<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「スローアート・オーストラリアと氷見」加藤チャコ レクチャー

土曜日は氷見に行ってきました。
ヒミングA.C.であった"「スローアート・オーストラリアと氷見」加藤チャコ レクチャー"に
参加するためです。

到着すると相変わらずこころ奪われる風景がありました。
d0126946_22475743.jpg
d0126946_22482217.jpg


スライドでたくさんの写真を見ながらのレクチャー。
d0126946_22495329.jpg


加藤さんのスローアートは
目の前に視線をやったときふと焦点があったものを取り上げアートにしていく、そんな印象を受けました。
それほどアートの題材は目の前に豊富に転がっている。

お話を聞いて加藤さんの考え方に共感するところがたくさんありました。
わたしがやっていることはアートではないけれど、とても近いものを大胆にも感じてしまったのです。。


そして、やっぱりアートが好きだなぁと思いました。
アートって「人」がつくり出すものだから。


この日は加藤さんの旦那さまと息子さんもいらっしゃっていました。
加藤さんのオーストラリアでの話を聞いて、ご家族にもお会いして、加藤さんの作品をレクチャーして頂いて。
「加藤チャコさん」を取り巻く世界も感じつつ作品を見られたのがすごく良かったです。


レクチャーの後には座談会があり
参加者の方の感想やアートに対するお話も聞くことができ
みなさんの「ものを作りたい」と願う気持ちに触れてこっそり泣きそうになりました。



こんな素晴らしい機会を作り上げるヒミングにも感動と感謝の気持ちでいっぱい。
参加者のひとりがおっしゃっていた
「田舎になり方にも品格があるのかな」というひと言。
わたしはずっと忘れないと思います。
[PR]
by otukichan | 2010-05-23 23:56 | そこまで、おでかけ。

ローズマリー+岩塩ベーグル

今日も作っていました。
d0126946_153789.jpg

ローズマリー+岩塩ベーグル

ベーグルを友達家族にプレゼントしたら、
「美味しかったから」とオーダーを頂いてしまいました。
初オーダーです♪

友達は可愛い世界を持っていて、自分の「好き」に正直。だと思う。
アンティーク好きなお母さんは、好きなお店がわたしと似ている。行動範囲も似ている、と思う。

そんなふたりのセンスを信頼しているわたしなので
このオーダーはわたしにとって特別なこととなりました。ホントよ。



わたしがベーグルを作るとき大切にしているのは
美味しくて体にいいもので作ることと、もうひとつ。

それは「自分の気持ちを大事にする」ということ。


イライラしながら作らない。目の前のことを楽しんで作る。
自分の生活のリズムで作る。
お腹いっぱい食べて作らない。
夕飯の支度の前におやつを食べてしまうと作る気失せるように、お腹いっぱいだと美味しいものが作れない気がするので。笑

今日みたいに天気がいい日は気分もノリノリ♪はい、死語です
いい感じのベーグル、出来たと思います。
[PR]
by otukichan | 2010-05-17 15:48 | cobaco 古道具とベーグル

こんな日に行きたくなる

今日はピカピカのいい天気。

こんな日に行きたくなる場所。
河北潟ホリ牧場!

昨日も遠足の動物園でウサギやひよこと戯れ、
今日もポニーやヤギと戯れる。。
d0126946_23464288.jpg
ヤギと羊に挟まれて二匹に草をやる。
夢のようなシュチュエーション?

でも彼らの瞳はシュールだ・・


d0126946_23501783.jpg
クリムソンクローバー(らしい)の草原を行く。
ハイジ的シュチュエーション?

苺を逆さにしたような花が咲く。
テンション上がったのか猛ダッシュ・・


d0126946_23554149.jpg
この牧場名物、ソフトクリームは新鮮、無添加。
母ウハウハシュチュエーション!

父と娘はそこんとこ無関心・・
(無添加のソフトなんて滅多にないのよアナタたち)




偶然知った今日オープンのお店。。
ENIGME」さん。
d0126946_053061.jpg
ブレルほど早足のひとが写ってますが・・


想い入れのある品物を、数は多くなく扱っているお店。
本当に好きなものだけ置いてあるような。

「フォントの塗り絵」という妙な、でもこころ惹かれるものがありました。
[PR]
by otukichan | 2010-05-16 00:16 | そこまで、おでかけ。

最近

ベーグルを作っています。
d0126946_14515863.jpgd0126946_14521361.jpg

ホウレン草と胡麻
ホウレン草とチーズ


14日にある親子遠足に持って行く予定。
この日は悩んだ末、ようちゃんを実家に預けることにしました。

最近また赤ちゃん返りが激しいみーちゃんのことを考えて・・
遠足の日は「もうお前しか見えない」大作戦です。

当日の朝はバタバタするのが目にみえているので冷凍ベーグルを持っていけばいいじゃん♪
と閃きました!

今は頂いた大事なパネトーネマザー酵母でプレーン生地を発酵中。
d0126946_14572468.jpg

これまた頂いた大事なレーズンでも酵母起こし中です。Fさん、少し泡がたってきました~~♪
[PR]
by otukichan | 2010-05-12 15:09 | 日々の、くらし。

おもてなし

友達親子が遊びに来るというとき、
最近は蒸しケーキを作って出します。

簡単なのと、子どもになるべく刺激の少ないおやつをあげたいのと
「作った」という達成感の為。最後のが1番でかいかも、です。笑

蒸しケーキは焼くケーキより油と砂糖が少なくて済むのでヘルシー。
更に野菜を入れて、目指すは「ご飯のようなケーキ」
d0126946_3472370.jpg

ホウレン草と小豆の蒸しケーキ


見た目がスマートじゃなくても、「またこれ?」でも、今日も出します、出させてください。。

ただこれ、スマートじゃないからか「またこれ?」だからか、最近娘が食べてくれない。
せっかく「ご飯のようなケーキ」でも食べてくれなきゃ意味がない・・

ので、昨日は幼稚園風にセッティングしてみました。
d0126946_3543395.jpg

古い幼稚園の机と椅子に昔の給食のアルミの器。
結果は、お友達と楽しそうに食べてくれました。

うーん、それにしてもわたし好みなセッティング。うっとり
ああ、今日も達成感。。。
[PR]
by otukichan | 2010-05-01 04:00 | 手作業、あれこれ。