<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出産しました。

d0126946_21412595.jpg

今日のam10:22に無事男の子を出産しました。

まだ産まれないだろう、と昨晩はちび・てら主催のゴスペルコンサートに行った母に付き合ってくれて、元気に産まれてくれました。ホッ
なんと、陣痛から2時間半のスピード出産。


実はみーちゃんのときは、出血がひどくて出産直後別の病院に搬送され、1日離れ離れだったのです。
日々変わる赤ちゃん。。出産1日目のみーちゃんはこんな様子だったんだなーと、産まれた赤ちゃんを見てじんわりときました。

みーちゃんと赤ちゃんを二人分産んだ気分^^

入院中は赤ちゃんとの時間を満喫しようと思います。
名前も、考えなきゃ〜
[PR]
by otukichan | 2009-12-27 21:41 | 子どもと暮らす。

クリスマスプレゼント

d0126946_21155363.jpg

メリークリスマス♪
みなさん、いかがお過ごしですか?

みーちゃんへのサンタさんのプレゼントは「レゴブロック」でした。

「エチカの鏡」脳科学おばあちゃんの「脳に効くプレゼント」に影響されたサンタです^^


実家では、気を使って母子の時間を邪魔しないようにしているようです。
ので、みーちゃんの相手をして毎日が終了…

赤ちゃんが産まれたらもう持てないこの時間。
とは言え、丸一日べったりはちと辛い…

妊婦の母に、自分と同じことを要求するみーちゃん。
Mステに合わせて踊れと言われています…^^;
すぐ産まれたら、、この踊りの仕業です。
[PR]
by otukichan | 2009-12-25 21:15 | 子どもと暮らす。

里帰りします~

昨日の検診で「いつ産まれてもいい周期に入った」と言われました。

いよいよかぁ~。
もうお出かけしないほうがいいのかな。。

お出かけ納めってことでもないけれど、
検診のあと、「Babooshka」さんに行ってきました。


届いた1通のDM。。「おばあさんの贈りもの」
このタイトルに惹かれないわけがない・・・ ね、F子さん♪

Babooshkaさん
d0126946_8295099.jpgd0126946_830259.jpg
d0126946_830209.jpgd0126946_8303122.jpg


ずっとカッティングボードを探していたので、こちらを買いました。
d0126946_8315829.jpg

イカリ木工舎さんのもの。
みーちゃんの積み木とお揃いになりました♪

「おばあさんの贈りもの」は1月11日までです。とても素敵でした。。



さて、今日はこれから荷造りして、里帰りです。
みなさんのところにお邪魔してご挨拶したいのですが、時間があまりないのでこちらでご挨拶を。。

年末の忙しい時期、みなさんお体をお大事に。。
いいお年をお迎えくださいね~

と言いつつ、時間を見つけてブログ更新したいと思っているので、どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by otukichan | 2009-12-23 08:39 | 日々の、くらし。

我が家のクリスマス

昨日は、出産前のダンナと過ごす最後の休日でした。23日から里帰りするため

「じゃあ今日が我が家のクリスマスね」てことで、お出かけしてきました。


ランチは
d0126946_950865.jpg
d0126946_9502813.jpg

新港、8号線沿いにある「カシミール」。

かなり異国情緒あふれる、かなりほったて小屋
な、このお店は、パキスタン人シェフのカレー屋さん。

小さなお店で、この辺に多くある中古自動車屋と間違えそうなお店なのに、
いつもお客さんで賑わっています。

ランチ1000円でものすごいボリューム、食前マンゴジュースも、食後のチャイも付いてきます。
チャイ好きのみーちゃん「しあわせ~」だって。


お腹ぱっつんぱっつん状態で(いつもだけど、更にね)次に向かったのは、
TRICONOTE
薪ストーブと雑貨のお店。

この日は「薪ストーブで焼くピザの実演会」があったので、行かなくては~と向かいました。
d0126946_10123.jpg

d0126946_1011359.jpg
火の中のピザが美味しそう。。
炎っていいもんですねぇ~

ディスプレイもすごく可愛い^^


薪ストーブを囲んで、たくさんの人で賑わっていました。
ストーブの前でピザ(なんと店長fumiちゃんのお手製なのですよ☆)を試食していると、初めて会った方とも会話が弾みます。お腹ぱっつんぱっつんなのに食べる、という・・
楽しかった^^行ってよかったなー。

