<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちじくココアベーグル

d0126946_22222833.jpg

新しいベーグルを焼いてみました。

ココア生地に有機いちじく入り。
ブラックミッションという種類のいちじく。ココアの黒×いちじくの黒。
いちじくの種のぷちぷち&ベーグルのもちもちがいいんではないかと思います。

11/1の蚤の市に持って行きます^^
雨天中止と決めているので(蚤の市は雨天決行です)晴れますように。。


ベーグルを乗せたお皿は、給食で使われていた古いアルミ皿。
これが・・・!
くすんだかんじがとても格好いいです。

これも蚤の市に持って行くので、運命感じた方の手に取っていただきたいです♪
[PR]
by otukichan | 2009-10-29 08:17 | cobaco 古道具とベーグル

昨日という日

面白い一日でした。

まずはfumiちゃんと未体験ゾーン、このはな酵素風呂「麻蓮」さんへ。
こういう体験を一緒にしてくれる友達がいること、感謝です。fumiちゃん、ありがと

麻蓮のむろともさんとは前回の蚤の市で出会い、
酵素風呂のお店をされていることをお聞きしました。
酵素風呂???
初耳だけど、気になる。。。

気になることは体験したくなる性分です。
ブログを拝見すると
マクロビや自然農を実践されているよう。
この出会いはなにかある・・!

で、行ってきました。
酵素はあらゆる症状に効くそうで、お湯につかるわけではないので妊婦でも入れます。
砂風呂の糠バージョンという感じで、さらさらの糠の中にうもれて30分。

最近絶好調のわたしですが、
酵素風呂の効果なのかどうか、この日は夜までさらに絶好調でした。
蚤の市で買っていただいた金網と再会。古いモノに囲まれた麻蓮さん、ナイスな使い方をされていました。
ふふふ、それは販売されている麻のふんどしをディスプレイ!
ありがとうございます!



その後はcafe gokkoでランチ。

そして、楽しみにしていたMatildeさんでの「布芸展」

実は福田里香さん、「フードラッピング」からのファンです。
作るお菓子や料理が好き、というより、そこに向かう福田さんが好き。
頭がよくて、おちゃめで、行動をいつも目で追っちゃう憧れのお姉さん、て感じ
そんな福田さんとみつばちトートの束松陽子さんがプロデュースした布芸展。
かなりよかった~
d0126946_2311325.jpgd0126946_2312773.jpg
d0126946_2321100.jpg
← これこれ、大好きです。
マンゴーのパッケージにハトメで開けた穴からこぎん刺しの糸が。。。
すごく福田さんぽいと思うのだけど、違うかな?

そしてそして、夜はHERE WE ARE! 45 CAFEでのライブ。
The Hand & ICHI 「Little feet running tour 2009」

The Handの楽器、歌声、ここちよすぎで何度も眠りそうになってしまいました。
いい声、いいなぁ。楽器できると、いいなぁ。
身と楽器ひとつでひとを嬉しくさせることが出来るって、すごいことだと思う。
ライブに行くと、いつも思うことを今日も思いました。

ICHIさん。
すごいひとがいるもんだなぁ。
そして、そんなひとと共にこの世界で生きていることに感謝。
この感動はちょっと言葉にはできません。
この日、ライブに行けてよかった。


d0126946_23244736.jpg

夜のcafeはとてもいい雰囲気でした。
いい空間で、いい音楽。
ビール片手にゆるりと聞けたら最高だなぁ、なんて思いつつ、楽しい時間でした。
このステキな時間を一緒に過ごせたhonomameちゃん夫妻、honeyちゃんたちにも感謝!
おしゃべりも楽しかった~いい時間をありがとう



友達と話したり、素敵なひとの作品に触れたり、そうそう、滅多にないひとりの運転でも(ひとりの運転中が一番ひらめくとき)。
いい時間を過ごして、またやりたいことの構想が湧いてきました。

出産後、落ち着いたらやりたいこと。
子育てと共にあたためて、育てていこうと思います。

[PR]
by otukichan | 2009-10-23 23:44 | そこまで、おでかけ。

そとごはん。

いい天気。美味しい季節。

焚き火をしたので、
そこに食べものをほおりこんで、お昼は外ご飯にしました。
d0126946_169793.jpg

さつま芋、じゃが芋、玉葱、林檎。
それと、お茶とおにぎりも持って。
d0126946_16104666.jpg
ほっくり~というか、こんがり~
実家は全くインドア家族だったので、外遊びの知識が乏しいわたしです。

焚き火って、ほっこりのほほんなイメージだったけど、
無知なわたしにはハードボイルド・・・!
風が出てきて火が高くなったときには、かなりハラハラ。放火犯人にならないことを祈りました・・


しかも、最初から食材を火に入れたため、火力が強すぎて焼けすぎ。ち~ん
林檎なんて、半分以上蒸発するんですもんね~
でも、ねっとり濃厚なクリ~ムみたくなって美味しかった

なるほど~~~。
子どもと一緒に学びの時間。
今度こそは美味しく出来る自信があるぞっ

おもちゃや遊具を与えるより、
みーちゃんには、こんな経験をたくさんさせてあげたい。
理想やけど。。。
d0126946_16222448.jpg

パサついたお芋でも、外で食べるとおいしいっ。よね?みーちゃん?



