<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またもフォーリンラブ

今日の「プチプチ・アニメ」ご覧になった方、いらっしゃいますか~~?

ド・マンナカ。
ど真ん中、でした~。


女の子の着ている服も
変な動物の変わった角も
その角から、石ころや綺麗な石が出てくるところも
(その石、金平糖で作られていました。多分)

景色の、くすんだトーンも
生きものたちの、澄んで深い瞳も

女の子と不思議な動物が、使い込まれた琺瑯のポットから注いだお茶を
赤と青の琺瑯のコップで飲むシーンではもう・・・身悶え。。。

わかってらっしゃる~~~!と心で熱く叫びました。
何を? わたしの中の「可愛い」を。笑

荷物から物を取り出す音、それひとつとっても、大正解!でした。
何に? わたしの中の「可愛い」に。しつこい?

出逢ってしまった。。。!やばいものに出くわしてしまったではないか。。。!!生きててよかったぜ、ベイベ~
と、
制作した方を調べると。。

けっこう有名な方でした。「名所アニメーション」面白すぎ!
ミスチル『HERO』のプロモーションの人形劇を作った方でお馴染?のようですが
そのプロモーションを知らないわたしには、衝撃の「はじめまして」でした。

村田朋泰「ポンユタウン
2002年制作のプチプチ・アニメです。今日放送のものは見つけられませんでした


公開講座、行きたいな~
あの、この方の素敵情報(イベント等)を入手された方はお知らせください。
素敵プレゼントがある、かも。笑


そうそう、ダンナがどうしても会いたがっていたこのひと
ついに再会することができました!C&Jありがと~~涙

やっぱり、願いは通づる、のですね。
今日の格言(by nonn)   『生きててよかったぜ、ベイベ~~』


d0126946_14491822.jpg

我が家の宝もののプチプチ・ドールです。

[PR]
by otukichan | 2010-03-26 15:06 | 日々の、くらし。

強いひと言

プレゼントで頂いたオムツポーチは可愛いハンドメイド。
とても丁寧に作られています。
(使ってるよ~ありがとう♪)

使いながら、
「これ、手作りなんだよ。いいでしょ」とみーちゃんに話しかける母。
「ママも 食べるものでも使うものでも、ひとを嬉しくさせるものが作りたいな。。」

「出来ると思う?」と聞いてみた。
(もちろん、うん!という返事が返ってくるとわかりながら・・・褒められて伸びる母です。笑)

そして「うん。」と期待どおりの返事をくれるみーちゃん。いい子や~
さらに続けて、「絶対!」と力強い言葉をくれました。


期待以上の言葉にすごく感動・・・
そして思ったのは

みーちゃん、自分にもずっと、そんな気持ちを持っていてくれたらいいな。。

でした。


わたしの昔を振り返ると・・・
今思えば、失敗が怖くて、たくさんのことを「しない」ことに決めて過ごしてきた気がする。
自分に自信が、ものすご~く無かった。

でも、「なにかに挑戦すること」って、成功や達成だけが目的じゃないって、今はわかる。
やってみることそのものが楽しくてしょうがないことなのに、

もったいないことしたな~~
今は、自信があるとか無いとかなーんにも考えず、思いついたこと即やってますが・・

みーちゃんには、自分のこと信じられるひとになって欲しいな。
結果なんて気にしないで、自分が楽しいと思えることなんでもやってみたらいいと思う。

ママもやる♪からね~~^^


んで、最近の楽しい ↓ ↓ ↓

みー画伯の絵。
d0126946_12145358.jpg

無印のクラフト梱包紙、お絵かきにお薦めです^^
描いても描いてもまだある!
この色味が絵をアートっぽく見せてくれる!
お値段なんと、294円で10m!
買い!



んで、母の芸術作品 ↓ ↓ ↓
d0126946_12234213.jpg

人参、キャベツ、玉葱、南瓜を煮て、フープロでガー!のパスタソース。
一口でみーちゃん拒否・・・
母はいけたよ?


ちなみに。。
人参、キャベツ、玉葱、南瓜をことこと煮たて濾したスープは、マクロビで重宝されるスープです。
わたしも作ったことがあるけれど、調味料無しで野菜を煮ただけなのにすごく甘みがあって
甘いものが欲しい時や、低血糖の症状などに飲むといいそう。

で、このパスタソースを思いついたのですが・・
子どもの味覚、
甘けりゃいいってもんじゃ、ないのね。。
見た目可愛けりゃいいってもんじゃ、ないのね。。
[PR]
by otukichan | 2010-03-17 17:37 | 子どもと暮らす。

楽しいイベント

みーちゃん共々お世話になっている「寺子くらぶ」のちびっこ部門「ちび・てら」さん。

3月28日(日)にまたまた楽しそうなイベントを企画されています♪
チラシの原本をいただいたのでご紹介。。
d0126946_16231335.jpg

d0126946_16232922.jpg

興味大!なベビーマッサージ(mama☆hugのさくらんぼちゃん♪)に自力整体。
大好きな「マリオのパン屋さん」「munch's」さんも出店されるし、
以前習っていた自然農の先生や、雑穀料理の先生も上映会や試食会をされます。

か・な・り、好み。。

最近は全国でオーガニックマーケットが開催されていますよね。
(高知の池公園の土曜市!行ってみたいです)
富山でもあればいいなーと思ってました。
以前honomameちゃんと出店した「TATEYAMA SUN69FESTIVAL ONE EARTH」がそうかな?

この『ほのぼのマルシェ』もそれに近いと思います!
「地球に優しい・みんなに優しい市場です」の言葉にトキメキます♪

冬の間寒くてちぢこまっていた肩を、春の風のようにふわっとほぐしてくれそう。
そんな予感のイベントです。

わたしもみー&ようちゃんを連れて初めてのお出かけ、してみようかな?
みなさんも、春のお出かけに『ほのぼのマルシェ』、行ってみませんか~
[PR]
by otukichan | 2010-03-08 16:44 | そこまで、おでかけ。

桃色

桃の節句。。すっかり終わっちゃいましたが、
我が家では手巻き寿司と鳥のから揚げ(みーちゃん好み)と
さつま芋の煮物と蕪のサラダ(母好み)でお祝いしました。
みーちゃんてば、すっかり義父の味覚を受け継いでいます。。なんとなく残念・・ここだけのハナシ・・・^^;
d0126946_16163798.jpg

今年は本物の桃の花を飾ってみました。
snow-3さんのブログで見て、その可愛らしさにやられました。。!

桃色って可愛らしいなー。

最近は娘も、乙女らしく桃色(というかピンク)にゾッコンです。
全身ピンクを好みます。。パー子的だよ・・ここだけのハナシ・・・

この羽も毎日着けています。
d0126946_16165290.jpg

この羽、ときにちょうちょ、ときに蜂さん、ときに鶴(ナゼ?)、ときにプリキュアになります。

いつも着けているのでそれが自然になり、
スーパーにもそのまま行って、店員さんが笑っているのに理由がわかりませんでした。
へ?なにが可笑しいの? ・・ちゃんちゃん
[PR]
by otukichan | 2010-03-06 16:18 | 子どもと暮らす。