我が家は数年前に新築して、蓄暖を選びました。ダンナがなぜか拘ったところ。
結婚前後のことです。
料理にハマってしまった今、薪ストーブがよかったな~~なんて後悔。
煮込みはもちろん、クッキーもケーキも焼けるって!
直火で焼くパンは美味しいだろうな~~。

新築予定の方~。建てるのは結婚数年後、生活が落ち着いてからがお薦めですよ。
同居の方も、そのころには嫁もけっこう強くなってます。笑



ところでTRICONOTEはわたしにとってかなりの危険ゾーンです。
可愛くて、欲しいものが必ずあって、絶対なにか買ってしまう。。。
今回はコレ
d0126946_10183835.jpgd0126946_10184943.jpg

みーちゃんに・・と言いながら、わたしが欲しいのです。
琺瑯の水玉お鍋とクッキー型。
小さなお鍋とフライパンは実際使えるのです。
と、言っても一人分のチャイを作るくらい?の、ミニサイズ

今はおもちゃとして使っていても、いずれお料理したりクッキーを作ったりしてずっと付き合って欲しい・・
ほんとはみーちゃんは花柄ピンクのおもちゃのお鍋セットがいいと言ったんだけどね^^;
この良さ、20年ほどしたらわかるでしょ。


ところで・・
[PR]
by otukichan | 2009-12-21 10:44 | そこまで、おでかけ。

尋ね人

この人を探しています。

d0126946_1053537.jpg

怪しい笑顔の、怪しい髭。怪しいハットのこの人は。。。


なんのことはない、
d0126946_10575919.jpg「tapatio」というサルサソースなのですが、
ダンナが猛烈に探しております。。


日本で取り扱っているところを発見できず、
製造元から輸入しようとしていたそれもガロン単位でっので、止めました。。

どなたか、お見かけしましたらご一報ください。笑


尋ね人、というほどではないけれど・・
わたしにも、もう一度会いたいとおもうひとがいました。

短大のときの先輩。
すごく面白くて、どこか世間離れしていて、いつも楽しく話を聞いていたのですが。。

今思えば、今のわたしが感じること、興味のあることが
そのころすでに先輩のなかにはあったみたいで、あのときのあれ、このことだったのか~
と思い出されることが度々あって。

もう一度会って、話がしてみたいな。そう思っていれば、どこかで会えそうな気もするけど、
いつか会えたらいいな・・と思っていました。

すると、
わたしがいつも更新を楽しみにしている、マクロビブログのなかに出てきた
お菓子職人の女性。

名前と前職しかわからないのに、なぜだか、「これ先輩に違いない!」と確信に近いひらめきがありました。

そして、最近母から借りた雑誌のなかに、なんとその女性が出ていて・・・
ほんとにその先輩だったのでした。

ご夫婦でお宿も営まれているので、来年にでも家族で泊まりに行きたいなと思っています。


会いたいひとには会える。。
最近感じる、不思議な巡りあいのお話でした。

さて、ダンナは会いたい彼に再会できるのでしょうか・・・^^
[PR]
by otukichan | 2009-12-20 17:30 | 日々の、くらし。

昨日の晩ごはん

どうも最近調子が悪かったのです。

といっても、身体のどこかが悪いというのではなく
なんだか気力が湧かないというか・・

するとダンナも「最近疲れやすい」発言。
同じタイミングだったので最近の食生活を振り返ってみると・・

減農薬の5分搗き米から、白米に。
鍋料理が続いて、魚肉がいつもより多かった。
甘いパンの食べすぎ。。←これはダンナは関係ナシ

とりあえず5分搗き米に戻して、腹八分を意識したら調子が戻ってきたみたい。
わたしの予感では、白米が一番よくなかったような気がします。

なんていうと、白米を食べていた三十年はなんだったんだ~って感じですが、
その三十年より、この数年のほうが元気だと思うといったら言い過ぎかな?