<追記>
おそとで食べるごはんはおいしいね。とみーちゃん。
美味しいことは楽しいね。とわたし。
でも、こんなに楽しい時間にも、すこし心にひっかかる。
それだけじゃない、よね、と思う。

「でもね、広い地球にはね、ご飯を食べられないひともいるんだよ。
 日本はお金がある国だけど、お金がない国もあって、
 そこの国ではご飯を食べられない人がいるの。
 ご飯を食べられないと、死んじゃうんだよ。」
「ご飯を食べられない人のこと、どう思う?」
と聞くと、「かなしい。」とみーちゃん。


こんな説明でいいのかな、
3歳の子にこんな話は早いのかな、とも思うけど
「かなしい」と言ったみーちゃんを、「そうだね」と言ってぎゅうせずにいられませんでした。

[PR]
by otukichan | 2009-10-19 16:26 | 子どもと暮らす。

夫婦鍋

わたしたち夫婦は趣味が別々。
お互いの趣味には深入りしません。
興味を持って欲しいとは思わない、けど、協力して欲しい、と思うのは我がまま? ですね。


でもね、お互いの趣味が融合することもあるんです。
d0126946_2263620.jpg




ダンナの釣った烏賊と
d0126946_227163.jpg






わたしが作ったほうとうで・・・
d0126946_2295667.jpg

烏賊ほうとう鍋



イカ墨も入れたのでどす黒い。。。美味しかったんだけどね

ふたりが、お互いの趣味に関わると、こんな色味になるという象徴?
でも、美味しかったんだけどね
[PR]
by otukichan | 2009-10-18 22:20 | 日々の、くらし。

ムシャリラ・ムシャリロさんの大野町家カフェ

10月11日
金沢は大野まで行ってきました。

どうしても行きたかった場所、『大野町家カフェ』
d0126946_2334172.jpg


2009 町家巡遊というイベントで
大好きなムシャリラ・ムシャリロさんが「東山、大野、寺町の町家をお借りして
各エリアの名物食材をつかったムシャ的ごはんとおやつを
町家で受け継がれてきた美しい器でお出しします。(ムシャリロさんのブログより)」というカフェ。

この町家でのしつらいがとてもよく・・・
d0126946_23383873.jpgゆれるのれんの
奥の古いものたち


d0126946_23394918.jpg扉の模様ガラスも
とても可愛い

d0126946_23405685.jpg料理はもちろん美味しく、器は美しい
d0126946_2342133.jpg机の脚は醤油の木箱、天板は古材


大野という海の近くの町もとても良かったです。
d0126946_2346561.jpg醤油やさん
d0126946_23473615.jpg
こんな町家がいたるところに
d0126946_23482191.jpgかつての自転車の修理やさんの古い道具はほんの数年前まで現役だったそう


イベント『2009 町家巡遊』はまだまだやっているので、また「ムシャ的ごはん」を食べに出かけたいと思います。
[PR]
by otukichan | 2009-10-12 23:57 | そこまで、おでかけ。

誕生日&蚤の市

10月3日

みーちゃん誕生日。
d0126946_17114772.jpgお刺身大好きなみーちゃん。
手巻き寿司でお祝いです。

我が家ではヤングチームに5分搗き米、
アダルトチームに白米を炊きます。
モミジの葉で仕切ってみました。

d0126946_1758778.jpgそしてこれがデザート。
ケーキの代わりのバースデー白玉。

ロウソクを立てる約束をしていたので、立てました。
クッキー付きスペシャル~!


10月4日

蚤の市。
d0126946_17172533.jpgばたばたして、ゲンバの写真が撮れませんでした~

これは古いプリン型に多肉植物を植えて。
蚤の市でも売ってました。好き。


無事キャンセルが出て出店できました。

実は・・
みーちゃんが風邪っぽかったり、車の後ろの扉が開かなくなったり、ベーグルを焦がしたり・・・
前日にいろいろあり、当日の朝も出店を迷っていました。

お腹の赤ちゃんに
「もし、蚤の市に出店するのが嫌なら、なにか行けなくなるようなことを起こしてね」
とお願いしていたので。。
普段は信じないのに、赤ちゃんに関してはスピリチュアルスイッチが入る母^^;

でも、布団の中で迷っていると、ぐっすり眠るみーちゃんと、盛んに動く赤ちゃんに
なぜか背中を押された気がして
結局出かけました。まだ沈まない満月にも見守られてる気がしたなー

結果は・・・
行ってよかった!

偶然にもhonomame夫妻の隣ブース!ホントお世話になりました!!
売れ行き上場、体調最高。
ずっと会ってみたかったひともわざわざ会いに来てくださったし、ありがとう!涙
偶然と思えない出会いもありました。

蚤の市って不思議なところです。
しているのは「売る」という行為。
でも、得るものはお金じゃないのだなーーー。

今回感じたのは、出会いについて。
ひとにはそれぞれ、その人に寄り添った出会いがあるんだな、ということ。

また来月も出来れば出店しようとおもっています。
[PR]
by otukichan | 2009-10-05 18:00 | cobaco 古道具とベーグル

誕生日

今日10月3日はみーちゃんの誕生日。
そして中秋の名月でもありますね。

名前に「月」という文字がつくみーちゃん。
なんだか偶然と思えず嬉しい^^
今日は一段とパワーUPするのかな~でもちょっと鼻がみずっぽいのが気になる・・
十五夜にちなんで、ケーキではなく、お団子(というか白玉・・)でお祝いしようと思って
いま小豆を炊いてます。



さて、明日は蚤の市。
エントリーしていないのだけど、
実はキャンセル待ちして出店しようとしています。

ダンナは海へ行くそうで、みーちゃんは実家に預けてひとりで。なんと5時前出発・・・!
やりすぎでしょうか、妊婦^^;
d0126946_8513383.jpg


昨日は持って行くベーグルを作りました。
プレーンと自家製ピール&粗引き胡椒とクランベリー&胡桃。
あと2種類作るつもりです。
明日は天気は良さそうだけど、みーちゃんの具合が悪くならなければいいな。。
[PR]
by otukichan | 2009-10-03 09:03 | 日々の、くらし。