<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

林檎COBOパン

d0126946_14155281.jpg

d0126946_14155399.jpg

ついにシュワシュワ林檎COBOでパンを焼きました!
が、焼き色がムラムラです^^;

でも愛しいCOBOが膨らましてくれたパンは可愛くて可愛くて。。

また次のCOBOを仕込みたいと思います。
立派なCOBO使い目指して…

以前仕込んだキウイCOBO、今は豆乳と混ぜて冷蔵庫の中。

明日辺り、「豆グルト(豆乳ヨーグルト)」になる予定。
さっき見たら少しふるふるしてました♪
COBOって、なんて可愛いヤツなんでしょう。。
[PR]
by otukichan | 2010-01-26 14:15 | 日々の、くらし。

本と出会う。

d0126946_16375954.jpg

d0126946_16375919.jpg

とても、本が好きです。

図書館の本、お気に入りの雑誌、好きな著者の本、料理本。
たぶん、"本"を開かない日はいち日も無いと言えると思う。

ずっと手元に置きたいと思える本との出会いは宝ものです^^

そんな本はどれも、そのとき、そのタイミングで出会わなければ響かなかったもの。

わたしにとって音楽や、匂いと同じようなもの。
開くと、"そのとき"を取り囲む空気や気持ちが蘇ってきます。
(違いは、場所を取る、ということ。。それがちょい切ない)


最近のいい出会いは『大地を守る手帖』でした。
これは「30年以上、有機農業にこだわり続ける"大地を守る会"のはじめてのコンセプトブック」だそうです。
内容はもちろん、本の姿もとても好きでした。

そして、ぱらっと開くだけで伝わるのは、この本を作ったのは"大地を守る会"のスタッフの方だけでなくて、会を支持する全てのお客さんなんじゃないかなということ。
なんとなく、会を取り巻く前向きな思いが伝わった気がしたのです。

そういう自分をも前向きにしてくれる「もの」との出会い。
ずっと手元に置いておきたいのは、本や物そのものではなく、そんな気持ち、なのかもしれないな。


余談ですが。。

"大地を守る会"の野菜のお試しセット、以前注文したことがあります。
とても美味しい野菜でした。
でも、今わたしがお世話になっているのは「みどり共同購入会」という、富山県の宅配グループです。

富山県内の農家や店舗を多く扱っていること、少ないスタッフの方が顔の見えるお仕事をされていること、地元でのイベントを企画されてどれも楽しそうなこと、カタログやコメントから誠意が伝わってくること、大事に作られたものが美味しいこと、地元の宅配に頼むことで配達にかかるエネルギーやコストを少しでも減らせること。
理由はたくさんあります。

もちろん、食べるもの全てを注文すると家計が苦しくなるので無理ですが^^;
会員になることが、選挙の一票のような役割にならないかなと思って。
支持が直接伝わるし、いい農家やお店を応援できるし、美味しいものは食べられるし、政治家に投票するよりよっぽど世の中がよくなる、と思うのはわたしだけでしょうか?
[PR]
by otukichan | 2010-01-22 16:37 | 日々の、くらし。

柿COBOピザ

d0126946_1519977.jpg

赤ちゃんのお世話&みーちゃんの相手で日々が過ぎていくなか、昨日、みーちゃんはパパと一緒に自宅泊だったので、久々にゆっくりできました。

時間ができたらしたかったこと。
ウエダ家ワークショップで連れて帰ったCOBOを使うこと。

かなりほったらかしだったので、恐る恐る、ピザにしてみました。
(トッピングはいろいろ野菜をじっくり炒めたもの)

COBOの匂いはほのかに酸っぱくて。
もう柿酢になってそうで、パン生地が膨らむのか怪しかったのですが。。

ちゃんと膨らんでくれました^^
酸味のあるピザ生地になったけど、もちもちで、旨味があって。
ウエダ家すごい!    きっと一番醗酵しているCOBOを使っていたら、ふんわりもっちり、今まで食べたことのないパンが出来たはず。。(妄想。。)

今日は珍しくみーちゃんと赤ちゃんが一緒に眠ってくれたので、キウイと林檎のCOBOを仕込みました。(さくらんぼちゃんの真似っこ^^)
傍らにみーと赤ちゃん、冷蔵庫にCOBOたちが眠る家のなかは静かで、満ち足りています。
起きたらまた戦場だけど、暫く余韻に浸りたいと思います。

すっかりウエダ家ラブなわたしは、立派なCOBO使いになるのが今年の目標です。
[PR]
by otukichan | 2010-01-12 15:19 | 手作業、あれこれ。

京豆腐のタルト

d0126946_1448388.jpg

クリスマス用にお取り寄せしていたタルト、結局年が明けて、出産祝いとして食べました。

一度、マクロビケーキをお取り寄せしてみたかったので、スペシャルな記念日に、と頼んでいたものです。

こちらは『京豆腐のタルト ラズベリー風味』。
京都の「ダ・マエダ」からのお取り寄せ。
マクロビ&ローフードのレストランをされているようです。
マクロビのホールケーキは、どこもびっくりするお値段だったりしますが、ここのはお手ごろ。

お味はあっさりなんだけど、たくさんの素材を使ってあって、手が込んでいるのがわかります。
自分で作るものより、食感も風味も断然リッチな味わい。(アタリマエ‥)

みーちゃんの出産後、乳腺炎に苦しんだので、今回食事にはいつも以上に気をつかっていて、ほぼ菜食で今のところ調子がいいです。
(もちきびを食べた夜は詰まりかかったけど^^;「もち」はキケン)

このタルトは夜9時前に食べたので、乳腺炎になるかな。。。と怯えていたのだけど、大丈夫でした。
バターやクリームのケーキだったら、即詰まってるハズ。

自分の体の声を聞きながら、わたしにも赤ちゃんにも美味しい食事、を心がけたいです♪
[PR]
by otukichan | 2010-01-11 14:48 | 日々の、くらし。

育てる

d0126946_15315778.jpg

子どもと一緒に育ててます。
柿COBO。そして今日新しく仕込んだ蜜柑COBO。in 実家

柿COBOを味見してみたら、シュワシュワ炭酸と、さっぱり爽やかな柿の風味がしました。(今日実を潰してみたのだけど、いいんやろか?)
ベーグルに使ってみたいなー。



P.S 出産時には暖かいコメントをいただいて、ありがとうございました。嬉しかったです♪
時間を見つけて、お返事していきます〜^^
[PR]
by otukichan | 2010-01-05 15:31 | 日々の、くらし。