<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

G-WING'Sギャラリー

土曜日、金沢のG-WING'Sギャラリーでの『赤木明登 ぬりもの展』の
赤木さんのトークショーに行ってきました。

漆の美しさ、形の美しさ、仏手のふくよかな線・・
ギャラリーに踏み入るとたくさんの美しいものに囲まれました。


それだけで感動!なのですが、それ以上に心を動かされたのが赤木さんのお話。
とても穏やかな話し方で心地よく聞き入っていました。


その中のひとつの話題。。

「日ごろボロの車に乗っている人がいい車に乗っても、その良さはなんとなくしかわからないけれど
日ごろいい車に乗っている人がボロに乗るとその酷さはものすごく良くわかる」
日ごろからいい物に触れていないと本当の良さはわかり難い、というお話。

これは作品を買おうか迷っている人にするセールストークですが・・
なんて冗談めかして仰っていましたが。。

ああ、これ、食べるものにも当てはまるなーなんて思っていたら
赤木さんも「これは食べるものにも言える事で。。」と話は続きました。

赤木家では日ごろ体にいい食生活をしているそうですが
年に何回か「体に悪いものを食べる日」があるそうです。

大人も子供もその日はコンビニに行って体に悪そうなものを食べたいだけ買って食べる、そんな日。
食べたいだけ買っては来るけれど、すぐ嫌になるそうです。

「でも、そうやってたまに悪いものも確かめないと良いものというのもわからない」と仰っていました。
わたしも実感として感じていることだけど、その発想が軽やか!

そしてそうやって研ぎ澄ました感性があの作品を生み出すのかなと思いました。


「赤木明登 ぬりもの展」はG-WING'Sで29日までです。
G-WING'Sは数年前偶然見つけたギャラリーなのですが
いつもハイセンスな展覧会をされています。
去年はみーちゃんを連れて『ババグーリの服展』に行ってきました
d0126946_0221235.jpg

ギャラリーもとても美しいのでお薦めです♪
d0126946_23432462.jpg

[PR]
by otukichan | 2010-04-27 00:40 | そこまで、おでかけ。

ありがとうございました!

今日のさくらんぼちゃんのおうちshop、
ようちゃんの3ヶ月検診があったため行けなかったのですが。。

ベーグル完売したみたいです♪
買っていただいたみなさん、ありがとうございました^^

今日の写真は撮れなかったけど昨日の納品の時に撮った写真です。
d0126946_2363383.jpg

ベビーマッサージのオイルやアロマオイル、handmade作品が並ぶ棚

d0126946_2391390.jpg

古い木の箱に並べてみました。
”cobaco”の紹介本『cobacoのなかみ』も置いてました。読まれた方、いるかな?


今度もまた、美味しい組み合わせでお届けできたらいいなー。
今日はありがとうございました。

さくらんぼちゃん、お疲れ様^^どうもありがとう!
[PR]
by otukichan | 2010-04-22 23:17 | cobaco 古道具とベーグル

ベーグル納品

いよいよ明日、さくらんぼちゃんの「おうちshop」なので
今日はベーグルを納品してきました♪

d0126946_23534754.jpg


ラズベリー+胡桃

d0126946_2354432.jpg


レーズン+マスコバド糖

明日並ぶのは

プレーンベーグル
国内産強力粉
国内産全粒粉
海の精あらしお
白神こだま酵母


(その他のベーグルはプレーン生地に下記のものを加えてあります)

レーズン+マスコバド糖ベーグル
有機レーズン
マスコバド糖(ミネラル豊富な黒糖です)


ローズマリー+岩塩
自家栽培ローズマリー
岩塩


ラズベリー+胡桃
ラズベリー
有機胡桃



どの材料も大切に作られたものを使っています。
おうちshopにはそれぞれどこの会社のものか書いたカードも置いてあるので
よかったら参考にどうぞ^^
[PR]
by otukichan | 2010-04-22 00:07 | cobaco 古道具とベーグル

ローズマリーベーグル

22日のさくらんぼちゃんの「おうちshop」もうすぐです。
昨日から「おうちshop」のためのベーグルを作っています。

「どんなものを混ぜこもうかな?」
これを考えるのが楽しいところ。。

昨日はみーちゃんを幼稚園に送り出したあと、ようちゃんと庭を散歩しました。
そのとき目に付いた庭のローズマリー。

少しづついろんな新芽が顔を出し始めたこの季節に
とても力強く枝を伸ばしていました。

ベーグルのひとつはこのローズマリーに決定!
それにいつも煮込み料理に使っている岩塩をトッピングして・・・
d0126946_6312833.jpg


ローズマリーベーグルにしました。
d0126946_6321221.jpg

瑞々しい小さな新芽も丁寧に摘んで混ぜ込みました。

朝摘んだばかりのフレッシュなローズマリーの香りと
時々かりっとする岩塩のまろやかな塩気。
さくらんぼちゃんの「おうちshop」でお試しあれ~
[PR]
by otukichan | 2010-04-20 06:38 | cobaco 古道具とベーグル

「おかえり」

幼稚園から帰ってくるみーちゃんはお腹がすくみたいで
昨日は忙しい時間にホットケーキを作る作らないでケンカ。。

今朝、「今日はママとずっと居たい・・・」と言いながら登園したみーちゃんを
おやつと一緒にお迎えしたいと思って
d0126946_174033.jpg

この前炊いた餡子であんまんを作りました。

お疲れさま。
ひと休みしておくれ。。


それにしても、今日が登園3日目。
みーちゃん滑舌、妙に良くなってる・・・!
幼稚園てすごい。
[PR]
by otukichan | 2010-04-14 17:49 | 子どもと暮らす。

新しい毎日が

d0126946_22321586.jpg



d0126946_22323896.jpg

みーちゃんの入園式、ようちゃんの百日の祝いが済んで
少し落ちついた日々が訪れました。

いつも一緒だったみーちゃんが昼間居ないのに不思議な感覚を覚えます。
ママの知らない世界で、たくましくなっていくんだろうな。


d0126946_22424253.jpg

週末には小豆を煮ました。
横ではみーちゃんが味見。

ただそれだけなのに、どうしてこんなに沸々と喜びが湧き上がるんでしょう。
わたしたちの毎日が、小豆のようにゆっくりとまあるく美味しくなっていきますように。


不安や緊張も混じるけど新しいことが始まるのはわくわくしますね。
みーちゃんの新しい日々、わたしの新しい日々。

4月からさくらんぼちゃんのおうちshopでベーグルを置いてもらうことになりました。

4月は22日の13時からです。
美味しい楽しいがぎゅぎゅっと詰まったベーグルを届けられますように。。。
[PR]
by otukichan | 2010-04-13 23:08 | 日々の、くらし。