<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日常のなかに。。

この間の連休に、わたしのおばあちゃんが岐阜の山奥に住む自分の姉に会いに行きました。
自分のマニュアル車を運転してのひとり旅。

男勝りな祖母ですが、ひとりで運転して行くことを聞いたときは驚きました。
なにしろ、祖母、79歳。祖母の姉、86歳ひとり暮らし。

「お互いもう年だから、この先なにがあるかわからないので会いに行きたい。」だそうで。
四人姉妹の祖母。今はふたりだけになりました

なんだか映画『ストレイトストーリー』みたい・・!
映画のようにふたりは仲違いしていないけど。。

二泊のうち、一泊は近くの温泉に泊まったそう。
姉妹水入らず、何をしゃべったのかな。
こういう話を聞くと、同性の兄弟、姉妹がとてもうらやましくなる。。

そして、岐阜のおばさんが持たせてくれたお土産のなかには・・・
d0126946_1512993.jpg

手編みの靴下がたくさん!
他には自分で育てた美味しい野菜も。山で育てた野菜は、ほんとうに美味しかった。


お土産のとうもろこしを食べながら、ふたりの再会やおばさんの暮らし、自分の未来にまで
なんとなく思いを巡らせました。

大きな出来事はなくても、いつもの日常のなかにも、映画のように感動したり切なくなったり。
大切にしたいことってあるなーと、思ったのでした。
[PR]
by otukichan | 2009-11-28 15:20 | 日々の、くらし。

出来てます。

あまり登場してこない銅版画ですが。。

ひとつの作品が出来上がるのに、けっこう時間がかかるので少ないですが、
出来てます。


こちらは一番のお気に入り。
d0126946_1653173.jpg

額も自分でなんとか作りました。
猫とも狐とも言われますが、なにものでもない架空の動物です。。

これにもう少し手を加えて、
12月6日のmama☆hugさんのイベントのときに
お店「cobaco」の看板にしようと思ってます。

お店を覗いてみようかな~という優しい方(笑)、
この動物を探してみてくださいね。
[PR]
by otukichan | 2009-11-27 16:59 | 手作業、あれこれ。

想いは届く

やぼ用で、今日も金沢に行ってきました。ハイ、遊び人です

お昼どうしよう、街中まで行きたくないなーと思っていたら、
mojo」の文字。

わたしの頭のなかの「よさげ」データーが情報をはじき出します。
「確か、マクロビの軽食が食べられる店じゃなかったっけ!?」
てことで、即in。

入ってみると、ギャラリーも併設されたかなりツボなお店でした。
古いソファーや、錆びた鉄のドア、コンクリの床に敷いたラグ。カウンターが木の足場(?)で組まれているのも
d0126946_2347557.jpgd0126946_23472877.jpg


d0126946_2348178.jpg
かっこいく寂れたmojoの床

そして裸足の子ども



料理はメインの数が少ないけど、内容は大満足!
d0126946_23501129.jpgd0126946_23502412.jpg


d0126946_23504235.jpg

植物性ベジタブルカレー
べジバーガー
マクロビミニ定食



べジバーガーは自分で作ったことがあるけど、一度お店せのが食べてみたかったので
嬉しかったです。
もちもちしたべジバーグは雑穀が入ってるみたい。
パンが香ばしかったです。
定食の玄米は圧力鍋で炊いてあって、甘みがありました。


ここはギャラリーが併設されているからか、置いてあるDMはアートっぽいものが多い。
わたしはかなりDMというものが好きです。
情報通と思われることもあるわたしですが(だいぶ偏ってるけど)、DMが好きなとこからきているのかも

まず、ざっと見て好きな雰囲気のものをお持ち帰り。
そして帰ってから目を通すのが好き。
DMって小さいなかに情報が詰まっているところがいいし、いろんなデザインがあって、その向こうに製作者がぼんやり見えるのが面白い。(なんてことは、今思ったことだけど。)
捨てられないDMはファイリングしてあります。


