<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋味をいただく。

d0126946_0175717.jpg


天然生活10月号にあった、なかしましほさんの秋味レシピ。
豆腐を混ぜて作るお団子が食べてみたくて作りました。
ふわふわしてましたよ

載っていたのは、お団子に和梨シロップをかけたものだったけれど、
硬い桃(そのまま食べるにはちょっと・・)があったので、桃シロップを作ってみました。


本には、和梨としょうがスライスを甜菜糖と水で煮るのだけど、
桃としょうがは微妙では・・・

ということで、粒黒胡椒を数粒。
あまり胡椒が効いていなかったけど、合っていると思います。
甘いものをスパイシーなもので引き締めるのって美味しいですよね

ポイントはなにより、「硬い桃」です。
軟らかいものだと、ぐずぐずです
美味しくない桃が、爽やかなスイーツに早変わり!

あまりないこととは思いますが、林檎のような硬い桃に当たったときには、お試しあれ^^
[PR]
by otukichan | 2008-08-30 00:35 | 手作業、あれこれ。

時間に追われてる??

d0126946_23501461.jpg

ギャルリももぐさのオリジナルパジャマ。これを着たみーちゃんが可愛くてすき。
パッと見、おとうさんの寝巻き、みたくても・・
宗教団体の衣装みたい、とパパが言っていたとしても・・
(注: もちろん、パジャマのせいではなく、我が子の着こなしの問題かと思われます)



よく、ちいさい子どもには、大人に見えないものが見えているって話、聞くけれど・・
みーちゃんにも見えているのかな?ってときがある。


数日前、一緒にお風呂に入っていた時のこと。

上のほうを気にしているなーと思ったら、
「かちこち、かちこち」

「じかん、なったから」

そして不安そうな表情になって泣き出した。

「時間になったの? どうする?」と聞くと、「(お風呂から)あがる~~」


ぎゅーっとだっこして「大丈夫、大丈夫」って言ってると、落ち着いていつもどうりになりました。



もっと、今よりカタコトしかしゃべれなかった頃にも、「かちこち、かちこち」と同じ場所で上を見上げて、二日続けて言っていたこともあったなー。

みーちゃんてば、何が見えてるんだろ?
やっぱり、ずばり、「時計」なの!?


子どものころより、一日がずいぶん短い気がする大人の自分。
我が子の発した「かちこち」にドキリ。

いいんだよ、みーちゃん。時間なんて気にしなくて。
それとも、ママがあくせくしているのかな?
こころに、ゆったり、ゆうるりを!と反省してしまった出来事でした。。
[PR]
by otukichan | 2008-08-27 00:27 | 子どもと暮らす。

夏の娘

ご無沙汰していました。

数日、姪っ子たちと、小学生の夏休みのように過ごしていた日々の疲れを引きずっていました・・。

そんな母と対照的に、生き生きしていたみーちゃん。
d0126946_23171689.jpg

バタ足だってできちゃうんだぜぃ


お盆過ぎて、秋の気配が感じられる今日この頃。
残り少ない夏を楽しもうね。
[PR]
by otukichan | 2008-08-20 23:22 | 子どもと暮らす。

大地の恵みをいただく。

↑とは、天然生活8月号のなかにあるタイトルですが、

わたしもいただいてます!


d0126946_2334123.jpg採っても採っても食べきれないほどのトマト。

d0126946_234503.jpg煮て、保存することにしました。


このトマト、「クッキングトマト なつのこま」という名前。
クッキングトマトとあるとおり、
そのまま食べると、?、となるけど、火を通して料理すると、すごーく美味しいです。

「トマトは太陽の子ども」って誰か言ってたっけ??言ってない?
ほんとうに、太陽そのものをいただいているような気分。

大地の恵みをすこしも無駄にしないように、
こうやって、食べきれない分を保存するっていいですね。
[PR]
by otukichan | 2008-08-08 23:18 | 手作業、あれこれ。

復活!

パソコンが帰ってきましたーー。
みーちゃんの写真も無事でした♪

これからもこのブログをよろしく、です^^

d0126946_2349631.jpg


いつかの夕焼け

[PR]
by otukichan | 2008-08-06 23:52 | 日々の、くらし。