<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとう

好きなものは、最後に食べるタイプです。
楽しみに、最後にたどり着く幸せの存在を気にしながら。


。。。
みーちゃんが嘔吐下痢を発症したあの夜・・・
数十分置きに吐くみーちゃんに付き添ったまま、寝ずに朝がきました。

さんな朝に、保健証と一緒にダンナが届けてくれた包み。
つくりたがり。」の藤子さんからでした。


ブログに綴られる言葉から、写真から、優しくてお茶目な人柄が溢れている藤子さん。
すっかり藤子ワールドの虜になっているわたしなので、この包みの中を想像するだけで幸せで。。

もったいなくて、
みーちゃんが治ったら開けようと決めました。
たどり着く幸せは、とても大きいだろうな、と思いながら。。

結局開けるまでに5日かかったけど、いつも目に付くところにあった包みはずっとずっと、わたしに勇気と幸せを送ってくれてました。



開けたときのどきどきと幸せ、ちょっとどう伝えたらいいか・・・

中には・・
手織りのストールと手紙と小さな手作りの本。
とにかく、全てが素敵で好きすぎて。
ひとの前であがってしまうことは何度もあるけど、ものの前であがってしまったわたしです。

「もの」は生きてはいないけど、作ったひとの想いが生きている、と思いました。
だから、「もの」がいきいきするか、しょぼんとするかはそのひと次第なのだと。

藤子さんの手から生まれたものたちは、わたしのこころを温かくしてくれて、優しくて、お茶目。
わたしの感性をふわりとくすぐって、くすっと笑わせてくれました。

ありがとう。幸せです。。。
d0126946_11543751.jpg

好きな色を聞かれて、深緑やこげ茶の森みたいな色と答えました。
そんなわかりにくい答えで、こんなに理想のストールが・・・
お店に売っていたら間違いなく購入決定!

d0126946_1157753.jpg
d0126946_11572062.jpg
タグも可愛い。うしろも可愛い。
全部可愛い。。

d0126946_120233.jpg

手作りの本。
中はどんな?

d0126946_1205419.jpg

もちろん可愛いのだ。
ミニブック。うん、いつかきっとねr・・

[PR]
by otukichan | 2010-02-27 12:05 | 日々の、くらし。

雪上の妖精。。。かも

朝。
パパを見送ったあと、家の周りをぶらり。

風が春の匂いを含んでいました。
季節は春を迎えようとしているのですね。。いつのまにか。。。


今日は天気がいいので朝の空気が冷えて、凍った雪の上を歩けました。
畑の上をお散歩。
d0126946_9243347.jpg

真央ちゃんのようにスケート(のつもり)


お隣の石川県では、雪の上を歩くことを「そらあるき」と言うみたいですね。
確かに、ふわふわはしてないけど、雲の上を歩いているみたい。。!


小学生のときは、こんな朝、田んぼの雪の上をどこまでも
道を通らずに学校へ行くのが楽しかった~
雲の上をあっちにもこっちにも、ランドセルの子どもたち!

今の小学生は雪の上を学校まで歩くこと、どれだけあるのかな。
わたしたちが子どものころよりずっと、雪がたくさん積もること、少なくなったね。。
[PR]
by otukichan | 2010-02-25 09:35 | 子どもと暮らす。

回復しました。

d0126946_9252199.jpg

みーちゃん、回復しました!ヨカッタ
心配してくださった方、どうもありがとうございました。
看病&二次感染予防で息切れしそうなときに、とても励みになりました。。^^


わたしとようちゃん(赤ちゃん)は今のところうつっていないので、安心。
手があかぎれるほど、手洗いばかりしてました^^;

それと、移らないぞ!という思い込みと、
届いた贈りものの存在が、守ってくれた気がします。

贈りもの、ようやく開けてみました。
・・・もう、あまりに素敵すぎて。。
自宅に帰ったら、パソコンからブログにUPしたいです。


今日もどこかで自分の世界をかたちにしている。そのひとが居ると思うと、こころの温度が上がります。アリガトウ。。
[PR]
by otukichan | 2010-02-11 09:25 | 日々の、くらし。

気持ちのよりどころ

d0126946_0201412.jpg

みーちゃん、流行の「嘔吐下痢症」になってしまいました。
かなり回復したけれど、まだ下痢ぴー。。

恐いのは感染してしまうこと。

嘔吐は夜中突然やってくるので、毎晩わたしも赤ちゃんも無事越せるのかスリリングです。

赤ちゃんに移さないよう、気疲れしてきた・・・

そんな今のわたしの拠り所は、みーちゃんの嘔吐で眠れず迎えた朝に手元に届いた大きな封筒。

今日、封筒を開けました。
そしてしみじみ「ああ、幸せ。。」を噛み締めました。
まだ包みを開けていないのに、こんなに嬉しい気持ちにさせる、そんなひとっているんだな。。。

包みを開けるのは、みーちゃんが回復したら。
出産&看病お疲れさま、と、もうすぐ迎える誕生日のお祝いにと。

こんな時間も気持ちも余裕のないときには、もったいなくて開けられません。
包みを横目に見ながら、もうすこし看病がんばりますね・・
[PR]
by otukichan | 2010-02-07 00:20 | 日々の、くらし。

豆グルトと、名言。

d0126946_14112329.jpg

COBOと豆乳で作った「豆グルト」
作り方は簡単、COBOに豆乳混ぜるだけ、なフルーチェ並みのお手軽さ。

巷で流行の植物性乳酸菌ですね。
(注:ここで言う"巷"とは、わたしが巷に出ていたころ、であります)

食感はゆるめのヨーグルト。
発酵ってほんとに面白いですね。

そしてお味は。。
ん、苦い?
キウイの苦みなのかな??
今度ほかのCOBOで作ってみたいと思います。

ちなみに…
「豆グルト」は「トーグルト」と読みます。
どなたかのブログで拝見して、使わせていただいてます。
トーグルト…ナイスネーミングです!



話は変わって。。口癖、てありますね。
わたしの口癖、思い癖は「面倒くさい」


よくないと思いつつ、みーちゃんの前でもつい言っていたら
子は親の鏡、遊びながら「面倒くさーい」とぶつぶつ言っているではないですか。汗

「面倒くさーい、じゃないでしょ」に返ってきた返事が
「だってママが言ってるんでしょ」

・・・・
「そうだね、言ってるね。(苦笑)
面倒くさいってあまりいい言葉じゃないね。今度からもっといい言葉にするよ。」
「なんて言ったらいいかなー」と返事を期待せず聞いたら速答してくれました。

「んーと、いい感じって言えばいいよ」

はっとしたわたし。
「それ、いいねー!」と嬉しくなりました。


面倒くさいって怠け心や、イヤだなって後向きな考えが過ったときも、
「いい感じ♪」って言えるひと。
そんな、心に大きなゆとりを持ちたいな。。
そなひとに(母に)なりたいな・・と思った出来事でした。
[PR]
by otukichan | 2010-02-01 14:11 | 子どもと暮らす。