そして、「好きなお店には、好きそうなDMが置いてある」という方程式があるとおり、
またまた出逢ってしまいました。

ヒミングWORKSHOP「野生の酵母とつながる COBO生活をはじめよう」
12月4日(金)11:00~14:00 3,000円(COBOフード付き) 場所:ヒミングA.C./氷見市北大町7-6   申込:090-3886-7669  
COBOデザイナーのウエダ家が講師です。

ウエダ家。
著書と、掲載された雑誌を持ってます。
なんか面白そうなことやってる一家なのです。
酵母アートとも言えそうな、ワークショップには以前から興味がありました。

そんなウエダ家のワークショップに氷見で参加できる!
その場で電話申し込みました。
空きは少なそうだったので、興味ある方、ダッシュですよ~

楽しみすぎる。。。


そういえばこれまで、好きなひとや興味を引かれるひとには、偶然なり企画なりでお会いすることが
なぜか出来ました。
こういう想いって、届くようになってるのかなあ。
後は、福田里香さんにお会いしたいです、神様。
[PR]
by otukichan | 2009-11-23 01:22 | そこまで、おでかけ。

行ってきました

『あ』の看板から側道を下りて、「くりえいたーずマーケット」行ってきました。
着いてみると、あの道案内、とてもわかりやすいことに気づきます。
でも、言葉の説明だけだと難しいかな。。
d0126946_22282592.jpg

そこは、ごくごく普通の民家。。流行のナチュラル、レトロ、関係ないね~って感じ。笑
玄関先に大根を売ってました。かなり、かなり、くだけた雰囲気なのです^^

中には、
手作りの布バックや編み物etc・・
充実しているのはお菓子などの食べもの。金沢の麹屋さんの甘酒や味噌も
オーガニックチョコやフェアトレードの商品。

d0126946_22395991.jpg

旅cafeさんは、瀬戸家のお台所を使用している模様。
その下や壁際に、本屋さんよりたくさんあるんじゃないかと思うほどの絵本。
子どもの遊び場も作ってあります。

旅cafeさんでスコーンと豆乳キャラメルラテをいただきました。
d0126946_22452699.jpg

ごちそうさま・・

他には、これ、買いました。d0126946_22464788.jpg

「リハビリのために編んでいます。。。嫁代筆」
とのメッセージ付き。
おばあちゃんの手編み靴下


今年で3回目のイベントだそうです。
瀬戸家、なかなかに生活感溢れる会場でした。子どもの習字が貼ってあったり、ね

なんだか、やりたいことがあるなら、やればいいじゃん♪と言われてるようなイベント。
でも、主催者さんがやりたいことは、とっても伝わるイベント。
友達んちに遊びに来るみたいに、途切れることなくお客さんが来てました。


お昼には、こちら方面に来ると行きたくなる「玄米ごはん てんてん」さん。
植物性のごはん、ほんとにほんとに美味しいです。
d0126946_238929.jpg

d0126946_23124235.jpg

にんじんハンバーグ ひじきソース
里芋のとも和え
大根サラダ はちみつ梅酢ドレッシング
土鍋スープ トマト味噌風味
玄米ごはん

d0126946_23155218.jpg

おぜんざい きびだんご
ひょうたんかぼちゃと小豆のタルト
はちみつ豆乳かんてん
豆乳穀物コーヒー

親子でお店をされています。
ここのお母さん、大好き^^人柄が表れた、優しい味です。
そして、きっと下積みされているのでしょう、確実な味です。オイシ
[PR]
by otukichan | 2009-11-20 23:28 | そこまで、おでかけ。

