<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祝♪休日特別割引

土曜日は、ETC休日特別割引を記念?して『日帰り京都』行ってきました~

夜中の3時前、虫も子どもも眠る頃出発。
向かうは北野天満宮。

そう、毎月25日にある、蚤の市に行ってきたのでした。。。


本降りの雨の蚤の市
それでも人は古いモノに出逢いにやってくる・・・
古モノ恐るべし!てか自分のハマリっぷり恐るべし・・・!ダンナも呆れているでしょう・・・

雨の旅行はガッカリするものだけれど、
雨に濡れる新緑の京都は、ガッカリを無かったことにしてくれました。

京都は独身のころ何度も訪れたところですが、
この季節の雨に濡れた京都が、ため息が出るほど綺麗なことを初めて知りました。
d0126946_2302832.jpg大好きな竜安寺の石庭

屋根の修復中で足場に囲まれていたのが残念でしたが、
この庭を見るとやっぱり感動します。



そしてもうひとつ
[PR]
by otukichan | 2009-04-26 23:40 | 旅に出る。

習い事。。

子どもを産んでから、やってみたいことが次々出てくる。
産む前より、時間は少ないんだけど、なぜか勢いは今のほうが、ある。


母親が、「いつかやろうと思うことは、今できること」という言葉がある、と言っていました。

今までは、「今日じゃなくても、明日がある」とかなんとか思っていたけど、
今できるなら、今、したいと思うように。。


で、
習い事、始めました。
銅版画です。

講師は 釣谷幸輝先生。とても幻想的な世界を版画に込められています。

この先生を、高校生のときから知っていて、たびたび個展を見に行ったりしていました。
服とライブで貧乏だった社会人になりたてのころ、生まれて初めて絵を買った方でもあります。
少ないお金で選ぶの、ものすご~~く悩んだっけ・・

そんな先生が、近くで銅版画教室を始められると知って、申し込みました。
だって、
すごいことなんですよ!
野球少年が、イチローに野球教わるくらい、すごいことなんですよ!
おっかけてたアーティストと、三重のパン屋で出くわすくらい、すごいことなんですよ!(実話。)

久しぶりにお会いした先生は、十数年前の初対面のときから変わらず、いい雰囲気を纏っておいでました^^
4月から砺波の北日本新聞社で 、 第2,4火曜日 13:30 ~ 15:30に教室があるので、興味がある方は、
ご一緒にいかがですか?
まだまだ生徒さんが少なく、アットホームな教室です~


人生初、のわたしの銅版画はこちら。。。

笑っちゃうくらい、へたっぴ~~~^^
[PR]
by otukichan | 2009-04-16 17:11 | そこまで、おでかけ。

51%

昨日は、新しいことを習いにいくため、娘を幼稚園にお預かりしました。

少し早めに預けて、こちらへ行こうと思っていたら18日からだったので、
以前から行きたかった、「51%」へ行ってみることにしました。

こちらの前を通るたびに、気になり
いろんな方のブログで見るたび、気になり

でも、子どもと一緒には行けないだろうと諦めていた場所。
ようやく行けました。
d0126946_16521720.jpg

2階のライブラリーは、建築やアート、暮らしに関した書籍がずらり。
自由に観覧できるものや、雑誌やミニブックは販売しているものも。
買うのがためらわれる高価なアートの本も見ることができるので、いろいろ物色していると、
「コーヒー飲みませんか」の嬉しいお声が。
写真集を見ながら、有名デザイナーの椅子が並ぶテーブルに座ってゆっくり頂きました。

ここでは、安藤雅信さんや、三谷龍二さんの作品を販売もしているのですが、
d0126946_17452761.jpg


なんと、安藤さんのコーヒーカップに、三谷さんのコーヒースプーンで出していただきました・・・!
コーヒーカップ、とても手になじみました。。。

「51%」は建築デザインもされていて、もちろんとてもカッコいい空間。
とても刺激的で心地いい時間をすごせました。



さて、いよいよ習い事ですが、
それはまた、改めて。。。
[PR]
by otukichan | 2009-04-15 17:59 | そこまで、おでかけ。

花見

日本三大庭園の兼六園に行ってきました。
d0126946_0372828.jpg


桜は、今が満開。

作られた自然はあまり好きじゃないけど、
古い町の手入れの行き届いた庭園は、やっぱり見ごたえがあります。
日本人でよかった~

お気に入りの場所で、のんびり過ごすぞ~~
と、いうときは、目で、心で、お腹で、満たされたいですよね。

今日のお昼とおやつは・・・
d0126946_0435859.jpg有名な中尾のたいやきと、

注文を聞いてから焼いてくれます
休日は1時間待ち・・!


d0126946_0461279.jpgムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
ムシャ弁でした。

動物性の食材は使っていないのに、全てのおかずが味わい深い!
こんな料理が作れるようになりたい・・




富山でのお花見(実は昨日行ってきました)のときのお昼はこちら・・
d0126946_0561147.jpgfam's deliのFAM’S LUNCH BOX

富山で数少ない、と言うか、他に知らない、
デリのお店。
食材や売ってるお菓子にも、こだわりを感じます。
店内に子どものおもちゃが置いてあるのも、ポイント高し♪



d0126946_154229.jpg

桜の花って可愛いですよね。
もうじき見れなくなるのが、寂しい。。

そういえば、
[PR]
by otukichan | 2009-04-10 01:11 | そこまで、おでかけ。

プレゼント

今日もいい天気で嬉しい~
今日は友達とお花見です。

もうすぐ誕生日の友達に、プレゼントを準備しました。
d0126946_8542490.jpg


ミュージシャンのゆずも、果実の柚子も好きな友達へ・・

中身はまだヒミツだけど、
気に入ってくれるといいな。

でも、
感動上手な友達の、喜ぶ顔が

もう浮かんでいたり、する。
[PR]
by otukichan | 2009-04-09 09:01 | 日々の、くらし。

畑ピクニック

毎日いい天気。

今日は外仕事が捗りました。

トマトの種まき、
ローリエの植え替え、
焚き火。。。

焚き火で燃やしたのは、忘れてはならない心得。
炎と共に、忘れるなよ、自分! (なんじゃそれ)

あ、気にしないでください。

で、どうせ火を焚くなら、と
芋も焼いてみました。
d0126946_2333251.jpg


やっぱり美味しいご褒美があると、仕事が捗るよね、

と言いつつ、ゴザの上でまったり過ごしててしまったのでした。
[PR]
by otukichan | 2009-04-07 23:33 | 子どもと暮らす。