<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つらつらと、書いてみる。

ひさびさに、初めてのお菓子を作ってみた。
d0126946_16522129.jpg

なかしましほさんの「アップルクランブルケーキ」

みずみずしさを失った林檎も、これなら美味しく食べられる。

でも、レシピには、クランブルに胡桃を使うのだけど、買い置きがない・・・
ナッツっぽいもの・・・と思って、はと麦なんかの入った雑穀ミックスと、麦のぽん菓子を入れてみる。
結果、がりごりと逞しい音と歯ごたえが・・・
ま、家で穴ごもり中(ただ今、冬眠中につき・・・)に食べるんだもの、いいのいいの~

みーちゃんが挽いてくれたコーヒーを淹れて食べました。
薄~いコーヒー。
以前はコーヒーは飲めなかったので、香りを楽しむだけだったけど、
イベントで飲んだ『緑草文庫』さんのアイスコーヒーがあまりに美味しくて、それから美味しいコーヒー(!)は飲めるようになったのでした。

いつか行ってみたい『緑草文庫』。
コーヒーも煮た林檎も、大人になって、だいぶん経ってから美味しいと思うようになった。
好みも生活も、時間と共に変わっていく。
面白くって、少し切ない。

(ふむ、冬眠中は、こんな心境になるみたいです)
[PR]
by otukichan | 2009-01-27 17:23 | 日々の、くらし。

ほんとうに、ありがとう!

ある日、hollyちゃんのブログにカレンダーがUPされていました。
とっても素敵なそのカレンダーは、なんと手づくり・・・!

販売してくれないかなー、販売したら、絶対買いたいなー。
と、思っていたら。。。なんと、そのまたある日、ポストに届いていたのでした!
d0126946_11523549.jpg開く前から素敵でしょ?

メッセージが書かれた便箋にも古いモノが印刷されて・・
便箋には『望月用箋』。。これも昔のもののよう。
hollyちゃんの古いモノへの気持ちが伝わる。


カレンダーにはもちろん、ヨダレもののhollyワールドが!
d0126946_1213429.jpg全部本当にいい写真ばかり。
センスのいい古いモノたちが格好よく撮られています。光の撮り方も好き。
その中に、以前わたしが贈った鍋つかみの写真も・・・や、優しい~。嬉


hollyちゃんは、カレンダーを贈る相手のイメージに合わせた写真を選んで、プレゼントしたそうで・・
モノの選び方、飾り方、写真の撮り方、贈り方、全部にhollyちゃんの人柄が伝わって、感動。。
hollyちゃんのブログは、そんなLoveに溢れています。必見!


hollyちゃん、ほんとうにありがとう!
嬉しかったので、やっぱり紹介しちゃいました~。
かっちょよく写真が撮れなくて、伝えきれないのがくやし~~

[PR]
by otukichan | 2009-01-26 21:53 | 日々の、くらし。

やっと届いた!

早いもので、1月ももう一週間がすぎましたね。
のんびりした更新になっていますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
この1年も、ブログで繋がる皆さんの毎日に刺激をもらって、充実した毎日を過ごしたいな。
今年のテーマは、今度こそ断乳!(お正月に1度失敗・・)
そして、出来るだけ手作りで毎日を作っていきたい。。



と、
新年のご挨拶をしたところですが・・
うちの娘、みーちゃんにやっと、サンタさんからプレゼントが届きました。(ホッ)

ママサンタとパパサンタ入魂の手作り!
d0126946_1765753.jpgちょっと見難い角度ですか~

ままごとキッチン!

失敗は多々あるけど、大満足!の出来栄え。
ホームセンターで買える、ワンバイフォー材を使っているので、本体だけなら4千円くらいで作れました。
d0126946_17122148.jpg


TRICONOTEで買った琺瑯ボールやアンティークのお菓子の型。
dupon35のイベントで買った赤いジョウロをヤカンに見立てて。。
白い取っ手もここで見つけたもの。

その代わり(というか、それが楽しみ!?)パーツやキッチン道具にはこだわってみました。
d0126946_17194368.jpg


可愛い蛇口を探していたところに運命の出逢い。。!
金沢のLINEさんで見つけた蛇口。もろ好み!
お店も、とっても素敵です。


これから暫くは、このキッチンに似合うままごと道具を探すのが楽しみになりそうです。

やってる、やってる~^^

d0126946_17253273.jpg

[PR]
by otukichan | 2009-01-08 17:29 | 日々の、くらし。