<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまた

25日、北野天満宮の骨董市。

妊婦、
大ぶりの雨、
日帰り・・・

またまたやっちゃいました!
行ってきました。。
d0126946_93243.jpg
どこか異国的

妊婦、ずぶ濡れになりながらの骨董巡り。。
楽しかった~
今回は目的があっていってきたのですが、その目的はまた報告します

雨で体が冷えたので、帰ってゆっくりお風呂と、
次の朝の人参リンゴ生姜ジュースで体調整えました^^


さて、
つわりが終わって、少し変わったこと。。

添加物がより苦手~~になりました。
今まで美味しく食べていたお店のランチにも反応したり

それから、体の声に耳をすましています。
今は生の夏野菜、特に胡瓜を食べると胃の調子がおかしくなるようなので、調理方法を変えたり

そうなると、困るのは外食。
今回の京都も、下調べして行きました。

朝食は・・
d0126946_1002730.jpg
レ・ブレドォルさん

「無省農薬・無添加食品の専門店「HELP」の直営のパン屋さん」ということで、ぜひ行ってみたかったのです。
お惣菜パンも甘系パンも種類がとても多く、しかもトッピングが珍しいものが多くて、目移り・・

ただ、最近砂糖や甘いものを控えていたので、
食べた後は、砂糖を採りすぎた~という感じになりました。
でも、無添加なので、食後の口当たりが良かったです。

そして昼食!
d0126946_10113333.jpg
マチャプチャレさん
こちらは無農薬有機野菜の八百屋、「八百勘」さんの姉妹店。

おばんざいとネパール料理のお店。
昔ながらの作り方をした野菜や調味料を使ってご飯を作っている
ということで、お薦めです☆
d0126946_10181243.jpgd0126946_10182874.jpg
左がおばんざいセット、右がダルバート。

あっさりした味付けで、野菜の味がして、美味しかったです。
京都の北山杉で作られた店内は、庭も卓上もトイレも絵になる。

そして感動したのが、置いてあるDMやチラシ。
全国の食材にこだわるお店のものが置いてあって、こういう情報が欲しかった!
という内容。

店員さんも、挨拶や接客がよくて、
どこをとっても、落ち着くお店でした。

こういうお店が、もっともっと増えないかな。
食に興味が湧いている今、食に収穫のあった旅でした^^
[PR]
by otukichan | 2009-07-26 10:32 | 旅に出る。

記念日

7月23日。

記念すべき日となりました!
d0126946_9273050.jpg

みーちゃんが美容院で初めて髪を切りました!!!!

かなり可愛いです。。。。笑

憧れのオンザ眉にも挑戦しました♪
2年7ヶ月・・・ようやくここまできたか・・・涙
ここまで成長してくれて、ありがとう~髪!と、みーちゃん


話は変わるけど、

つわりが治まってきて、でもまだ1日3食は食べられないので、
朝は林檎ジュースにすりおろした人参を搾ったものを混ぜて飲んでいました。
母愛読のこの本によると、体を冷やさないそうなので・・

すると、人参の搾りカスがたくさん貯まってきます。もったいなくて捨てられない・・
そこで、このレシピを人参に替えてクラッカーを作ってみた・・
d0126946_9471254.jpg

のだけど、べたっとして失敗。。

でも、搾りカスの有効利用を発見しました~
たかきびハンバーグに混ぜ込むと、やわらかくて美味しい!
たかきびハンバーグにはすりおろした人参を入れるのですが、絞った人参を同量いれると汁が入らない分、
具がしっかりするような??

たぶんひき肉のハンバーグでも同じように美味しいのではないかな?

もし、人参の搾りカスがたくさんあってお困りの方(がいるかわからないけど)
お薦めですよ~~
希望があればレシピUPしまーす
[PR]
by otukichan | 2009-07-24 10:41 | 日々の、くらし。

やっぱり食はスバラシイ。

金沢に、「川上幼稚園」という幼稚園があります。

わたしは、金沢の情報誌『そらあるき 09』で知ったのですが、
この幼稚園はおやつに牛乳ではなくお茶、そして煎り大豆や野菜などが出るということ

そして、設計したのが、ヴォーリズという建築家、ということでとても惹かれました。

一ヶ月ほど前、たまたまテレビで特集されていたのを観ていたので、名前が出てきて驚きました。
その番組はとても興味深く、家族、人、が住み団欒する、ということに重きを置いたヴォーリズさんの眼差しが温かくて。
建っている建物には、作る人の心が宿っているんだという当たり前のことに初めて気づき、びっくりしました。(笑)
ヴォーリズさんの建築を見てみたいなーと思っていました。


