東寺のがらくた市。
お店がたくさん出ていて、それぞれに個性があって見ているだけで楽しかった!
でもやっぱり取引下手でした・・トホ

←写真はお気に入りの一角を写したもの。
(骨董のお店を写真に撮る時、妙に緊張してしまうのはわたしだけ?)



お店はほとんど徒歩(娘はベビーカート)で回りました。
自転車で回ろうとしてたけど、子連れの場合は徒歩のほうがいいみたい。
お昼寝したらカートで見て回れるし、電車やバスに乗れるのが嬉しそうでした^^


今回は生活雑貨を見る、買う旅になりました。
戦利品は、また後日・・・
[PR]
by otukichan | 2008-06-05 00:50 | 旅に出る。