行ってきます

今日、明日と、金沢市の瀬戸家で行われる「くりえいたーずマーケット」に行ってこようと思います。
以前チラシを手にしたのですが。。

このチラシがとてもシンプル。
d0126946_9222853.jpg

場所の説明と、「手作り作品の展示、販売をします お誘いあわせの上どうぞ・・・」とだけ。。

そして『旅cafe』さんとゼロ学占いコーナーがある、と。。

瀬戸家って普通の民家なのかな?
手作りの作品て、どんなものがあるんだろ??
HPもブログも無い。。

なぞなぞだらけだけど、手書きの「くりえいたーずマーケット」の文字と、場所の説明の仕方が
妙に気になる。。。

ので、今日行ってみます。こんなアプローチの仕方もあるのね~

同じく気になった方へ・・
日時:11/20,21 9:00~21:00
場所:瀬戸家  金沢市宮保町ハ1番地4
「国道8号線を富山方向へ向かい、田中の交差点(陸橋)を過ぎて『あ』の看板を左斜め側道に下ります。
突き当たり(土手)を右折し、トンネルをくぐると、右に見える一軒目の家です。」




そういえば、先日、七尾美術館の「2009イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」行ってきました。
こちらは12/6まで
d0126946_9414246.jpg


みーちゃんは原画には興味なかったけど、絵本コーナーが気に入った様子。
わたしは、銅版画を使った原画に興味深々。行ってよかったです。

入選した日本人の方のインタビュー映像も面白かったです。
なにしろ、世界61ヵ国2714名の中から選ばれた、81名のうちの日本人・・


美術館を後に、ずっと行ってみたかった「kinaco」さんにも行きました。

こちらも、行って、行けてよかった~~
お店もオーナーさんも好みど真ん中

洋服も、古道具も、ディスプレイも全部好きだった。。

今月あった「tico moon」さんのライブ、終わってしまってから知って、「行きたかったです。涙」
と話しかけたのをきっかけに、ライブ話で熱く盛り上がりました。

好きなことを一生懸命やってるひとっていいな。。


こんな感動に出逢うために、今日もまたぷち旅に出てしまうわたしです。
[PR]
by otukichan | 2009-11-20 09:51 | そこまで、おでかけ。

丁寧、美味しい、楽しい。

昨日は、「ちび・てら」主催のイベント、『玄米の炊き方教室』に行ってきました♪

マクロビには欠かせない玄米。
美味しく炊くのはけっこう難しい。。

しかも、子どもと一緒に参加したいなると、なかなかそんな料理教室はありません。
これは絶対行くべき!

会場は初めて行くヤマヒデホームの展示館
とてもステキなところだと聞いていました。
d0126946_12321580.jpg

木がふんだんに使われていて、キッチンのカウンターももちろん木。。

そこで、「マリオのパン屋さん」の千秋さんを講師に迎えての料理教室。
d0126946_1237347.jpg

メニューも豊富で、すべて美味しくて、
みんな子ども連れだったので、子どもは子ども同士楽しそう^^

「料理はまたいつでも教えてあげるから、子どもを一番に見てあげて」という
千秋さんの心遣いで、子どもと一緒でも気を遣うことなく楽しめました。
千秋さん、料理も気配りも、丁寧な方でした。料理が美味しくないわけない!

わたしも丁寧に暮らさなきゃ、と思った一日。



実は、ここ展示館「秀夢木楽館」では、12月6日にmama☆hugさんが主催されるイベント『エコフリーマーケット』があります。

こちらに、ベーグル&古道具『cobaco』として出店します♪
室内での初のイベント。
野外では出来ないこと、凝ってみたいけど時間ばかり過ぎます^^;

ああ、でもとても楽しみ。
honomameちゃんも出店されます^^

きっと素敵な空間になるんだろうな。。
みなさんもぜひ、お出かけください^^
[PR]
by otukichan | 2009-11-19 12:53 | そこまで、おでかけ。

