<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

mama cafe

明日から9月。
9月19、20日に2days cafeを開きます。

見難い画像で恐縮ですが。。。
d0126946_21122539.jpg

mama cafe 9/19,20

19日・・pm1:00~5:00
20日・・pm1:00~5:00 pm5:00よりミニライブ

場所・・井波町  旧・大谷薬局

内容は。。。
【mama cafe】 ・・安心おやつとドリンク
【munch's】 ・・マクロビスイーツ&コーヒーショップ
【マリオのパン屋さん】 ・・全粒粉の天然酵母パン
【hand made 雑貨ショップ】 ・・hand made得意なママたちのショップ
【革小物ワークショップ】 ・・革に押し印をしてアクセサリー作り 500円
【キッズスペース】 ・・遊ばせながらお茶できます
【移動図書館】 ・・たくさんの絵本やママの本がやってきます
【ミニライブ】 ・・『マリオのパン屋さん』のマリオさんによるボサノバ


  mama cafeは 子育てママの手作りカフェです。

小さい子がいるけれど 一緒にお茶しに行けたり、
妊婦さんや授乳中ママ、子供たちが安心して食べられる
おやつがあるカフェ。
そんなお店があったらいいな、と思うママたちで2日間カフェを開きます。
カフェの他にも 楽しい企画がたくさん。。。

お子様連れ大歓迎!
もちろん お子様連れじゃない方も、ゆっくりお茶しに来てくださいね。
  



この企画は『子育て支援 寺子クラブ』の『ちび・てら』による、“いなみ寺の町アート特別企画”。

寺子クラブのお手伝いをしているわたしも、mama cafeの企画に数ヶ月前から参加してきました。
(報告が遅すぎですが・・)

こんなcafeが、自分の町にもあったら・・・
正に理想のカフェです。
そのmama cafeに参加できるなんて幸せ!です。

わたしは【mama cafe】でスイーツ、ドリンク担当。
そして【hand made 雑貨ショップ】では、(hand madeではないけれど^^;)古道具を販売します。

わたしがみーちゃんに食べさせてあげたくて、家で何度も作ったお菓子。
(もちろん自分も食べたい^^)
そして、どんどんハマっていった古い道具たち。

大好きなものをどこかでお披露目できる日が、いつか来るといいなと思っていましたが
その日はもうすぐ。


mama cafeスタッフは、わたしを含め経験のない者ばかり・・
でも、縁あってイベントのプロ、【munch's】さんと【マリオのパン屋さん】にも来ていただけることになりました。
(これはわたしも楽しみなのです)

移動図書館もとっても素敵です!
ミニライブもほんとに楽しみ!

至らない部分があるかと思いますが、どうか来てくださるみなさんに楽しんでいただけますように。。
がんばります!
[PR]
by otukichan | 2009-08-31 22:02 | cobaco 古道具とベーグル

会いたかったひと

d0126946_2114040.jpg

佐藤初女さんにお会いしました。

フォルツァ総曲輪での『地球交響曲 第二番』(初女さんが出演されている)の
上映と共に、講演会があり
行ってきました。

わたしが初女さんについて知っていたことは、
「東北のほうで、人を受け入れて ただ、料理をお出しして寄り添う」
そんなところを開いている、ということ。

その料理は、食材の声を聞いて、丁寧に作られている
ということ。

それだけだったのだけれど、
それだけでいつかお会いしてみたい人のひとりでした。

それが今日叶いました。


初女さんは若い頃胸を患い、その中で「食べること」の大切さに気づかれます。
そして自宅を開放して、訪れる人に手料理を作り、ありのままを受け入れ、
たくさんの人に寄り添ってこられました。

89歳になる初女さんは、
穏やかで、柔らかい印象で、賢く、楽しい方でした。

お話を聞いて
やっぱり、食は力強い
と思うひととき。

それも、暮らしと共にある食は強い。
うーん、今はまだ断片的な思いが頭にあるだけだけど、
やっぱりこっちに向かっていこう、って方向が見えた気がします。
[PR]
by otukichan | 2009-08-25 21:36 | 日々の、くらし。

夏の終わりのいちにち

d0126946_2122349.jpg去年通っていた自然農の先生が、今年の講座の持ち寄りランチに呼んでくださいました。

去年から引き続いて通っている方の懐かしい顔。
そして、今年も益々色濃い参加者の、初めましての顔。

鶏を飼っていたり、梨の木のオーナーだったり、
二回り以上の皆さんの話は聞いているだけで面白かったです。
特に、精米機(今、欲しいものベスト3)は象印はNGで、東芝がいいという話が一番の収穫


料理もこだわりの一品がずらり!米粉、米ぬか、米油の米尽くしパウンドに感動
美味しすぎで、食べすぎました。。

ちなみに、わたしが持っていったのは、
(昨日の)ベーグル、豆のべジバーグ、豆腐チーズでした。
豆腐チーズがなにげにウケてたかな?

d0126946_2135691.jpgダンナさんは何をしていたかというと、
早起きして、釣、サーフィン、サザエ採りと
海三昧だったようで・・
夕飯は七輪焼き。
キジハタとサザエが絶品でした。
有難い趣味だ~


d0126946_21381698.jpgそして、畑で採れた巨大スイカでスイカ割り。
巨大過ぎて味は期待していなかったのに、けっこう甘かったです。
去年の自然農メンバーのひとりに教わったEM堆肥と
みーちゃん特製マル秘肥料(わかる?)が良かったようです^^