でも、やっぱり食べるものは大事だと、頭ではなく身体で感じた出来事でした。

で、昨日の晩ごはんは。。
d0126946_1835167.jpgd0126946_184546.jpg

白神こだま酵母で作ったピザとなんちゃってタラコパスタでした。
拘ったわりに、偏ってる??
ピザはチーズ無しで、じゃが芋とローズマリーに美味しいオイルとお塩。中島デコさんレシピ
それと、蒸した人参、牛蒡に玉葱とホウレン草も乗せて、トマトピュレ味のもの。

なんちゃってタラコは、マクロビでおなじみアマランサスという雑穀です。
プチプチした食感がタラコみたい。

もともとタラコがそれほど好きだったわけではないので、アマランサスにも手を出さずにいたけど
なぜかすごーく食べたくなってしまいました。

アマランサスの味付けは醤油と梅酢とオリーブオイルなのに、なんとなくタラコ。
てとこが面白かったです^^

出産予定日まで一ヶ月切ってます。
暴飲暴食せずに、乗り切ろう!

そういえば。。
[PR]
by otukichan | 2009-12-15 18:20 | 日々の、くらし。

エコフリーマーケットにて

12/6に参加させていただいたエコフリーマーケットのわたしのブース。
d0126946_152352100.jpgd0126946_15241437.jpg

会場の写真が上手く撮れていませんでした~。残念・・涙


来て下さったみなさん、ありがとうございました。

木に囲まれた会場の中には、マッサージのブースやハンドメイド
主婦に嬉しいフリマブース、そしてわたしも大好きなマクロビスイーツのmunch'sさん。

ひと言でいうなら、癒しのイベントだったと思います。
イベントって、どんなイベントも主催者のお人柄そのものだと感じます。
なので、「癒し」=主催者のさくらんぼちゃんなんだと思います。
わたしもイベント中はいつも以上に元気がみなぎってました^^

そんな中で、大好きなベーグルと大好きな古いモノのお店ができる幸せ。。
最高でした。

いろんな方とお話もできたし、嬉しいコメントもいただき、さらに幸せです☆
嬉しい言葉はすぐ本気にしちゃいますので、ご注意を(笑)

もし、わたしのベーグルが美味しいとしたら・・・
それは素材の力が大きいです。
どれも大事に作られた、好きなものばかりを使っています。
今度から、詳しい原材料を書いたものもお付けしたいとおもってます。。

それから、ひとつお詫びがあります・・
お配りした『cobaco』のチラシに「砂糖の甘みは使いません」とありますが、
生地自体には砂糖をいれませんが、フィリングに砂糖を使っているものがあります。

今回では、クランベリー&胡桃のベーグルには有機砂糖が、黒煮豆ベーグルには甜菜糖が使われていました。その他のものは砂糖ナシです

誤解されるような文章ですみません・・
チラシの文章は書き換えようと思っています。


ベーグルは有難いことに完売したので、イベントの次の日、ダンナと母用にも焼きました。
褒める、ということをしないダンナですが、これに関しては褒めました。笑
d0126946_15515166.jpg
d0126946_155262.jpg
ココアベーグルとなつめと押し麦ベーグル

新しいベーグルの案も浮かんだので、またみなさんにお届けできる日がはやく来るといいなぁ。
その日を心待ちに、出産と育児をがんばりたいと思います。
[PR]
by otukichan | 2009-12-09 15:59 | cobaco 古道具とベーグル

エコフリーマーケットの朝

おはようございます。

今日はエコフリーマーケット

ベーグルと古道具『cobaco』では・・

<ベーグル4種>
・プレーンベーグル
・なつめと押し麦のベーグル
・クランベリーと胡桃のベーグル
・黒煮豆ベーグル
どれも大切に育てられた材料で作っています。

と、
大好きなお気に入りの古いモノたちを持って行きます。
あ、それと、これからの季節にいいかと、古いkeyをモチーフにした鍋つかみも4つだけ作ったので
よかったら見てみてください。
図案はオリジナルです。クロスステッチ好き。。

朝からどう展示しようか考えて、ドキワクです。
たくさんの手作り作家さんが参加されるよう。
参加者のわたしもとても楽しみです。
来てくださる方も、楽しんでくださいますように。。

お天気のほうは雨模様の予報なので、
みなさん温かくしてお気をつけていらしてくださいね~^^
[PR]
by otukichan | 2009-12-06 07:19 | cobaco 古道具とベーグル