セーターの洗濯が楽しくなったわけ

寒くなってきました。
セーター、マフラーが可愛い季節。

でも、すこし億劫なのが洗濯。
今まで何着セーターを縮ませたことか。。。

それが、去年から使っているこれで
悩みが解消されました。
d0126946_11313417.jpg

ウールウォッシュ

これ、すごく好きです。
なぜなら。。


すすぎが要らないので、縮まない!わたしでも!
どうしてすすぎが要らないのかというと、
天然の成分で出来ているので、衣類に残っても問題ないのです。

しかも、成分のユーカリ油は、殺菌・防虫・防臭作用があるらしく、
去年から虫食いにも無縁なのです。

しかもしかも、これを使うとセーターもマフラーもふんわり♪

値段が高いのが難点だけど、しかも去年から値上がりしてる?
大事に(ケチって)使ってるので、去年からまだ1本目です。
クリーニング代に比べると安いかな?

排水に流すのも、罪悪感が少ないのでとってもお気に入りの一品です。
[PR]
by otukichan | 2009-11-16 11:52 | 日々の、くらし。

柿ともちきびのケーキ

リクエストがあったので、「柿ともちきびのケーキ」のレシピをご紹介します♪

*レシピ*

◆地粉        120g
◆全粒粉      180g
◆重曹        小匙1
◆自然塩       少々 
      
  
(◆を全て合わせてふるう。)

〇熟した柿      1個   ・・・へたと種を取り除く
〇炊いたもちきび  100g
〇酢          小匙1
〇菜種サラダ油   30g
〇水          約200cc 
・・・柿の水分に合わせ、加減する

(水を少し残して、〇を全てよく混ぜ合わせる)

① ◆に、混ぜた〇を加え、水分を見て残りの水を加える。(ホットケーキのようにモッタリした感じに)
② 油をひいたフライパン、または型に入れてオーブンで焼く。


以上です。
このレシピは、以前習っていた「雑穀を楽しむ」料理教室で習ったものです。
教えていただいたレシピをそのまま使わせていただきました。

教室ではフライパンで焼いたので、オーブンで焼くときの時間がわからないので
オーブンのときは様子を見ながら焼いてくださいね~

実習しながら、「フライパンで手軽にケーキが焼ける!」と感動したレシピでもあります。
kantenmama さん、ぜひ作ってみてくださいね~


  
[PR]
by otukichan | 2009-11-14 23:41 | 手作業、あれこれ。

昔に返る日。

妊婦検診の後、時間があったので、
ふと思い立って、通っていた短大のある町をドライブしてきました。


なんだか、
懐かしい、というより案外生なましい???

学生時代以来通らない、こまかい道まで通ってみたら
いろいろ蘇りました。


あのころ、楽しいことも嬉しいことも悲しいこともたくさんあって、
そのいちいちに、今より大きなふり幅で感情が動いていたなー

それが若いってことなのかな?


そして、今はあのころより落ち着いた日々。
これが年をとるってことなのかな?

なにより、今が一番大事、と思えるのは幸せなことです。
みーちゃんもいつか、あんな時代を過ごすのかなぁ、と思うと、ぷぷぷ、と思う。
あの時代。。今から思えば、ちょい格好わるいから。笑


車から降りて、写真を撮りました。
d0126946_937083.jpg
「あの時代」って、まさにこんな感じ。
今でも風景が浮かぶけど、どこか焦点が合わないような。。

[PR]
by otukichan | 2009-11-11 09:42 | 日々の、くらし。

干し芋に。。

ハマっている。

干し芋を食べることには以前からハマっているけど、
最近は天気がいいので、「干す」ことにハマっている。
d0126946_13394414.jpg

蒸して、皮を剥いて、天日に3日ほど干すだけで。。。
美味しい干し芋の出来上がり♪
お日様ってスバラシイね。。

d0126946_13422368.jpg

これは前に干した安納芋。
オレンジがきれいな芋。

皮を剥くのがもったいなくて、そのまま干したらちと硬かったけど、
噛み締めるとじんわり甘くて幸せです。
[PR]
by otukichan | 2009-11-06 13:45 | 手作業、あれこれ。