<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あと1時間35分

遠くで除夜の鐘の音が聞こえます。
今年ももう少しで終わりですね。
この1年、ブログにお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

来年はどんな1年になるかな。。

みなさんにとって、素敵な1年になりますように☆

それではよいお年を。。。
[PR]
by otukichan | 2008-12-31 22:25 | 日々の、くらし。

クリスマスは。。

みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか??

朝起きて、プレゼントを見つけた子どもの笑顔、
こっそり用意してあった、自分へのプレセントにホロリ、
家族のために作る、きれいなご馳走。。。

いいですね~~


我が家は23日に、いちおうご馳走らしきものを作って終わりました^^;
わたしのホロリは無しでした・・ダンナもね

d0126946_23301882.jpgラムの煮込み
脱マクロビ、ためしてガッテン仕様!
d0126946_23304670.jpg厚揚げステーキ
おろしとネギのせ
醤油をたらして

d0126946_23313080.jpgもちきびポテト
自然農料理教室で習ったもの

d0126946_2332283.jpgRed Centre EM無添加ワイン
無農薬、無添加、無ろ過ワイン、らしい・・


これだけなのですが・・肉があるってだけで、クリスマスっぽい!のでいいのです

ラムの煮込み、初めて作ったのですが、驚きの美味しさ。
ためしてガッテンでちら見した情報を基に作ってみました。
1、ラム肉を強火で焼いたあと火を弱くして中まで火を通す。
2、肉を取り出し、脂をふき取る。←ポイント ラム肉の臭みは脂にあるので
3、ソースを作る。
  つぶしたニンニクをオリーブオイルで炒め、みじん切りの玉葱、人参を加える。
  ターメリック(小さじ1/2)、がラムマサラ(小さじ1/2)、パプリカ(小さじ1)を加え、炒める。
  ホールトマト、ローリエ、タイムを加え、少し煮込んでからラム肉を入れて1時間ほど煮込む。
  

番組をよく見ていなかったので、とにかく脂が臭いということだけを頭に、分量もいい加減で作っても美味しかったので、上のリンクのレシピで作ると本当に美味しいと思います。

そして、Red Centre EM無添加ワイン。
無ろ過だからか、もっすごい濃厚でした。
原料はEM栽培された完熟ぶどうなので、ぶどうそのものの味も濃いのだと思います。
実は・・・お正月に断乳予定(このタイミング、無謀!?)、、、なので、成功したら祝杯はもう一度これにしようかな。

さて、みーちゃんにサンタさんは来てくれたのかというと。。遅刻の様子。
ただ今、サンタはプレゼント制作中。
[PR]
by otukichan | 2008-12-27 00:28 | 日々の、くらし。

弘法さん

21日、日帰り旅してきました。
行き先は京都、東寺である弘法市。
なんで日帰りかというと、ほっこく観光主催の日帰りツアーに参加したのです。

メンバーはダンナ、わたし、みー。
朝、家を5:40に出て11時着、6時間滞在して、夜9時半過ぎに帰宅というハードスケジュール。。
でも、「ツアー代金5,500円」に飛びつきました。

12月の弘法市は終い弘法と言って、1月と並んで人出が多いそうです。(ガイドさん談)
と、聞いてはいたものの、露店が見えないほどの人山・・・
いやいや、多すぎでしょう!
d0126946_0465728.jpgこれが3時ごろの、雨もぱらつき、人がはけてきた東寺



↓ 11時前の到着時には・・


d0126946_0485495.jpgこうですよl!

って、、、
ちっともわかりませんね。。写真を撮っていない・・
カートに乗っていたみーちゃんがわたしに「まま、なんで隠れてるの?」と訊ねるほど、人が多いのです。カート目線からは、すぐそばのわたしが見えないくらい人が多い

結局、弘法市は最後に覗くことにして、寺町通りをぶらぶら。
そのうち雨がふりだしたので、アーケードで助かりました。

鳩居堂でお土産買ったり、高島屋で豆餅おはぎを買って、老舗巡りをした気分になってみたり。ほんとはお店に行きたいなー

忘れちゃならない、古モノも、雨が上がった3時ごろからちゃんと回れました。
ぼちぼち店じまいを始めるお店に焦りつつ、5,60年前の木の椅子ゲット♪
今度来る時は、晴れてたらいいな~って、また行くんかい・・
このツアー、癖になりそう。。
[PR]
by otukichan | 2008-12-23 01:46 | 旅に出る。

わたしのカメラ

d0126946_23404936.jpg
爪に筆ペンでマニキュア!?のみーちゃん。
12月7日、おまるで初うん〇、できました!


10月に買ったカメラ、ようやく手に馴染んできました^^

一眼レフはダンナのお許しが出なかったので、
ちょっとよさげなコンデジの中から選んだカメラは、
マクロが得意、
マニュアル操作が出来る、
何より見た目重視、、な、

リコーGX200でした。
d0126946_23524019.jpg
いつも「それデジカメ?」と聞かれるこのルックス。
すきです。
リコーを選ぶ人はあまりいないかもしれないけど、
このシリーズは、ハマってる人はハマっているよう。

かっこいいなーと思っていたら、2008年度グッドデザイン賞を受賞しているのですね。
機械音痴なわたしは、機能4割、見た目6割で選んでしまうけど、
機能で失敗、ということがあまりない。(音痴なので気づかない!)

見た目が好きだと、中身も好きになります。
なので、このカメラも愛着湧きまくり。
みーちゃんから死守、の毎日です
[PR]
by otukichan | 2008-12-12 00:16 | 日々の、くらし。