<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日光写真機

この週末は骨董づいてました。

秋の金沢骨董フェア
地元のなんでも市
dupon35の箱市
目につくものは古いものばかり。


金沢骨董フェアでは、一歩足を踏み入れると
「場違いですか、自分!?」と思わずにはいられないほど、本気(マジ)骨董がずらりと・・
百何万の鎧、百何万の輪島塗、刀の置物?・・・

さくっと見て帰ろうと思って回ったのですが、最後の店がとてもよかったのです。
古い金物の生活道具がきれいに並べられていて、
どれも手のひらに乗るような大きさ。可愛いものではないのに、可愛いのだ!

ブースには、ふつうのおじさん(店主。失礼だけどさ)と、
「どれも魅力的でこの場を離れられないの~」という、着物姿のご婦人。

魅力的なものに囲まれ、去りがたく、
なんだか、三人で商品について盛り上がり、
わたしとご婦人は無事いいものをゲットしたのでした。
d0126946_0133351.jpgこれこれ。
写真立てにしてみたこれは、おじさんによると外国製の日光写真機らしい。


・・・あの、写真の子のおでこは気にしないでね。。


d0126946_015174.jpgうしろは・・
木枠の色と、金具の錆具合が美しい~~~


長年の埃が積もりに積もった道具を、そのまま売っているお店が多い中、
このお店のものはとても綺麗に手入れされてた。
一見ふつうのおじさん(失礼だ)。骨董が好きなんだね・・大切にするよ。


なんでも市の骨董屋さんにはなぜか、
「あんたも(骨董屋)するか?」と言われた・・ ナゼ?
そして、その界隈の親方的人物を教えてもらいました。
だからといって、どうすることもないけどね^^;

今まで、
こういう商売をしている人たちは、骨董仲間と内輪でつるんでいるような印象があって
あまりつっこんだ会話をしなかったけれど、話してみるとかなり面白い!
ますますハマリそうです。。
[PR]
by otukichan | 2008-10-28 00:31 | 日々の、くらし。

ローフード?

図書館で借りた本が、「スローフード」だと思ったら、
「ローフード」だった・・一字抜けてる(笑)
はじめてみよう ローフード生活


ローフードの存在は知ってはいたけれど、そんな世界があるのねぇ、という感じだった。
簡単にいうと、
「自然の食材を生のまま、まるごと食べる。
 加熱する場合は48℃以下に保って生きた食物酵素を体内に採り入れる。」本文より
ということらしいけれど、
食事と排泄、ファースティング(断食)をワンセットで捉えることや、
ナッツや種子類(玄米も)を発芽させて食べるなど、かなり独特な世界。

でも、オーガニック、無添加のものをとる、動物性のものは食べないなど、マクロビに通ずるところがあるし、加熱しないでどんな料理ができるのかに興味があったので、一品だけ作ってみました。
d0126946_1214492.jpgかぼちゃ、葱、みょうがを千切りにしてドレッシングであえる。
(もちろん生)
ドレッシングは米酢、なたね油、レモン汁、しょうゆ、すり胡麻、塩。
カノウユミコさんの「菜菜ごはん」のレシピで)

その上に、畑で育てている壬生菜を根っこごと乗っける。
それで、発芽させた種子と一緒でしょ~ってことで。


カノウユミコさんのレシピはどれも美味しいので、なかなかイケル!
でも、ローフードはこれ一品で終わっていくことでしょう^^;
[PR]
by otukichan | 2008-10-23 12:13 | 日々の、くらし。

ことばの贈り物

納豆と梅干とシラス。
これさえあればのみーちゃんのご飯のお供。。だったのだけど。

最近はあまりご飯を食べてくれない。
食べるより遊ぶことに興味がいくようになってきたみたい。

なので、母はひと工夫。
d0126946_10272791.jpg

なんてことない、海苔でいろいろな形を作っておにぎりに貼るだけなんだけど^^
みーちゃんの好きなものをちょきちょき。

そして、「好きなところに貼ってね」って言うと、喜んで貼ってくれて、
「ハートさんのとこ、食べてみる?」って聞くと、張りきって食べる。母の思うツボ!

遊びながら食べるのって、お行儀が悪いっていうけど、わざと食事と遊びを合体・・
食べ終わるのにすごーく時間がかかるケド


昨日もこうやって食べてたら、
「ママ~、ママ~」って擦り寄ってくるみーちゃん。
「なあに?」なんて聞きながらも、猫なで声と態度に娘の好意を感じるわたし。(今、すんごく好きって思ってるな~~)なんて。笑

そしたら
「ママはやさしいね。」だって。

!!!
子どもを産んでいつか、こんなことを言われるなんてこと、思ってもみなかった・・・
たくさんの贈り物をくれるみーちゃん、ありがと。
[PR]
by otukichan | 2008-10-07 10:29 | 子どもと暮らす。

10月3日

は、みーちゃんの誕生日でした♪

平日だし、プレゼント買ってないし、ご馳走もないし、(平日だしね ヒドイ?)
この記念日をどう過ごそうか??

「モノより思い出」ってことで、(この言葉、好き)
お友達とわいわい過ごすのがいいかな?と
以前参加したことのある、ママさんサークルのお散歩会に、お友達親子を誘って行ってきました。
d0126946_222623.jpg森の中をお散歩する会

木が好きらしい(本人曰く)みーちゃんは張り切って先頭
自然好きのママも癒されました



このお散歩会、いつも最初はぐずっていたみーちゃん(慣れない場所が大の苦手)。

この日はお友達が一緒でとても楽しかったようで、嬉しそう。
笑顔の多い一日になって、よかった^^
d0126946_23303031.jpg



一応、誕生日ということで、
d0126946_22501429.jpg焼きました。

なかしましほさんの
メープルくるみシフォン


でも、高取保育園のレシピ集を読んで、最近また食生活を見直してみようと思っているところ・・

この保育園では、給食に無農薬有機栽培の野菜を使い、玄米和食にこだわっている。

それには、癌や生活習慣病が低年齢化したり、皮膚の弱い過敏症体質やアレルギー疾患の子が年々増え、親や地域とともに、その解決策や食育のあり方を探り続けてきたという過程があります。


園ではおやつは梅醤番茶と昆布やいりこだそうで・・。

けっこう甘いもの食べてるなー。
反省。。
と、いうことで、控えめ?なケーキにしたつもり。

d0126946_2312981.jpg

なんて言いながら、大人食いしてちゃ意味ないよーー!汗


しあわせ
[PR]
by otukichan | 2008-10-04 23:32 | 子どもと暮らす。