<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月1日 ♪エコフリーマーケット


前日のお知らせになりましたが・・明日さくらんぼちゃんが主催されますイベント
「エコフリーマーケット」にベーグル&フリマで出店します。

今回は7種類のベーグルを焼きました。
d0126946_1463080.jpg

その中のひとつ、ゴマサツマベーグル
お分かりだと思いますが、胡麻とさつま芋入りです^^
砂糖不使用なので、ほのか~~な甘みと塩気がある、ご飯にもおやつにもなりそうなベーグル。。

その他は
・ニンジンピールベーグル
・ローズマリー岩塩ベーグル
・レーズンマスコバドベーグル
・トマトタイムベーグル
・ナッツ&フルーツベーグル
・小豆加賀棒茶ベーグル

です。

どれも甘さをかなり控えてあります。素材の旨味、どうぞ感じてください。

エコフリーマーケットでは他にも体に優しく美味しいこだわりFOODのお店が数々出店されるんです♪
わたしもたくさん買うつもり。フリマの稼ぎも消えるでしょう。
みなさんも(わたしが買占めないうちに)お早めにゲットしてくださいね^^
心地いいライブもあるようですよ♪
[PR]
by otukichan | 2010-07-31 14:39 | cobaco 古道具とベーグル

珠洲へ

海の日に海水浴してきました~
念願の珠洲♪

ダンナが企画した海水浴。
「海なら珠洲でもいいんじゃない」と気を利かせてくれました。やるな~

d0126946_0534584.jpg

珠洲の海岸は人も少なくて水がすごーく綺麗。
最初は波を怖がったみーちゃんも最後は波に漂って浜に打ち上げられるほどに波と一体に。。

ようちゃんも海初体験!
なにかと反応が薄い彼のことは、もしや草食男子なのでは?と疑っています。

うーん、みんな楽しそうでよかった^^
母は海岸で大阪のおばちゃんとトーク。水着は飾りよ。


それで。。。
どうしてわたしが珠洲に行きたかったかといえば、
お目当ては二三味コーヒーとシャンボール

二三味珈琲カフェは月曜休。
祝日だし、、と開いていることを期待したけどお休みでした。
以前カフェがあった古い船小屋(そのときも休みだったけど・・)の雰囲気が好きで憧れていたので
今のカフェになったのは実はちょっと残念。。休みでもま、いっかーとおもったり・・
シャンボールはパッケージと口コミに惹かれて行ってみたかったパン屋さん。
食べやすく子どもが好きそうなパンがずらり。
d0126946_1135180.jpg

お店の看板が可愛かった!

帰りは温泉を探しながら海沿いを走りました。
景色がいいと長い道のりも楽しい。
みーちゃんとはクイズがブームです。
み「口がちょっとくらい大きい動物は?」答「わにのお姉ちゃん」 ・・難易度高っ!

ようちゃんは・・寝てます。大抵寝てます。

と、家もまばらな海岸線に気になる看板を見つけてUターン。
わたしのアンテナが素通りを許しませんでした。

民宿ふらっと フラットベーカリー カフェ
ここ、好き。かなりツボ。
d0126946_1221394.jpg

カフェから見える景色だけでも大満足だけど、その上いろいろなこだわりがあることはお店に入るとわかります。
パンはもちろんだけど、無添加タラコを作っているというところに並々ならぬこだわりを感じる・・・
無添加のタラコを作るのはものすごく難しいそうですよ。by 「食品の裏側」
いろんな土地で、いろんな想いが息づいているんだなー

お店の方にお薦めの温泉を聞いて、旅の疲れを癒して大満足な一日でした。
[PR]
by otukichan | 2010-07-21 01:44 | そこまで、おでかけ。

焼いてました。

いやはや、1週間が早いです。



またまたバレエ教室の差し入れにベーグルを注文していただいたので作りました。
d0126946_22262186.jpgd0126946_22265258.jpg
d0126946_22271697.jpgd0126946_22273394.jpg

同じような画像だけど・・
左上・・ココナッツピールベーグル<有機ココナッツフレーク、川野夏橙ピール入り>
>

右上・・フルーツ&ナッツベーグル<アリサンのオーガニックフルーツ&ナッツミックス入り>
左下・・トマトタイムベーグル<有機ドライトマト、自家製タイム入り>
右下・・ローズマリー岩塩ベーグル<お馴染み!笑 自家製ローズマリー入り>

今回は夏も近づいてきたので暑い季節や土地のもの、トマトやココナッツを使ってみました。
ミネラル豊富なドライフルーツは暑い夏を乗り切るのにもいいかも。

せっかくなので前回と同じものは作らないぞーと思うのと、
なるべく季節に添ったものを使いたくてこのメンツとなりました。
[PR]
by otukichan | 2010-07-17 22:48 | cobaco 古道具とベーグル

しあわせ時間

好きなことに浸れる時間、
好きなことを分かち合える時間、
こんなに幸せなひとときってないです。


そんな時間を過ごしてきました。
A.Y.C cafeで行われた「パン会」です♪


メンバーが超☆豪華で・・・そこに居るだけでアワアワしてしまう。。
めちゃめちゃ緊張したのですが、みなさんとてもいいお人柄ですごく楽しい時間が過ごせました。
d0126946_23241764.jpgパンがずらり・・

右から
ミドリさんルンコさんA.Y.C 幸子さん、わたし


d0126946_23311144.jpg自分で焼いたパンを持ち寄り+A.Y.C cafeさんのサラダ、ドリンク、スィーツ付き。

d0126946_23323797.jpgウエルカムドリンクに始まり、カリフラワーのスープやパンに挟むサラダなどなど・・・

かなり可愛いです。乙女の世界です。



途中で出た胡瓜の辛子漬けがまた・・
渋いです。美味しすぎです!


d0126946_23351977.jpgどれも美味しくて美しくて・・・

みなさん研究熱心で、パン作りはつくづく理系だと実感。
文系の自分、ピンチ~~


d0126946_23365880.jpg〆は幸子さんのスィーツ。
オレンジ三姉妹。
オレンジクリームのタルト、オレンジ煮のタルト、オレンジレアチーズ。
どうしよう、可愛い、美味しいのスパイラル・・・



パン作り歴が浅く、自己流で突き進んでいるわたしにとって
パンのあれこれを聞けるのはとても勉強になって、なんとも心躍ることでした。

それにね、パンは十人十色。
パンてそのひとそのものだー、と並んだパンを見て感じました。
だからどのパンも愛らしい~愛おしい~そして美味しい~

次回のパン会は、同じ粉でそれぞれの「食事パン」と「甘いパン」を持ち寄ることに決定しました。
どんなパンが集まるのか、もう今から楽しみです♪
[PR]
by otukichan | 2010-07-09 00:22 | そこまで、おでかけ。

女子力UP

わたしに欠けているもの。

それは女子力。

でも大丈夫。
女子力UPアイテムを注文いたしまして、届きました~

michiさんのローズ練り香とリップバームなのだ。
d0126946_23453344.jpg

ラッピングが可愛すぎてもったいなくて開けられない・・・涙


季節は冬、我が家の洗濯物は粉石鹸で洗っておりました。
そこで正直(すぎ)な小学生に言われたひと言。
「おばあちゃんちの匂いがする」

そう、わたしに必要なものは女子としての力。
と、いうか歳相応な匂い・・・!?
きっとわたしくらいの大人女子はお花の香りがするハズ!
michiさん、わたしの女子力UP間違いなしです!
ありがとうございました。。

[PR]
by otukichan | 2010-07-02 00:02 | 日々の、くらし。