これはぜひ、この幼稚園に行ってみたい!
なんでも、この幼稚園は、毎週水曜日に0歳~3歳の子を対象に、
園開放、ふれあいの日を設けているということで、昨日ママさん友達とはるばる行ってきました。


こじんまりとした園は、明るくて開放的で、風が通って、
窓の形が可愛かったり、張ってあるタイルが可愛かったり、気持ちよかったです。

この日は、年少さん(かな?)が、園が頂いたという赤紫蘇でジュースを作っていて、
大切なジュースを味見させてもらいました。みーちゃんももっと欲しがっていました。美味しかった^^

オルガンに合わせて動物になったり、親子で体遊びをした後はおやつの時間。
d0126946_10385286.jpg蒸かしたじゃが芋と、園で採れた胡瓜でした。薄く塩味を付けたもの。
これぞ、わたしの理想のおやつ・・・

でもね・・・
園に行く前に、ちょっとご機嫌ななめのみーちゃんに
「今日は遠くの幼稚園にいくよ。楽しみだね~  おやつも出るんだよ~」と言っていたら、

たまにお預かりしてもらう幼稚園の、クッキーなどのおやつを想像していたらしく、
「クッキー食べたい!近い幼稚園がいい!」とぐずりだしてしまいました^^;

みんなは美味しく食べていたのにな~
赤ちゃん返り中のみーちゃんは、ぐずりがひどく、なかなか難しいです。
甘い味を知ってしまっているのに、制限しているので、欲求不満なのかな・・子どもの食って難しい

でも、ママはこの幼稚園に行ってみてよかったです。
子どもの本だけでなく、食に関する本もたくさん置いてあって、通いたいくらい。
園長先生は、子どもが喘息だったこともあり、今の食の考えに行き着いて、園でも実行されているそうです。
前園長先生までは、パンやおやつも添加物入りだったりしたのですが、今は1日だけのパンの日には無添加パンを食べています。
試食させて頂きましたが、ふわふわで、酵母の味が香るパンでした。

7歳までは、ご飯(主食の米)を食べていればいい、弁当も8割ご飯で(が)いい、という言葉に、また気が引き締まる思いでした。



さて、幼稚園を後にして、ランチタイムは。。。
やっぱり体に優しいものがいいなーということで、「健康食 たかの」に行きました。

以前から知っていたけれど、まだ行ったことがありませんでした。
金沢の健康食の草分け的存在、というウワサ。
d0126946_1221663.jpg

これにデザートが付いて1500円はお得!
d0126946_12327100.jpg

味付けは奇をてらったようなものはなく、ほっとするもの。
盛り付けがキレイでした。

d0126946_1262357.jpg

デザートの穀物コーヒーのタルトと、シークワーサーのアイスがもの凄く美味しくて、「美味しい 美味しい」が止まりません。
こんなデザートが作れるようになれたらな。。。



またまた、食への興味が溢れて尽きない一日でした。
食べることって楽しい!
[PR]
by otukichan | 2009-07-09 12:20 | そこまで、おでかけ。

満々。

なにがって、『食べる気』が、です。
このところ、体にいいもの食べたい欲が高まっています。

体に起こる症状、状態には、なにかしら理由や意味があるんじゃないか、
と、わたしは思うのだけど、

つわりは・・・謎、だし、無いほうがとても有難い。
でも、もしかしたら、この「やる気」の為のつわりなのかな?
と、なにかつわりに理由が欲しいわたしです^^;


それで、つわり中は疎かになっていた(ゴメン)
みーちゃんの健康のことにも目が行き、

もうちょっと野菜を食べて欲しいな~と思いました。

きっと、食べてくれるには、味より雰囲気じゃないかと睨んで、
可愛いプレートを買おう!と思い立ったのだけど、
プレートのイメージはプラスチックでキャラクター物・・・ 


ちょっとヤダ・・・・ と思っていたら
無印で面白いお皿を見つけて即買いしました。
d0126946_1625361.jpg


盛り付けヘタで、ブサイクだけど
盛り付け次第で顔になる、プレートとお皿の組み合わせです。

案の定、雰囲気というか、母のテンションに押されてみーちゃん食べてましたよ、蒸し野菜^^ププ~
お薦め、です。

みーちゃん話。 おヒマなひとはお付き合いください。。
[PR]
by otukichan | 2009-07-05 17:11 | 日々の、くらし。