う~ん、食べすぎた。。
[PR]
by otukichan | 2009-08-22 21:44 | 日々の、くらし。

偶然は必然

昨日はみーちゃんとお友達親子と、夜お出かけしました。

結婚してから、
ダンナ以外と夜から出かけることがほとんどないわたし。

夜の気配だけでなんだか嬉しい。
しかも、とてもカッコイイ生き方をしているご夫婦に会いに行ったので、さらに嬉しい。

そのご夫婦に「カエルカード」なるものを教えていただきました。
そのときに引いた一枚が、今必要としている自分の中の答、というようなカードらしく、
一枚引かせてもらいました。

本来の自分に「帰るカード」という意味合いが込められているこのカード。
いつもならこのネーミングで引いている・・と思う^^;けど、
このご夫婦に言われると本気で信じてしまう、単純なわたし。


わたしが引いたカードは
「何気なく過ごしているなかにある偶然の出会い。
その偶然の必然に気づくことが、さらなる発展につながる」
というようなもの。だったはず。文章はかなりうろ覚え・・

ああ、もしかしてあの出会い!?もうすっかり信じきっている^^

でも、本当に思い当たるのです。
最近の出会いは、不思議な縁で繋がることが多いのです。
この先、いい方向に進んでいけるといいなぁ。。



。。出会いって、ひともそうだけど、
モノにも運命を感じることってないですか?
最近の出会いは、コレ
d0126946_16212741.jpg

業務用の料理バット


中古屋さんで見かけてから、どうしても欲しくて、
でもなぜか値段がなかなか付けてもらえずやきもきしていたもの。

ひとつ100円で我が家に無事やってきました。そんな安いならもっと早く値段つけてよ~
d0126946_1625323.jpg

並んでると可愛くて幸せ。。って思うのはわたしだけかな?


マクロビ料理は、材料を順番に重ねて鍋に入れていくので、切った材料の仕分けに役立ってます^^
[PR]
by otukichan | 2009-08-17 16:31 | 日々の、くらし。

素敵な一日。

d0126946_243761.jpg

この手編みの麻バック、『ほのぼのまめまめ』のhonomameちゃんからの頂き物です。


honomameちゃんとの出会いは数ヶ月前。
蚤の市にて、お店を出していたオシャレな3人組のひとりがhonomameちゃんでした。

そのときにお互いブログを交換して、
それから数ヶ月。

初めてhonomameちゃんとお出かけ&お家にお邪魔してきました!
お邪魔したうえに、バックまでプレゼントしてくれてありがとう~涙

蚤の市で出会って、もっと話てみたいな、と思っても
それがこんなに早く実現したのは、きっとブログのお陰です。
ブログに感謝!

honomameちゃんはブログでの暮らしぶりから伝わる通り、
ふんわり優しい雰囲気のひとでした~

おうちは可愛らしくて、気になる巨大壷(笑)あり、古道具あり、手作りありで
蚤の市でお見かけする旦那さまは、睨んでいた通り、やっぱり優しいひとらしく、
ふたりの暮らし、ただただ憧れるばかりでした^^

そしてhonomameちゃんとは、これから目指すところが似ているというか
わたしの中では、仲間、同志、だと思っています。勝手に・・笑

なので話していると、時間があっという間で・・・
honomameちゃん、これからもよろしくお願いします!
仲間だと思っていい?
またお出かけしようね~
[PR]
by otukichan | 2009-08-14 02:33 | 日々の、くらし。

ある日のおやつ

だんだんと食欲が増してきて、妊婦らしくなってきました・・・!

ほんの先週は、一日2食しか食べられないと言っていたはずなのに、
今はおやつまで食べられます^^


すぐできそうな、ということで
レシピを知ってから気になっていたおやつ。

d0126946_16501975.jpg

車麩のフレンチ風というもの

1.豆乳に塩少々とお好みで甜菜糖を入れて混ぜ、
2.その液に車麩を浸して戻す。
3.戻ったら、地粉をはたいてなたね油でこんがり焼く。
4.メープルシロップとシナモンをトッピング♪

という簡単なもの。

でもね~
これが香ばしくてかりふわで、ジューシー!
ほんもののフレンチトーストより気に入ってしまいました。一度お試しあれ~

あ、でもみーちゃんは、1の甜菜糖をケチったせいか、半分食べて残してました。。ガク
[PR]
by otukichan | 2009-08-09 16:59 | 日々の、くらし。

オレンジピール

いつか使いたいと冷凍庫にしまってあった皮。

なんの皮だか忘れてしまうくらいホッタラかしだったけど、
昨日ようやくオレンジピールを作りました。
d0126946_13535251.jpg

乾燥中~

3回湯でこぼした後、
皮と同量の水と甜菜糖で煮ました。ので、こっくり飴色

今まではスプーンで白いわたを取り除いていたけど、
まな板の上で魚をおろすようにわたを取るときれいに取れますね~

この作業が楽しくて、夢中になりました。
これがやりたくて、またすぐに作りたいくらい。

きれいにわたが除けたお陰で、苦味もすっきりしてました。

ただ、もっと肉厚のピールが食べたい・・
苦味がなく、しかも肉厚レシピが知りたいな。誰か知りませんか~
d0126946_1481146.jpg

ケーキに焼きこみたい・・・

[PR]
by otukichan | 2009-08-05 14:20 | 手作業、あれこれ。