<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すこし前のcobaco

先週、先々週は「ベーグルを作った週間」でした。

ようちゃんへ素敵なプレゼントをくれたhoneyちゃんへのお返しと・・
注文いただいた分とを作っていました。

注文分はお子さんのバレエ教室への差し入れとのことで、野菜を使ったものを作りたかったのですが・・
水分量が定まらず苦戦しました。。が、何度か作ってなんとか思ったものが作れました
d0126946_1203671.jpg
小松菜ごまベーグル



honeyちゃんには以前オレンジピールが好きだとコメントにあったので、ピール入りを。
無農薬・有機栽培の川野夏橙という柑橘の皮を甜菜糖で煮詰めたもの。
d0126946_1212356.jpg

キャロットピールベーグル


甜菜糖で似ると飴色になって、よく目にするオレンジピールのような鮮やかな色ではなくなるけど
白砂糖は急激に血糖値を上げてしまい、またすぐ甘いものが欲しくなるし、
食べて暫くすると疲れやすかったり脱力してしまうように感じるので、家には甜菜糖しか置いてありません。
外食でたまの贅沢(いつの時代の人!?)として、白砂糖スイーツを楽しんでいます♪

バレエの先生は甘いものを食べないそうで、差し入れするものに困ってわたしのベーグルを思い出してもらったそうで。。
すごく嬉しかったです。が、ちょいプレッシャー・・・
他の方は果物の差し入れが多く、「パン類を持って行くのは初めて」と聞いたのは差し入れ当日のこと。

聞くとかなり手厳しそうな先生のようで緊張したのですが、夕方電話があり「よかったよ~」と。ほっ
いろいろ状況報告してもらった中で印象深かったのは
「田舎くさくてそこがいい」という先生のひと言。

一瞬、それ褒め言葉?と思うけど、わたしの目指すものそのものを表す言葉だなーと思いました。
田舎のおばあちゃんのように控えめで優しいベーグル。

「あの先生に褒められるのはすごいことだ」(そ、そうなのかい?)という友達の言葉や
「nonnちゃんの食べものへの真面目な気持ちが伝わるんだろうね」(想いだけは熱いぜ!)という言葉も嬉しかった。。

まだまだ発展途上だけど、少しでも「嬉しいと美味しい」がこもったものが作れたいいなと思います。
[PR]
by otukichan | 2010-06-29 12:02 | cobaco 古道具とベーグル

岐阜旅

昨日は久々に家族で遠出♪

岐阜の「アクア・トトぎふ」に行ってきました。
淡水魚だけの水族館。
ダンナさんから聞いたときは地味・・・?と思ったけれど。
しかもわたしの「珠洲に行きたい」は却下されたけれど・・

世界の淡水魚が集まっていて、
ブースごとに凝った見せ方がしてあり、
なぜかカピバラに餌がやれ、
おまけに高速から直接敷地に入れる、というなかなか!なところでした。

d0126946_1312775.jpgd0126946_13125329.jpg
4階から下りて行きます。
「4」がなんだか可愛い。


d0126946_1316031.jpgd0126946_13162719.jpg

d0126946_13534410.jpgd0126946_13541218.jpg

それぞれのブースが凝った作りになっていて、「美濃和紙の部屋」や「白い船舶のデッキ風」や。
「現地(←適当な説明・・^^;)の部屋」は棚に外国のお菓子や食器があったり細かい!

d0126946_13274334.jpg

これこれ、電気の中にお客さま。
こんなギャグも仕込まれてます。


魚より、施設の写真ばかり撮っていたわたしです。


アクア・トトの後はわたし希望の美濃市へ。
道中ふと目に止まったのは「うなぎ」の文字。
うなぎに目がないメンバー(ダンナ)のため、お昼はうなぎに決定!
「食ベログ」で調べるとすぐ近くの関市はうなぎで有名だそうで。
関で一番高評価だった「しげ吉」はまだ1時なのに完売してまして。

次に高評価だった「辻屋」で頂きました。
d0126946_13365779.jpg迷わず大盛り一丁!

すごい量。。


皮がさくかり、身はふわとろ。。
今まで食べた中で一番美味しかった・・!こうなると「しげ吉」のうなぎも気になるではないかっ

美濃市では「うだつのあがる町並み」へ。
d0126946_13412085.jpg
以前定休日で悲しい想いをした「mais」にやっと行けました~

店内も置いてあるものもほんとに素敵。。
美濃が本店で、名古屋と東京に支店があるそうです。
地方から発展したお店ってところも格好いい。

帰りに武芸川温泉に入って帰路へ。
とろりとしたお湯に癒されて帰りは子どもたちはぐっすりでした。
[PR]
by otukichan | 2010-06-28 13:57 | 旅に出る。