ウエダ家WORK SHOP

行ってきました♪
ヒミングのWORK SHOP「野生の酵母とつながる COBO生活をはじめよう」

d0126946_1746055.jpg
会場のヒミングアートセンターは元堀埜商店しょうゆ工場。
この建物を目にするだけでわくわく。。


d0126946_1748836.jpg
アートセンターの横にたたずむ自転車。
この風景も好き。


d0126946_17495835.jpg
週末はカフェになるキッチン。
今日はここでCOBO料理が作られていました。


d0126946_17574465.jpg
柿の酵母。
ウエダ家のWORKSHOPでは、まずは酵母を飲んでみることから始めるそうです。
しゅわしゅわとした炭酸が口のなかに広がります。


d0126946_17515990.jpg
ずらりと並んだCOBOの瓶。
事前に氷見から送られた素材で作られているものも。ゆず、昆布・・
これだけでもうアート作品のよう。


d0126946_17545856.jpg
COBOを使った料理は、味が深くてとても美味しかったです。
色もきれいで、目でも美味しい。




わたしがウエダ家って気になる・・と思った理由が、ウエダ家お父さんのこの言葉でわかりました。
「うちの場合はプロというより、生活の中で菌と関わって、何が大切なのかを知る」

わたしもそうありたいと思っています。
生活、暮らしの中から立ち上ってくる興味。
それを突き詰めたいと思うし、それが大事、というか、それが一番おもしろい、というか。
ちょっと適当な言葉が見つからないけど・・

そして、いらしていたお父さんも娘さんもご自分たちを「うちは」というのが好きでした。
ウエダ家は家族でひとつ、という感じ。理想ですね。。
4歳のお孫さんは、味で野生酵母のパンを見分けられるそうです。

今日はみーちゃんと母と一緒に行ってきました。
みーちゃんの相手でお話は半分ほどしか効けなかったけど、みーちゃんがこの場にいて、
酵母に触れて味わった、ということもきっと大きなことのはず。と、思おう(笑)


母のひと言。
「参加していたひとはみんな同じ空気を持っていた」

そうかもしれない。
以前参加したパトリシオさんのマクロビ料理教室で出逢ったひとに再会しました。
これ読んでるかな?
再会出来て嬉しかったです^^お店にも行きますね~
[PR]
by otukichan | 2009-12-04 20:35 | そこまで、おでかけ。

焼きました。

少しずつ、mama☆hugさんのイベント「エコフリーマーケット」の準備をはじめています。

今日は「なつめと押し麦のベーグル」を焼きました。
d0126946_19153669.jpg

なかなか美味しそうに焼けました^^
毎回少しずつ焼き方を変えているのですが、わたしのベグール模索中
今日はベーグル(酵母?)と気持ちが通ったような手ごたえあり!多分

ほんとはイベントの前々日くらいから、一気に焼き上げたいのですが、
あかちゃん返り中のみーちゃんをほっとくのも可愛そうなので、一日一種類を焼いていこうと思います。
いまは、やりたいことと家のこととのバランスを考えると、このペースが一番いいかな。。

幸いベーグルは一度冷凍したほうが美味しい、ということを聞いたことがあるので
冷凍庫のなかでスタンバイしてもらおうと思います^^


そういえば。。
先日、マリオのパン屋さんであった、月の勉強会(名前、わすれました・・)に行ってきました。
講師は、工務店を営んでいる方。

月に興味を持ってから、木と月の関係を調べているそう。

満月に切った木と、新月に切った木では、新月に切った木のほうが断然長持ちするそうです。
米でも、澱粉の量が違ったり、虫のつき方が違ったり・・

みーちゃんがやたらそわそわしていたので、ほとんど集中できず
あんまり覚えていないのですが、
その中に、(満月だったか新月だったか・・・?)パンの出来にも影響する、という話がありました。
酵母が活性化するんだったか・・それもよく聞いてなかったんだけど^^;


そういえば、今日か明日あたり、満月では?
もしかして、ベーグルも月の影響を受けているんだったりして・・
[PR]
by otukichan | 2009-12-01 21:25 | 手作業、あれこれ。