ありがとう

ある日ポストに届いた包み。


中には爽やかストライプ。
d0126946_2255632.jpg

honeyちゃんからようちゃんへのプレゼントでした。

シンプルな中に、少しの遊び心をプラスした手作りは
そのままhoneyちゃんみたいだと思ったよ。
d0126946_234242.jpg


その中身は・・
d0126946_2355017.jpg

honeyちゃんの作品展でいいなーと思っていたブルマーと柔らかなスタイが二組も!
どれもが可愛い!どれもが絶対似合う!←あ、親バカ・・

早速ブルマーデビューしちゃいました^^
おしりがぷくりと丸くて。。可愛すぎのうしろ姿♪

honeyちゃんらしくて、でも着るとすっかり着た人に馴染んでしまう服。
大切に着させてもらうね。
今度ブルマー姿のようちゃんを見てね。
どうもありがとう。。。
[PR]
by otukichan | 2010-06-19 03:04 | 日々の、くらし。

ひとり(+ひとり)旅

もやもやっとしていたので旅に出ることにした。


なんて、
金沢で見たいものもあったので、ふらりひとり(+ようちゃん)旅してきました。


あうん堂factoryzoomerへ。

不思議なもので、自分が求めている答えはちゃんとすぐそばにあるものですね。
あうん堂でもfactoryzoomerでも同じテーマの会話が向こうからやってきました。
わたしの顔にもやもやの原因が書いてあるのかと思うくらい・・

帰り道では詰まっていた鼻がすーーっと通るようにこころがすっきり。


それにしても今日は格好いい大人に出会う日でした。

factoryzoomerでは今日から「n100 comes to 金沢」が始まり辻和美さんとn100のお二人がいらっしゃいました。

自分の作ったシンプルな洋服をカッコいく着こなすn100のおふたり。。
あんなふうに大人になりたい。。いや、もう大人だが・・

n100の洋服は上質な素材で、雑誌では根本きこさんや伊藤まさこさんが愛用してらっしゃるのを見ていたので、仕事も育児もバリバリ(笑)な女性が似合う服、という印象のとても手の出ないものだろうなと思っていました。
ところがパンツやカットソーは色やラインが綺麗で着易そうでいて手の届く範囲。
「見るだけ~」とお金をあまり持っていかなかったのが悔やまれます。いや、それでよかったのかも・・涙

十分目の保養(・・・)をした後は冷水希三子さんの韓国ご飯。
d0126946_233424.jpgおひとりさま(+べビ)席~
何気に落ち着く。。

器は辻和美さんのもので贅沢。。
ランチョンマットがラフスケッチ?を印刷したもので持ち帰りたいほど可愛い。。。

机も椅子も室内も味があって、持ち帰りたい。。ムリだけど。。


韓国ご飯はスープとナムルを頼んだのですが、わたし好みの優しい味で美味しかった~~
そしてギャラリー前のテントでオオヤコーヒーさんのアイスコーヒーまで頂いてしまいました。

他のお客さんもいなく、のんびりオオヤさんの話を聞きながらのむアイスコーヒーは
かなり濃くてしっかりした味なのに飲めば飲むほどすっきり、残らず。
もっと飲みたくなる不思議なコーヒーでした。

そしてコーヒー以上に不思議?なオオヤさん。
こちらもかなり濃い目の味がある。
ちいさな丸襟の割烹着をさらりと着こなす男のひとはなかなかいないでしょう・・
d0126946_031071.jpg

久しぶりに歩いた犀川沿いも気持ちよくっていい日でした。

あうん堂のママさんの
「自分を一番に考えて、母親が幸せなら子供は間違いなく幸せだよ」
の言葉も胸に響いた今日。
こんなふらり旅も、たまにはいいよ、ね?
[PR]
by otukichan | 2010-06-12 00:34 | 旅に出る。

嬉しい日

d0126946_113018100.jpg

昨日は幼馴染の結婚式。
話に聞いていた彼にも初対面でした。

ふたりの空気感、よかったな。。

別の苦しい恋をしていたときも知っているので・・
この日を一緒に祝えて本当に嬉しかった。


自分で選んだひとと家族になるってことは、
ときにはびっくりするようなギャップや、信じられないくらい腹立つことがあったりするけど
ここだけが本当の居場所、と思える。ドロドロもキラキラもひっくるめて

これから
そんな場所をふたりでつくっていくんだね。
おめでとう。


わたしはといえば・・・
授乳の間隔があいて、料理もほとんど完食して
乳腺炎で8度9分の熱を出して寝込んでしまったのでした。。

でもこの熱が、詰まった母乳を溶かそうとしてくれるらしいです。
そう知ると熱も愛しく思える。
体って健気だね。大事にしてあげなきゃ。

[PR]
by otukichan | 2010-06-06 11:54 | 日々の、くらし。